[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お写真こちら、
何気に最近黒いものが世の中でははやってるらしいじゃないですか、黒い綿棒とか黒い毛穴すっきりパックとか、黒い歯磨き粉とかね、黒い三連星も便乗して人気が出たりしちゃうかな?何て事を思いながら、お湯を注いで待つこと5分。
後入れ具材やらスープを投入して完成したのがこちら、
確かにくろいですな~~、可也旨そうです!
それでは早速「いただきま~~す。」って事で実食。
麺が若干平麺な感じでスープとよく絡んでましたね、濃厚な味噌あじで胡椒かなピリッ!と利いた感じで可也お勧めな一品です。
も~2~3個買って来ても良いんじゃないの?って雰囲気でした。
ジャスコで250円くらいだったと思います、見掛けたら即買いですよ、奥さん!
先ずはお写真、
ゴールドのパッケージも3品目ともなると少々ウザッタイ感じにもなるものですね。
お湯を注いで待つこと3分。
お湯を切ってソースを注いで混ぜ混ぜして完成!
食べてみての感想ですが、確かにキャベツは大きいしニンジンも良い感じでした。
普通のUFOとの違いはその位なんじゃないかな?ソースも若干の違いは有った気もしないではない感じでしたが、わざわざ金のパッケージで出すほどでも・・・、って気がしました。
味は普通においしいですし、通常品とおんなじ値段で置いてあったら間違い無くこっちを買うべきだとは思いますが、少しでも高かったら通常品で十分な感じです。
まぁ~、記念の品って事で一度試しておくのも良いでしょうが。
昨日の酒も少し残ってましたしね。
13時半から新しい会社の方に行く用向きがあったんで、準備をしてると前の会社の後輩TT君から電話が掛かってきた。
出てみると、「昨日で退職されたようですね、ご苦労様でした。実は渡したいものが有って近々会えませんか?」って事だった。
「今日これから新しい会社に行ってくるんだけど1時間かそこらで終わるはずだからその後なら今日会えるけど?」って言ったら、「終わったら電話ください」とのことだった。
実は彼去年の9月末で既に辞めていてね、その彼が「渡したいもの」って事はもしや結婚式の招待状かとも思ったんですよね、一瞬。
で、新しい会社の方に一旦出向き、作業服やら服やら事務的な手続きをして30分ほどで用向きは終了。
本当は衛生教育もやる予定だったみたいなんだけど、俺のほかにもう一人今月から入社する人がいてその人と一緒にやりたいんだけど、後日再度来てほしいって事でね。
まぁ~、予定とかは何にも無いし快諾して来ました。
でもって後輩に電話、寒河江までこれから行きますって事だったので家で待ってると30分ほどで到着。
渡したい物を受け取ったんですが、物は「招待状」じゃなくって「御餞別」でした。
先に辞めてる人は出すこと無いんだよって言ったんだけどね、気持ちですって事だったんで無理に返すのもあれなんでね、有りがたく頂戴しておきました。
昼飯が未だだった俺は、「じゃ~、飯食いに行こうよ」って事で向かった先は寒河江市白岩に有る「だるまや 寒河江白岩店」です。
実はこの店も前々から着て見たかったんですが、中々チャンスが無くってね。
以前一緒に働いてた後輩のユウが働いていた店って事で出来ればそいつと一緒に着たかった気もしないではないんですが。
「一緒に行ったらチャーシューとかサービスしてもらえたりしないの?」って聞いたことがあったけど「絶対無いですね」って言われたのを覚えてるよ。
さてさて何はともあれ入店、
ブック形式なメニューだったんで今回はメニュー撮影は断念、
オーダーしたのは俺が「味噌バターチャーシュー(830円)」、TTが「塩バターチャーシュー(780円)」でした。
近況やら、会社の話なんかを話してるときに、俺のブログもたまに読んでくれてるって事が判明、結構うれしかったよ。
実は前の会社の人にはブログの事はちゃんと教えていないのよ、一昨年位までの年賀状の一番下のところにURLを小さく入れてる程度で、PC関係にうとい人が多かったんでね自力で見に来た人だけ読んでくれればOKって事にしていたんだよね。
どうも自力で見に来てくれたのは彼だけのようですけど。
そんな話をしてるうちに運ばれてきたオーダー品がこちら、
←こっちが俺オーダーの「味噌バターチャーシュー」です。
だるまやのチャーシューってこんなに肉厚でしたっけ?って言うくらい分厚いですよね。
何気に食べ始めてから思い出したんですが、だるまやだといつも辛し味噌を食べていた気がします。
味噌バターは初めてですね、きっと。
結構濃厚で美味しい味噌ラーメンでしたね、もう少し野菜が多くてもいい気がするんですが、チャーシューが肉厚で非常に美味しかったです、「くるまや」ほどニンニク臭くないのもこれはこれで良い感じでした。
こうなって来ると「はるなや」も気に成るところですよね。
でもってTT君のオーダー品がこちら、
←塩バターチャーシューです。
見た感じ全然区別がつかないと思いませんか?
TT読んでたら塩バターチャーシューの感想をコメント入れてくれ。
餞別貰ったしせっかくなんでね、この店はご馳走してきました。
それから彼が持ってきてくれた選別袋と粗品がこちら、
「Onちゃんのストラップ」と「ミスターのええじゃないかボールペン」が滅茶苦茶泣かせます。
有難う、大事にするよ。
また一緒にラーメン食べに行こうぜ!
それから彼の送別会の日のエントリーはこちらです、サクッと書いちゃってますけど、この時既に俺も辞めたい盛りだったもんでね、羨ましかったよ(爆)
2006/09/30 (Sat) 田舎屋で送別会
あ~それから今日行った店の詳細はこちら、
店データ
店名 だるまや寒河江白岩店
住所 山形県寒河江市大字白岩字松民清水813-5
電話 0237-87-4778
あそこって未だ西川町じゃないんだね。
ビッグウィングを後にして俺らが向かったのは天童にある「梵天丸」でした。
本日も昼飯にラーメンを食って帰ろうって作戦でございます、いつものパターンですね。
程なくして梵天丸到着、運良く見せの真ん前の駐車場が空いていたんですかさずそこに駐車して早速入店。
いや~久しぶりですね~梵天丸。
ブログをすくすくから忍者ブログに引っ越してからは初めてかな?
って事で店の外観も撮影、
なかなか、ひなびた感じがして良い店構えですよね。
午前11時から午後2時までの4時間しかやっていないって事で、人に話をすると「絶対行けない・・・」って言われますが、土日もやってるんで割りとこれたりしますね、私は何度目の来店でしょうね未だ10回には達していないと思いますが。
さてさて最近の当ブログの流れとしましてはメニューも撮影してるんでね、そちらも忘れずにって事で撮影、こんな感じですよ。
なんにしようかな~って思案の末に、本日のオーダーは「赤丸チャーシューメン(850円)」、どっぎゃ~ん氏は「梵天丸中華そば(550円)」の大盛り(100円増し)をオーダー。
しばらくして運ばれてきたオーダー品がこちら、
←こっちが俺オーダーの「赤丸チャーシューメン」。
何気にこの店に来ると無意識のうちに「赤丸」の豚ガラベースの方をオーダーしちゃうんですよね、別のも試すべきだって判ってはいるんですけど、中々・・・。
実は以前白丸の方も試したことは有ったんですが、俺的にいまいち感が有ったもんで、以来赤丸なんですよ。
何でしょうね、豚好きなんでしょうか?
今回の赤丸も非常に美味しく、大変満足してきました、麺も太目で食べ応えがあるし、醤油とは思えない感じのコッテリ感です。
でもってこっちが どぎゃ~んオーダーの「梵天丸中華」の大盛りです。
こっちは白丸って奴で鳥ガラベースなんですけどね、やっぱりどこと無くアッサリ感が有りますね、夏場とかにはこっちの方が合うかもしれませんね。
どっちも美味しいんですけどね。
かなりお勧めな店なんで、是非一度お試しあれ。
店データ
店名:初代 梵天丸
住所:山形県天童市大字矢野目1432-2
営業時間:11時〜14時
休み:月曜日
タイミングが悪いって言うんでしょうかね~、滅茶苦茶歯がゆい感じで歯軋りしながら仕事をしてきました。
休んじゃっても問題無いんだけどね、未だ有給35日位残ってる訳だしね、ちなみに残ってる有給休暇は全て消滅しちゃうんですよ。
さてさてこれと言って書くことも無いので本日もカップ麺です。
今日のはエースコックの「牛ダレ仕立てスープのコク醤油ラーメン」って奴です。
お写真此方、
取り合えず198円で嫁さんに買ってもらったって感じですが、何気に以前食べた「牛うどん」とイメージ的にかぶりますよね。
気を取り直して作り方に従いお湯を注いで待つこと4分。
実食してみると思いのほか好印象でした。
確かに牛丼の汁ぽい感じのスープでした、甘いって感じは多分牛脂でしょうね。
麺もモチモチした食感でコシがあるノンフライ麺でした。
全体的にはも~一工夫欲しい感じもしないではありませんが、198円で液体スープが2種類付いてくるのは中々えらい感じですね。
割と美味しいと思いますよ。
近所のローソンで250円でエースコックの奴でした。
はい、お写真こちら、
TVにも良く出てくる池袋の超有名店ですね。
昔東京に住んでるときに行っておけば良かったといまだに後悔しちゃうんですよね~。
割と池袋には足を運んでいたんですけどね、今ほどラーメンに執着していなかったんですよね。
さてさて今回も作り方に従いお湯を注いで待つこと5分。
まずはスープをって感じで飲んでみたんですが、美味しいですね~、何のダシでしょう魚介系と動物系をあわせてるんだと思うんですが、どこと無くほんのり甘味も感じるのは気のせいでしょうか?俺の馬鹿舌では美味い!ってこと以外は判んないようです(爆)
麺も割りと太めで食べ応えがありましたね。
レトルト具材のメンマも可也ポイントが高かったと思います、いや~これお勧めですよ、マジデマジデ。
本当は金太郎寿司のお写真なんかを掲載できると良かったんですけどね、以前店内で撮影して注意されちゃった苦い思い出があるもんでね。
さてさて本日もカップ麺のお話です、今回は「GooTa 貝柱雲呑麺 【鶏コク醤油味】」です。
温かくなってきたからでしょうかね、アッサリ青具多ですよ。
作り方に従ってお湯を注いで待つこと4分。
出来上がった所で早速「いただきまぁ~~す」って事で実食。
このカップメン実は具が貝柱メインの雲呑7個のみの強気な作りな所が中々素敵でした。
味の感想ですが、麺にしっかり絡む感じの鶏ダシです、コクが有ってしっかりしてるんですが、しつこくなくって非常にのみやすいですね。
当然完食完飲でございました。
具多といえばチャーシューな感じがしますが、ワンタンとかが多いアッサリ青帯の方が好きですね。
結構お勧めですよ。
昨日退職の話を出して何とか会社側を納得させるに至ったもんで、本日はお休みと成りました。
他の日勤の連中は本日も出勤だそうです、まぁ~頑張って下さいな。
さてさて晴れて休みと成った本日ですが、嫁さんは出勤だそうで娘の面倒はお婆に頼んで有るって事だったんで夕方位まではフリーなんですよ。
って事で早速さたけさんに連絡を取って昼飯を食べに行くことにしました。
11時過ぎくらいに迎えに来てもらって、行った先は最近できたと思われる「三極」って言うラーメン屋。
場所は大の目辺りで以前は「味の時計台」だった所です、って言うかいつの間にか味の時計台無くなっていたんですね、先週ヤマダ電機に電気髭剃りを見に来たときに知ったばっかりなんですけどね。
店の外観はこちら、まぁ~看板と装飾がすげ変わっただけですけどね、ちなみに「味の時計台」の前は「あいずっぽ」だったと思います。
早速入店、まぁ~店内もほとんど一緒ですね、仕方ないんですけど。
まずはメニューを確認。
ほほ~~、なるほどなるほど~って感じで裏も表も見ていって、ちょっとしたことに気が付いたんだよね、「チャーシュー丼セット」って有るけど単品でのチャーシュー丼が見当らないのよ、通り掛かった店員のお姉さんに「チャーシュー丼の単品って無いんですか?」って聞いてみると、セットメニューでしか出してないって事でした。
なるほどね、取りあえずはチャーシュー丼セットにすることには落ち着きそうだけど、ラーメンをどうするかって所で悩むんですよね~。
表に出てた昇り旗に書いてあった「チンタン麺」も気に成る所だし、スープカレーラーメンも魅力的だよな~って思案の末決めたのが「極味噌らぁめん」です、結局味噌にしました取り合えず安全牌ですよ、味噌は。
さたけさんはミニチャーハンセットで「極塩らぁめん」をオーダー。
でもって出てきた味噌らぁめんが此方、
単品売りしないチャーシュー丼が此方、
一緒に撮影すればよかったんですがバラバラに出てきちゃってね、しかもラーメンの方が先に・・・。
伸びる恐れがるんで撮影して食べ初めて暫くしてからチャーシュー丼のお出ましと成った訳です。
この2品で880円!は結構リーズナブルだと思いませんか?「味の時計台」が妙に高額だった印象が有るんですけど「三極らぁめん」中々ポイントが高い感じですね。
味の方も北海道系って割には少し物足りない感じの味噌スープにやや細めんって感じの麺でしたね。
味的には激烈旨い!って訳でもない感じでしたが、チャーシューの他に丼中央に横たわってる豚の角煮(かな?)が中々好印象でしたね。
ラーメン自体の印象はちょっと薄い感じですが、店の印象は割りと良かった感じです、「極つけ麺全具盛」って言うのにも可也惹かれました。
佐竹さんオーダーの「極塩らぁめん」は此方です、
味の感想なんかのコメントが入ることを期待してますよ>さたけさん
ちなみにミニチャーハンセットも880円でしたね。
店データ
店名:三極らぁめん(さんごくらぁめん)
住所:山形市落合町字柿檀842-3
電話&FAX:023-625-3059
営業時間:11:00~翌5:00 日曜日:11:00~24:00
定休日:年中無休
(ショップカード参照)
そんな「三極らぁめん」のお写真をもう一枚、
通りを走ってきて、この昇り旗が目に付くんですけどね「極味噌らぁめん モンタンって何?」って感じしませんか?
前にも書きましたが正確には「チンタン」なんですけどね、こういうのに限って裏から読めちゃったりするんですよね、「さくらんぼ」って書いてある昇り旗とかも「ちくらんぼ」って読めちゃうしね。
「モンタンと一緒、一緒に歌おう~♪」とかって口ずさんじゃいますが、あれはノンタン・・・。
今日の奴は「カップヌードル スパイシーコクしょうゆ」って奴です。
3月5日から売り出してる商品で、カップヌードル35周年記念限定版って事でした。
一緒にどん兵衛の「どっかんきつね(現行比130%)にゆず胡椒風味」、日清焼そばU.F.O.の「大入りキャベツ(現行比150%)にあまからガーリックソース」、で今日食べたカップヌードルは「たっぷり7種類の具にスパイシーコクしょうゆ」っ事で3つのブランドから"周年"の厚い感謝の気持ちを込めて、「たっぷりの具 ちょっぴり辛口」を共通のコンセプトって事のようです。
台所にカップ麺のストックが未だ一杯有るにもかかわらず、近所のローソンで2個購入、1個155円でした。
嫁さんの分も購入してきたんでね、2個作って食べてみました。
黒胡椒が可也利いていますね、結構辛い感じです。
山椒のスースー感の他にどこと無くカレーの風味がしたので日清のHPで調べてみるとやっぱり隠し味にカレー粉使ってるみたいでしたね。
目玉になってるエビ、ポテト、イカ、キャベツ、卵、ネギ、赤ピーマンの7種類の具材ですが、なんとなくシーフードヌードルを彷彿とさせましたね。
コンセプトのたっぷりの具は十分クリアしてると思いますが、ちょっぴり辛口って部分はどうなんでしょうね、結構辛口な感じがしました。
記念の品なんで食べておくべきでしょうって感じですね、再度食べようとは思わなかったけどね。
どん兵衛とUFOも買っておくべきなんでしょうね。
この前の「割と手ごたえがあった」って書いた時の結果が本日きました。
「おめでとうございます、採用です。」だそうです。
今の会社には、長くて後1ヶ月って事になりそうです。
さくっと定時にて終了してきたくしました。
何気に空腹だったので随分前に購入しておいてそのままに成ってる「北海道オホーツク シーフードラーメン」を食べてみることにしました。
氷結乾燥ノンフライ麺でお馴染みの十勝新津製麺の製品ですね、たしか近所のローソンで300円くらいだったと思います。
パッケージは此方、
以前食べた花咲ガニシリーズ2品が美味しかったって事に気をよくして購入したんですが、なんとなく食べずに来ちゃった感じなんですよ。
なんとなく食べずに来ちゃったっていうのは、たぶんにして入ってる具材の「ツブ」って所だろうな~って自己診断してるんですよね、カップ麺に入るにはかなり微妙だと思いませんか?
まぁ~値段が値段だけに何時までも放置しておく訳にも行かず、本日意を決してって感じなんですよ。
そんなんだったら買わなきゃ良いでしょって声も聞こえてくる感じですが、結局はブログのネタって事ですね(笑)
作り方に従いお湯を注いで待つこと4分、出来上がりが此方、
いや~やっぱりツブが目を引きますね~。
いただきまぁ~~すって事で実食しましたが、予感的中とばかりに今一でしたね~。
スープを飲んでも麺をすすってもツブが可也な勢いで主張してくるんですよ、なんか生臭いし・・・。
海の香りって言うよりは漁港の匂いがしましたね。
気合で完食しましたが、辛かったです。
食べた後ゼイゼイしていたのは何ででしょうね。
これって飲んだ後でも厳しいんじゃないのかな?
多分好きな人はハマルんでしょうね、この手の奴って俺はマジでノーサンキューでした。
この前オウム電気に送ってやったヘッドホンですが、本日戻ってきました。
新品と交換してくれたようですね、我がまま聞いてもらっちゃったみたいで恐縮しちゃいました。
今度はぶっ壊さないように扱いたいと思います。