忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 嫁さんが「食べたいと思って買ってきてやったぞ!」の言葉とともに差し出したのがこちらのカップ焼きそば「俺の塩」です。
あ~~、今日とか昨日の話じゃないよ、2週間くらい前かな?
「お~~、食べたい食べたい」などと言った割には食べずにカップ麺置き場に押し込めてたんですけどね、やっとこさ本日日の目を見ることになりました。
IMG_6507.jpg
IMG_6508.jpg本宮ひろ志の漫画「俺の空」とマルちゃんのコラボ商品だそうです。
実は「俺の空」読んだこと無いんですよ(笑)
本宮ひろ志の漫画で持ってるのは「天地を喰らう」と「赤龍王」それから「ゼロの白鷹」の1巻だけって感じです。
「夢幻の如く」も途中まで買ってましたが古本屋にうっぱらってしまいました。
天地を喰らう、もっと後のほうまでしっかり書いてほしかったな~、何ならこれから三国志物を又書いてほしい位な事を思いながらお湯を注いで、待つこと1分。
1分で出来ちゃうなんて可也素敵ですよね~、昔「クイックワン」とかって言う1分で出来るカップ麺がありましたが、それの豚骨味は結構好きでしたね、高校の頃の話ですけど・・・、1分で完成とか言うと、どうしてもそれを思い出しちゃうんですよね~。
 さてさて早速実食してみたんですけどね、思いのほか美味しい!
ホタテの風味確かにしますね~、見た目一瞬マジでホタテの貝柱かと思っちゃう感じのホタテ風味カマボコもいい演出でした、このほかに具材はキャベツ、キクラゲ、ニンジンといったところで、麺は流石に1分で出来るだけの事は有るって感じの細縮れ麺でした液体と粉末のソースを併用してるんですが麺によく絡んで良い感じでしたよ。
もう一個くらい買ってきても良い感じでした。
「俺の塩」って10周年らしいですね、全然俺の中ではノーチェックでした、本宮ひろ志のお陰で新たなお客を開拓できたことは間違いないですね。
PR
 17時にて仕事が終了、明日は休みなんでね今週の業務終了って事になりますね。
夏も近づく七夕な本日、日も長くなったんでね一旦帰宅した後に嫁さんと娘と3人で買い物に行くことにしました。
娘の物と俺の夏物を買うつもりで、行った先はジャスコ山形北町店。
サクッと買い物を済ませた後、晩飯を食べて帰ることにしました。
娘もそろそろ1歳半位に成りますんでね、割と大人が食べるようなものも口に出来る感じには成って来たんですよ。
IMG_6731.jpgって事で本日はジャスコ北町の店内に在る「グルメドール」さんです。
以前ジャスコ南で入った店と同じって言うか、別店舗って事ですよ。
2007/05/04 (Fri) グルメドールの四川風坦々麺
前回は四川風坦々麺を食べたんでね、今回は夏っぽく冷やし中華にチャレンジしてみました。
商品名は「五目冷やし中華」、お値段税込み924円!(意外と高額ですよね・・・)
娘の相手をしながら待つことしばし、出てきたオーダー品がこちら、
IMG_6466.jpgタレの味を醤油とゴマのどちらかから選べるって事だったんで、今回はゴマをチョイス。
写真見て頂くとお判りの通り、タレは別の小鉢で出てくるんですね。
タレを「ぶっかけ~~」って感じでぶっかけて食べてみたんですけどね、流石924円の冷やし中華思いのほか食べ応えはありますね~。
麺の感じは前回食べた坦々麺と可也似てました、同じなんじゃないかと思います、コシが有って歯応えが良い印象です。
ゴマダレも濃厚でゴマの香りが良い感じでした。
具材も定番な感じの具材を彩り豊かに並べてくれてます、欲を言わせていただければパインやスイカ等の季節の果物も乗せておいて欲しかった所ですね・・・。
まぁ~、900円以上するのには納得行かない感じも有りますけどね、これはこれで普通に美味しかったですよ。

言うまでも有りませんが一応店の詳細など載せておきますね、
店データ
店名:グルメドール  山形北店
住所:山形県山形市馬見ケ崎2-12 ジャスコ山形北店2階
電話:0236-82-5557
ですよ。
なんでしょね、北店の方にはデッカイパフェはないんでしょうか?少なくとも入り口付近のショーケースには有りませんでしたよ。
 月曜日って何気に早出が多く割り振られる気がしますけど、今日も6時出勤でした。
どうも生産の都合上そうなっちゃうようです。
俺が任せてもらえる商品が朝一に来るらしいのよ月曜日って、そうすると当然早出って話になるでしょ、まぁ~別に問題ないんですけどね。
既に契約更新して帽子の色も変わったわけですが、満3ヶ月以降じゃないと休みは増えないみたいです・・・。
どうも月に2日位休みが増えるみたいです、9月位までの休みの割り振りが張り出してあったんで何日と何日かとかって言うのは判るんですけどね、最初の指定休まで後半月くらい有るみたいですね・・・。
半年後に有給が出るようですしね、もう少しの辛抱ですよ。

 さて本日もカップ麺ネタで御座います。
本日は夏にふさわしい感じの「日清焼きそばUFO スパイシーカレー」です。
IMG_6178.jpg「スパイス香る焙煎風味!」だそうですよ。
お湯を注いで待つこと3分。
油切りして、ソースとカレーパウダーを振り掛けて出来上がり~~♪
何ででしょうね~、何故かカップ焼きそばを食べるときってご飯も用意してしまいます、だから太るんでしょうね(笑)
まぁ~~、美味しいか美味しくないかと言われると、美味しいんでしょうね・・・。
毎度のことですがUFOのソースの味が強いんでしょうかね?焙煎風味っていうよりはカレー風味の方が良いんじゃないんでしょうか?
大体にして焙煎風味ってどんな味だよって聞きたくなりますけどね。
近所の「スーパーおーばん」で嫁さんが買ってきてくれたんで買値不明、定価は155円だそうです。
これはこれで美味しいし、100円位だったら買いでしょうね(笑)
 天童のわんぱくを後にして予告通り10分位でウノシと合流。
お礼の品物を渡したりと所要を済ませた後当然の如く晩飯を食べに行くことにしました。
ちなみに今日は嫁さんと娘は嫁の実家に行ってるんでね、ちょっとゆっくり出来ちゃったりするんですよ。
で、ウノシの車で行った先は天童にある「七福ラーメン」って店。
PA0_0067.JPGPA0_0062.JPGPA0_0063.JPG店の構えはこんな感じ。
実はこの店、可也前にキョロ3Qとエンドマンと3人で来たことが有った店なんですよ。
キョロ3Qの妙な店の紹介は今でも覚えてるよ。
「豚の角煮ラーメンを出す店なんだけど、豚の角煮は凄く旨いんだけど、ラーメンは普通の店・・・。」とか言ってたっけ。
その言葉が妙に俺らのツボに来たもんでその後直ぐその店に来たんだよね。
実は最近この店に着てみたかったのよ、ハッキリ言ってブログ付け始める前の話し出し、本当に「豚の角煮は凄く旨いんだけど、ラーメンは普通の店」なのかを再確認したいって言うのも有ったんだけどね、中々チャンスが無くってね。
ウノシは割りとこの店には着てるようでね、近所にあるSLOT屋さんで勝負した後なんかに利用するんだとか。
さて、当然俺のオーダーは「豚の角煮ラーメン」だと思うでしょ、俺もそう思ってたんだけどね、
PA0_0066.JPG
PA0_0065.JPG大体にして店頭のノレンに書いてあった「豚の角煮ラーメン」なんて何処にも書いてなかったりするんだよね、多分これだろうって感じの「豚のうま煮ラーメン」にはばっちり「(冬季)」って書いてあるしね。
一応店の人に聞いてみたけど、やっぱり今は無いって事でした。
前回来たのって冬場だったんでしょうね、覚えてないけど・・・。
って事で思案の末に本日のオーダーは「冷やし鳥中華」(800円)に決定。
この店中々豊富な感じの漫画の量でね、「中野新橋任侠交番」をへらへら笑いながら読んでると、出てきましたよ本日の晩飯が!
ハイ、こちら~、
PA0_0064.JPG可也旨そうです!
実食しての感想ですが、「冷やし中華」って言うよりは山形の誇る「冷たい中華」ですね。
メンマ、モヤシ、キャベツ、キュウリなど歯ごたえと食感の良い具材が夏場食べるには可也良い感じでしたね。
スープは普通の冷たい中華よりは味的に濃い感じですが、しつっこくなくサッパリしてましたよ。
麺も固茹でね、冷たいスープにはマッチしてると思いました。
メインの鳥ですが、ハッキリ言って「スーパーおーばん」とかでお惣菜で売ってる様なチキンステーキです、周りのタレが煮こごってる辺りもそっくりです。
おーばんのチキンステー大好きな私としましては、全然OKでしたね。
完食完飲でした、この夏もう一度位行ってもいい感じです。
こんなお勧めな店の詳細は此方、
店データ
店名:七福ラーメン
〒994-0064
住所:天童市中里6丁目9-36
電話:023-655-5361
(領収書の店印参照)

だそうですよ。
 昨日のエントリーで書いたとおり今日から白帽子になりました。
「誰かとも思った!」とか「ツバ上がってないじゃない」等と色々な感想と共に皆喜んでくれました、これからも宜しくです~な感じで仕事をこなして来ました。
45分ほど残業して来たんですけどね、6時前だと未だ明るいんですね~~ちょっとウキウキします。

 さて家に帰ってから何故かカップ麺を食しました。
本日食べたのは「サッポロ一番 薫りの名手 マー油とんこつラーメン」で御座います。
IMG_6107.jpg
IMG_6109.jpg作り方に従いお湯を注いで待つこと4分。
後乗せ具材のフライドガーリックをトッピングして完成です。
それでは早速実食。
非常にスープが美味しいですね~。
豚骨とマー油ってマジで合うと思うんですよね~、白黒のマダラな感じも妙に食欲をそそりますしね。
マー油って言えば当然焦しニンニクって事になりますが、後乗せのガーリックチップも良い食感と香りを出してました。
麺はノンフライ麺でした、麺に関してはこれと言った感想は有りませんでしたね、少し印象薄いです。
具材はガーリックチップのほかに、叉焼と焼き海苔3枚、それとネギでした。
近所のローソンで250円くらいだったかな?
結構お勧めだと思いますよ。

 昨日の夜、友人のアキラが自分の畑で採れた赤い宝石「佐藤錦」を頂きました。
実は毎年無料で貰ってるんですけどね。
でもって毎年お返しに会社の製品の詰め合わせを持っていっていたんですが、会社が変わっちゃったもんで手頃な物が見当たらなくってね、前の会社の製品は俺的には御免被りたい所なんですよね。
なもんで会社が終わってから、晩飯をご馳走することにしました。
まぁ~取り合えずラーメン屋って話に成ったんだけどね、会社が終わったのが8時近くだったものでね、今からだとやってる店はかなり限られてくる感じでしょ、なもんで行った先は大の目に在る「三極らぁめん 山形店」です。
以前さたけさん一度来た店だね。
その時のエントリーは此方、
2007/03/24 (Sat) 「三極らぁめん」で極味噌らぁめん
でもって、今日は俺のオゴリって事だったんで、アキラがオーダーしたのは「三極セット」味噌ラーメンの大盛り(1000円+100円増し)。
さくらんぼ一箱分のお礼としては可也安上がりですが、俺的にはこの辺で精一杯って感じですね(笑)
でもって俺のオーダーは「極味噌全具盛り麺(1180円)」の大盛り(100円増し)です。
近況やらミートホープの話やらをしてるうちに運ばれてきたのが此方、
3dd2cd5fjpeg
へ~~、麺と具がバラバラで出てくるんですね~。
可也ゴージャスです!
ちなみに今回のお写真は携帯で撮影してます、会社帰りなもんでね流石にデジカメ持っていたりはしませんよ、ちょっと残念ですけどね。

撮影後すぐにパイルダーオンな感じにトッピング。


パイルダーーーーオーーーン!!!
ce86eb87jpeg
「かかって来やがれ!機械獣めぇ!!」な感じで実食。
全部乗せのメニューって非常に心がときめくのは私だけでしょうか、夜の9時過ぎだって言うのに妙にテンションが高くなってきました!
具はコーン、叉焼、バター、メンマ、半熟煮卵1/2個、焼き海苔といった所です。
スープは濃厚味噌スープですがしつっこくなくって食べやすいです。
結構美味しいですよ~、可也満足できました。
お勧めです。
店データ
店名:三極らぁめん(さんごくらぁめん) 山形店
住所:山形市落合町字柿檀842-3
電話&FAX:023-625-3059
営業時間:11:00~翌5:00 日曜日:11:00~24:00
定休日:年中無休
(ショップカード参照)

この日店内に30~40分くらいいたと思うんですよ、21時またぎでね。
まぁ~、平日の夜ですし客が少ないのも判るんですが、俺ら2人の他に誰もお客さんが来なかったのが不気味でした・・・。
 遅番なんですよ、今日と明日と明後日の日曜日も・・・・。
まぁ~~、昼の12時半から夜の11時位までなんですけどね。
その日のうちに帰ってこれるって事で取りあえずは良しとしましょうって自分に言い聞かせてたりします。
日中より仕事のペース的には楽チンなんですけどね。

 さてさて帰宅してからカップ麺など食しました、タイトルどおり「GooTa煮玉叉焼麺【たまり醤油豚骨味】」です。
毎月恒例になってる感じですよね、GooTa。
まずはパッケージ、
IMG_6171.jpg
IMG_6173.jpg以前にも同じ様な商品が有った様な気がしないでもないですが、店の陳列棚の「新製品」の張り紙を信じて購入。
ローソンで298円でした。
作り方に従い、お湯を注いで待つこと4分。
後入れのレトルト具材やらスープを投入。

完成したのが次のお写真。
IMG_6174.jpg 中々美味しそうでしょ~~♪
夜中に食べるには可也危険な雰囲気を十分かもし出してますね・・・。
それでは実食。
いただきまぁ~~す。
麺は具多にしてはちょっと珍しい感じの平縮れのノンフライ麺。
スープが良く絡む感じで食感も良い感じでした。
美味しい麺ですね。
スープですが、これまた濃厚なたまり醤油で豚骨がまろやかさを出してる感じですね。
具はレトルト具材の中に茹で卵1/2個が2個(卵一個分)、それぞれの卵の切断面に貼り付ける形で叉焼が1枚づつ、それと生タイプのメンマですね。
乾燥具材は乾燥ネギのみです。
具材それぞれは美味しい感じがしますが、スープの濃厚さに負けてるんでしょうか?妙に印象が薄い感じがしましたね~。
具材よりも麺の食感の方が印象に残った気がしました。
 先々週だったかな「激めん みそワンタンメン」を食べたのは。
間に随分色々挟んじゃいましたが、やっと本日「激めん しおワンタンメン」を食しました。
まずはパッケージ、
IMG_6111.jpg
IMG_6112.jpgこれだけ見てると、あれ?しょうゆ味のパッケージは何色だっけ?とかって一瞬思っちゃいますが、もっと紫っぽい感じの青ですね。
お湯を注いで待つこと3分。
後乗せの生タイプのメンマを乗っけて完成~♪
味噌味は乾燥メンマだったのに対して、今回の塩は醤油と同じ生タイプなのが凄く嬉しかったです。

完成したお写真は此方、
IMG_6115.jpg麺は多分にして、醤油、味噌と同じ中細の縮れのフライ麺。
スープは昆布ダシだと思います、流石塩味って感じで結構すっきりしてますよ。
具はこのシリーズの売りのワンタン、ナルト、それとさっきも触れた生タイプのメンマです。
可也大人しい感じでちょっと物足りない感じもしますが、155円位でしたら十分及第点と言えるんでしょうね。
美味しいですよ。
 昼飯食いに沢商店に行ってきました。
この店に来るのは2度目ですね。
前回着たときのエントリーはこちら、
2005/09/10 (Sat) 沢商店
前回は名物ともいえる焼きそばに挑戦してきましたが、今回は噂に聞く「冷やし中華」に挑戦するべく足を踏み入れました。
同行してくれたのは、今回もさ たけさんだったりするんですけどね。
午前中ヤフーメッセンジャーでチャットしてたら、「行こうか」見たいな流れになってね、チラッと行ってきたって次第です。
IMG_6126.jpg
IMG_6124.jpg店に着いたのは11時30分頃、まさに開店直後なんですが、すでに店内には2組くらいお客さんが居たのが凄かった、結構人気店だよね~~。
ちなみにこの店の前に止まってるスカイライン、実はこの店の出前車なんですね~~。
オーダー品待ってる間、トランクにオカモチ入れて出動するところを何度も目撃しましたから間違いありません。
出前車がスカイラインなのもビックリですが、出前するんだって事にもビックリでしたね。
さてさて待つこと20分ほど、出てきたオーダー品がこちら、
IMG_6123.jpgちょっとビックリするでしょ、いや、可也ビックリするでしょ!
噂に違わぬメロンの大きさ。
店内の壁に掛かってるお品書きには「冷やし中華」の札は無いんですけどね、「冷やし中華2つ~」ってオーダーすると「大盛り?普通盛り?」って普通に聞き返されるんでね、通常メニューとしてあるのは間違いありません。
冷やし中華にしてはちょっと酸味が足りない気がしますが、テーブルに無造作に置いてある酢のビンから直接入れて補うことで問題解決。
できればメロンを一時避難させる小皿が欲しいところですが、そんなことを頼める雰囲気じゃないんですよね。
思いのほか美味しかったですよ。
でもって肝心のお値段ですが、このメロンが乗っててなんと400円!
可也お値打ちですよね、メロンが無くなったりすると「メロン無いから作れない」とかって訳の判んない断られ方をする冷やし中華です、勇気の有る方は是非この夏試しておくべきでしょう!
店データ
店名:沢商店
〒995-0024
住所:山形県村山市楯岡笛田4-2-24 
Tel:0237-53-2435
北村山合同庁舎の近くです。

 昨日のラーメン発見伝<塩>に続きまして、本日は「ラーメン発見伝<醤油豚骨>」でございます。
お写真こちら、
IMG_5987.jpg
IMG_5988.jpg
カップを開けてみてまずビックリしたのはスモークされた魚の切り身でしたね、一瞬チャーシューかと思ったくらいでした。
 早速作り方に従ってお湯を注いで待つこと4分、後入れ具材やらスープを投入して完成。
実食してみての感想ですが、昨日の塩よりおいしいですね~。
麺は中太のノンフライ麺で割りと歯ごたえがありました。
具材はひときは目立つ魚の燻製がスモークされたカツオでしたね、それと白髪ネギと青ネギでした。
スープは豚骨だしと鰯、鰹、鯖等の魚だしを合わせたWスープに焼き魚の香ばしい香りと唐辛子の辛みが絶妙との事でした。
俺的には塩より今回の醤油豚骨ですね、スモークカツオは好みの分かれる所だとは思いますが、結構良かったんじゃないでしょうか?
これで250円はお値打ちだと思いますよ。

Xbox Live
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]