忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(以下FFCC)中々面白い。
ゲームのシステムとしては聖剣伝説と言った所だけど、世界観って言うか全体の雰囲気としてはFF9やFFタクティクスっぽい感じ。

 俺の場合一緒に遊んでくれるプレイヤーが居ないんで、シングルプレイって事に成ってるんだけど、多人数でやったらガントレットっぽいゲームになるんだろうね。

 ちょこっとFFCCの説明をしましょう。
このゲームの世界では世界全体に瘴気が充満していて、クリスタルの浄化能力によってなんとか生活している状態。
各村村や町に巨大なクリスタルが有って、それの浄化能力の範囲内に居住空間が存在してるんだよね。
クリスタルの浄化能力は1年間って事に成っていて、1年のうちにミルラの雫を集めてきてクリスタルに捧げないと、クリスタルは力を失って瘴気により村は壊滅するって話。
ミルラの雫と言うのは、ミルラの木って言う木があちこちに生えていて、そいつから垂れて来る水滴の事、一本の木から一滴取ると当分その木からはミルラの雫は採取できませんよって設定。
このミルラの雫集めの為、キャラバンを率いてワールドマップの各所に点在するダンジョンに分け入るってゲームです。
雫はクリスタルゲージって言う買い物篭みたいな奴に蓄積するんだけど、3滴で満タン。
と言うのは結局、3ダンジョン攻略して、それぞれのボス撃破しろって事。
クリスタルゲージが満タンに成ると、その時点で1年終了って事に成って強制的に自分の村に帰ることになる。
んで、2年目がスターとって展開になってこれの繰り返し。
ちなみに今2年目の3滴目を入手すべく「ジャック・モキートの館」ってダンジョンを攻略中。
今の所全体的な難易度はそんなに高くない感じ。
1つのダンジョンの最深部に到達すると、不自然にひらけたスペースが有って、そこでボス戦に突入する辺りは、何処となくYsをやってるような気にも成ってきます。
殆ど隠し要素とか無視して進めて行ってるんだけど、大丈夫かな?
あ~~、それから4種類の種族の中からキャラクターを作れるんだけど、俺が選んだのはリルティって言う種族の男性。
種族は次のとおり、
クラヴァット:争いを好まない『温』の民
リルティ:血の気の多い誇り高き『武』の民
ユーク:多くの謎に包まれた『智』の民
セルキー:己を第一に考える『我』の民
んで、各種族に男女が有り、グラフィックもそれぞれ4種類づつ用意されてる。
ちょっとこの辺りがオンラインゲームっぽいね、ある意味多人数でやることが前提なんで、こういったシステムなんだろうね~。
察しの良い方はおわかりだと思うけど、種族によって特性が変わってくるのね、『温』は防御、『武』は攻撃、『智』は魔術、そんでもって『我』ってのは所謂シーフ(盗賊)系、俊敏さが売りってやつね。
コントローラーのAボタンをガンガン連打して魔物をやっつけて行こう!って作戦の俺は、当然『武』って事に成ったんだよね(笑)
さ~~、頑張ってすすめていくぞ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]