忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 太陽で大規模なフレア爆発が起こったらしい。
爆発起こした黒点は地球が15個分くらい縦に並ぶ大きさなんだとか。
フレア爆発が起きると太陽から磁気を帯びた衝撃波が来るんだけど、これが磁気嵐ね。
地球のコアが回転してることによってこの磁気嵐は地表に直接届くことはないんだけど、それでも少量の磁気は自転運動による磁力派生をすり抜けて大気にぶつかってオーロラが発生したり、電子機器に影響を与えたりする訳なんだけどね。
なんでも今回のフレア爆発で大量の磁気が放出されたらしく、北海道で観測されたオーロラは赤かったんだってさ。

ってニュースの話題をふまえて話をするんだけど、うちのPCまたまた調子悪いんだよね。
ジャンク品のマザーボードだから仕方ないんだけど・・・。
最近何かあったときのために、PCケースの外装外して有るんだよね。
昨日の夜PC使ってたら、マザーボードのどこかでスパーク音が聞こえるんだよ。
確かにこのマザーボードってダイオードから液ダレしてたりする、やばい奴なんで仕方ないんだけど、さすがに怖くなって電源切ったんだよ。
んで、恐る恐る今日電源入れてみたんだけど、HDをブートしない(苦笑)
電源は入ってるんだけどね、格闘する事10数分やっとこさ起動。
取り合えず昨日のスパーク音は聞こえないな。
早急にマザーボードを交換しなくては・・・。
PCで火事になったとかって洒落にならないからね。

やっぱりフレア爆発が原因だと思うでしょ。
この爆発の影響って2週間くらい続くらしいよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]