忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の7時位に電話が掛かってきて起こされた。
昨夜は結局1時間残業にて帰宅したんだけど、またまた不眠症気味で、寝ついたかな~~って思ったらの電話、相手は白ちゃんからだった。
今日は待ちに待った芋煮会って事に成ってるんだけど、台風15号が北上してきてるせいか、あいにくの小雨模様。
電話の用件は、「芋煮会どうするよ」って事でした。
当初の予定通り寒河江川の三泉橋の下でやればっていうと、既に先客がいるみたいで、更に空いてる部分は水溜りが出来ていて不可能との事だった。
白ちゃんの提案としては、さたけさんのHPで先週やったのと同じ長岡山が良いのでは?って話だった。
ちょっとしたキャンプ場みたいになってる場所で、炊事場が有って屋根も掛かってるありがたい場所なんだよね。
俺的には芋煮が食えれば何処でも良いんで、取り合えずOKってことにしておいた。
10時に現地集合って事だったんで、9時40分位に嫁さんと一緒に家を出たんだけど、そこでまた白ちゃんから連絡が入った、今度は嫁さんの携帯にメール。
「先客いるよ、どうしよう?」との事。
今更仕方ないんで、取り合えず現場に向かう事にした。
さたけさんカップルと白ちゃんは既に待ち合わせ場所に来ていた。
取り合えず他の人がくるのを待って場所を変えるかどうか決め様って事に成ったんだけどね。
何気に、その炊事場使ってる団体以外にも、うちらも使えるスペースは有るみたいだった。
他に無いようだったら、半分使わせてもらうしかないねって事にしてたんだけど、さたけさんが「憩いの森」って所にも同じ様な所があるから見てきてやるよって事で偵察に行ってくれた。
さたけさんからの連絡待ってるうちに、まきちゃん登場、これで5人ね、予定では後3人くるはずなんだけど・・・。
15分ほどして、さたけさんから電話が掛かってきた、長岡山より人が多いとの事だった。
これで決まりだね、先に使ってた団体さんのところに俺が行って、「半分使わせてもらって良いですか?」って断り入れといた。
全然あいてるんだよね、当然返事は「ど~ぞど~ぞ」だった。
さたけさんカップルの帰還を待たずに、女性陣2人をそこに留守番部隊として残し、俺と白ちゃんは買出し部隊。
何で芋煮会の買出しって「びっくり市」に行くんだろうね、今回も当然のようにその店に直行。
購入した品々は、サトイモ1.5Kg、牛肉1Kg(輸入牛500g、和牛500g)、ねぎ、こんにゃく、醤油(何故か昆布だし入り)、日本酒ワンカップ(1個)、発泡酒500ml(12本)、ジュース1.5L(2本)、冷凍うどん5食入り(1パック)、カレールー(銘柄:S&B ゴールデンカレー 辛口 4人前の奴ね)、きのこミックス、などなど。
このリストからも判る通り、後から入れる「うどん」はカレー味ね、俺らは去年から始めたんだけど結構定着してきてるかもね。
買い物から戻ってみるとエンドマンも着ていた、後二人だ。
謙にはメールしたんだけど、場所の変更やらなんやらでバタバタしてたんで来るかどうか怪しい感じ、あと白ちゃんの嫁さんだけど夜勤明けで混ざるらしい、果てしなくいやな予感・・・。
白ちゃんが持ってきた芋煮会用の鍋使って芋煮を作り始めたんだけど、俺は早速ビールなんぞ飲み始めてしまった、こーゆーのが楽しいよね。
油の持ち合わせが無いんで、牛肉炒めずに鍋に入れる作戦、「ビックリ市」で肉の脂身貰ってくるつもりだったんだけど、貰おうとしたら、今日の分はもう無くなったとかって訳判んない事言われちゃってね、結局無いのよ。
更に醤油だけど、滅茶苦茶微妙・・・。
いまいちはっきりしない味の醤油だった。
やっぱり買出しに俺と白ちゃんが行くとこうなるよね、選択基準が「珍しい」って所で決めてくるからさ、更にゴボウも今回は入ってないんだよね、丸々一本買う気に成んなくってね、笹がき済みのゴボウ探したんだけど見当たらなくって、その分キノコでカバーって事にした。
今回は大量のなんだか判んないキノコを投入した、マイタケ、キノコミックス、更にナメコ。
ナメコは無いだろ!との声も有ったんだけど、いざ入れてみると思いの外良い感じだった。
ガキの頃「芋煮会」やった時「イイダコ」をぶち込んだ事があるけど、あれは酷かったよ、あの時も白ちゃんと選んだんじゃなかったけ?(笑)
さーて、芋煮も出来上がって食べましょうって時点で白ちゃんの携帯に嫁さんから電話が来た。
どうも会社トラブってるらしく行けそうに無いって話だった、予感的中。
そーだよねー、芋煮会ってさ皆して野外でわいわい作るから楽しいんだよね、出来たところから来たって、あんまりでしょ。
結局本日は7人でって事に成ったよ、GWにバーべQした時は4人だったからね3人も増えたぜ(笑)
 フダフダ食って飲んで、14時くらいに撤収、せっかく集まったんだしどっか行こうって話に成った。
協議の末、ガストでお茶って事に成って、ガストに移動。
1時間ぐらいへらへら話しして解散。
今年も無事芋煮会が出来てよかったよ、参加してくれた皆様に感謝感謝♪

その後、嫁さんと買い物に出かけたんだけど、その帰り眠くて眠くって、車の中でグーグー寝てしまった、不眠症とかって状態の煽り?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]