忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お盆的イベントであるお墓参りに行ってきた、夕方からスパロボ64やって今日は終わるんだろうなー、とか思っていたら白ちゃんから電話が掛かってきた。
実家に帰ってきてるらしい、白ちゃんが言うには「M木君が旨い酒買って遊びにきてるから、これから来たら?」って事だったのでお邪魔することにした。

 M木君も中々判ってる奴で、買って来た日本酒の銘柄は「ザク」(三重県鈴鹿産)でした。
どうもインターネットで見つけて購入したって事なんだけど、話題性バッチリだった(笑)
ちなみにザクは「作」って書いて「ざく」って濁って発音させるみたいなんだけど、ちゃ~んと振り仮名がふって有ったりします。
そのザクはなんと言っても、ビンも緑色で量産型ザクって事が窺い知れたりします。
今回持ってきてくれたのは、緑ビンのザクと黒ビンのザクの2本でした。
黒い方は嘘か本当か通称「ドム」って呼ばれてるらしい(笑)
味の感想は、「緑ザク」の方は、スッキリした飲み口でちょっと甘口です。
「ドム」の方は、爽やかな酸味が引き締めスッキリした後味を持ち「ジェットストリームアタック」のように次々と驚きを感じる・・・っていうのは某HPの紹介文(笑)
俺的感想としては、ドムのほうがサッパリしていて、甘くない感じです。
俺としては日本酒は辛口が好きなんだけど、この2本だったら「緑ザク」でした。
M木君、御馳走様。

 昨日買った「ガンダム戦記」をお試しプレイ、取り合えず連邦軍で開始。
カプコンの「機動戦士ガンダムDX」程じゃないけど操作性も少し改善されてるみたい、反応が遅いのはGM系のMSだからなのか、プログラムの作りが甘いのか、俺のニュータイプ能力のせいなのかは不明。
オープニングとかブリーフィングとかカッコ良いんだけど、ガンダムっぽくない。
クールなレースゲームみたいな雰囲気で好みが別れる部分だな、アレは・・・。

 スパロボ64の進捗は、相変わらずZZのシナリオです。
グレミーがニュータイプ部隊を引き連れてハマーンに反乱起こした所です。
これから我らがソーラーファングはアクシズに攻め込む事になりそうです。

 それと白ちゃんの家に行ったら「千と千尋の神隠し」のDVDが有った、弟が買ったらしい。
M木君が見たこと無いって事だったんで、野郎3人で鑑賞会に突入。
(見ながら飲んでる酒はザクだし・・・。)
ヤッパリ赤いよ、可也赤い、あれは酷いかも。
白ちゃん、そのDVDでしか見たこと無いモンで、「前に見たときは、赤いって感じなかった」って言うもんだから特典映像で別ディスクに入ってる予告編を見せてから本編を見ることにした。
色の違いに愕然としてたよ。

おまけ:「作」紹介文
「作」とは三重県の清水醸造という300石規模の小さな蔵元が、2000年 11月、全国市場向けに立上げた新銘柄です。
「作」は「さく」ではなく「ざく」と濁らせて発音します。「ざく」と聞くとガンダムのザクを思い出す方も多いと思うのですが、蔵に訪問した際に「あのザクとは何か関係があるのですか。」と聞いてみたところ、全く関係ないとの事でした。(^^;
しかし、ガンダムのキャラクターのザクの様に、世代を越えて受け継がれるロングセラー商品となる様に応援したいと考えています。父子が「作」を挟んで、食卓でガンダムのザク話をしてもらえればこれまた痛快でしょう!

「作」には「穂乃智」「華乃智」「和乃智」「悦乃智」「雅乃智」の5種類があります。ちなみに「智」という字は杜氏の内山 智弘氏の智の字から戴いたものです。
これからスタートする三重県のダークホースです。是非、応援して下さい!

http://jizake.com
http://jizake.com/html/zaku/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]