忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今週は夜の11時出勤なんで、初日の日中は結構楽勝な感じ。
昼過ぎにホビージャパン立ち読みするため平安堂に行ってきた、思案の末モデルグラフィックを購入。

 家に帰ってみると玄関先に怪しい紙製の袋が置いてあった、その辺に転がってる漬物石くらいの大きさの石で重石がしてあった。
30Kg入る米袋だったんだけど、可也クレイジーな光景だった。
怪しすぎるんでそのまま避けて、家に入った。
御袋か親父辺りが何ぞやってるんだろうって位な感じだったんだけど、中身確認するべきだた。
夕方、マックスが散歩に連れて行けって吠え始めたんで、降りていってみると、お袋がさっきの紙袋指差して、「アキラ君が置いて行ったぞ」との事。まさかと思い袋の中をのぞいてみると巨大な鮭がこっちを見てるではありませんか・・・。
昨日釣具買いに行って、今日の午前中に寒河江川に鮭釣りに行くって言ってたっけ・・・、などと思いながら袋から出してみると、可也デカイ!55~56センチは有るんじゃないのかな。
アキラがお袋に話していった内容では、妙にラッキーだったらしく、本日そこに居た中では一番の釣果だったらしい、んでおすそ分けに持ってきた奴はこれでも小さい方って事だった。
いや~~、可也困ったよ、大体にして俺もお袋も裁けないんだよ、ぐずぐず考えていても仕方ないんで、ガッツら解体してやる事にした。
外の水道の所に、まな板と包丁持ち出して、頭切り落とした後に腹さばいて臓物取り出してやった、腹に指突っ込んで水道の水で洗ってるときって何で怪しい笑いがこみ上げてくるんだろう?
御袋と協議の結果、輪切りにして塩焼きがいいんじゃないかってことになったんで、輪切りにした。
輪切りにした後、どれ塩でも振ろうかって思って準備してたら、アキラから電話が来た。
塩焼きはあんまりなんで、醤油と味醂と生姜に4日ほど漬け込んだほうがいいって話だった。
危ない所だった、後5分もすれば焼成に入っていた所だったよ。
後流石にめんどくさくなったんで、御袋に任せてきた、あれほんとに食えんのか~?

 嫁さんが帰ってくるのを待って出動。
この前13号線の松山交差点を走った時に発見した「博多ラーメン」の店に行く予定にしてたんだよ。
嫁さん流石に疲れたって事だったんで、俺の運転で13号線沿いにある掘っ立て小屋間で行く事になった。
店の名前は「九一麺」って言う、博多長崎ラーメンのチェーン店なんだね。
この店って噂では期間限定で12月のいつだったかまでしかやってないって事だったんだけど、多分この仮設店舗みたいな状態での営業はそれまでって事なのかは不明。
なんにしても期間限定って話に超弱い俺としては、すかさず行って見るべきでしょうって事です。
本日のオーダーは、俺が「博多明太子ラーメン(880円)」、嫁さんが「博多味玉ラーメン(670円)」でした。
それと「チャーシュー丼(400円)」も頼んじゃった。
流石は博多ラーメン、オーダーしてから出てくるまで凄く速いんだよね。
白濁とんこつスープにストレート麺、麺の茹で上がりが速いんだろうね。
味の感想としては、結構美味しいんじゃないのかな。
この手のとんこつラーメン出す店ってこの辺に少ないんで、普通に出店してほしいな。
何気に可也空腹だった俺は「替玉(120円)」も追加しちゃいました。
食べると判るんだけど、思いの外少ないんだって麺の量が。
期間限定って話を信じるなら早めに行った方が良いと思われます。
ん?これかいてる時判ったんだけど、記念に配布用のメニュー貰ってきたんだけど、それにはこう書いてあります。
「九一麺とは、九州一番の味を受け継いで「九一麺」と言う名前で全国主要地方都市にて2ヶ月間の限定出店を行っています。」
って事だった、やっぱり期間限定なんだね。
御早めに~~♪

嫁さんの話なんだけど、河北町の「日吉」が「魔王ラーメン」に変わったらしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]