忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 平日休みとなりました、結局昨日は12時過ぎまで会社に居ました。
通常業務が終わってからPC使う仕事をやってたら、時間が掛かっちゃってね。
まぁ~、たまにはこんな事もあるでしょ。

IMG_1386.jpgさて休みの本日ですが、実は娘の子守だったりします。
午前中一緒に朝飯食ってNHK教育の子供向け番組を見た後、車に乗って出動。
行った先はまたもや嫁さんの実家。
いや~、本当に助かっちゃうんだよね~。
昼飯をご馳走になったら、不覚にも眠く成っちゃってね、義母さんにお願いして俺は昼寝。
嫁さんが会社から帰ってくる1時間位前までお邪魔して来ましたよ。
次の子守の時も連れてきますからね~(苦笑)

PR

 昨日休みで、今日は遅番での出勤で、14時出勤。
でもって明日休みなんですよ。
出勤までちょっと時間が有ったんでね、モンスターハンターポータブル2nd Gをやって遊んでました。
やっと訓練所を終わった位です、得物は双剣にしようかな。
手数をいっぱい出せる所が好きだな。

IMG_1221.jpg 未だ梅雨明けしてないのに、暑いの暑くないのって、超暑い!!
何故か夏が近づくとカレーやらサルサソースやらの辛口な奴が出てきますよね。
あれって、ど~なんでしょうね。
辛いの食べると汗かいてスッキリするからでしょうかね?
って事で本日のカップ麺は「日清焼そばU.F.O. 辛口ソースカレー」です。

多分にしてこれもオリンピック応援と夏場向け辛口商品って二重の意味が有ると思うんですけどね、まぁ~「カレー味のUFO何度目だよ」って正直思ったりもしますね、毎回美味しいんで買っちゃいますけど。(笑)
買っちゃいますけどとは書きましたが、今回の奴は嫁さんが近所のスーパーから買ってきてくれたたりしたんですけどね。
買値幾らなんでしょう?定価は170円みたいです。
8e84ecf9.jpeg内容物はこんな感じ、粉末ソースと液体ソースの2つですね。
お湯を注いで待つ事3分。
湯切りの後に粉末と液体のソースをマゼマゼして箸でカマカマして出来上がり~♪
麺はいつものUFOの麺よりちょっと細いかな?
具材はキャベツ、味付け豚肉、レッドベルペッパー。
IMG_1223.jpgソースは液体ソースとカレーパウダー。
実食した感想ですが、相変わらずカレーUFOは美味しいですな~って感じでした。
UFO特有の濃い目のソースにカレーパウダーはバッチリ合いますよね。
カレーは全く負けていない感じでしたが、具材の存在感が無い感じなのが残念無念でしたね。

このシリーズ、カップヌードルとどん兵衛それからチキンラーメンも有る筈なんですが、嫁さんは買ってきてくれるんでしょうか?
不安です・・・。

 土曜日ですが、普通に出勤日だったりします。
6時に出勤して、サクッと定時で帰宅しました、手の掛からない品物だったんで「定時で上がってください」って事だったんで、それじゃぁ~って事で15時位に帰ってきました。

 さてさて割と体力的にも時間的にも余裕があったんでね、以前からやろうと思っていた工作を行う事にしました。
まぁ~、たいした事じゃ無いんですけどね、愛車Wizardのダッシュボードに外部入力用のピンジャックを付け様かな~ってね。
結構前から考えていたんだけど、中々実行に至らなくってね、最近Dioコンポの整備なんかもやってるもんだから、この流れでやっちゃおうかなって話。
IMG_1195.jpg必要なものは前々から集めてあったんでね、後は最近買った電動ドリルで穴開けて、ご覧の赤白黄色の部品を取り付けて、その部品の端子にコードつきのピンプラグをハンダ付けすれば完成。
一番心配なのはドリルで穴を開けるときにダッシュボードが破損しちゃわないかって事かな?
こんな不人気車、中々中古部品なんて出ないんですよね~。
まぁ~、最初に小さめの穴あけて3段階位で広げていけば大丈夫かな?


取り合えず取り付け位置の確認、
IMG_1199.jpg取り付け位置はこの赤丸で囲ってある辺りが良いかな~。
カーナビの外部入力端子は以前エンドマンに手伝ってもらってブースト計を取り付けたときに外部に出せるようにしてあるんですけどね。
IMG_1243.jpg←こんな具合で。
まぁ~、この状態でも良いんですけどね、ただここのダッシュボードの中で束ねてあるとあんまり物が入らないのよね・・・。
普通だからといってダッシュボードに穴開けたりなんてしないかとも思うんですが、やっちゃう事にします。
ちょっと手を掛けた位で車とかバイクって愛着が全然変わってきますよね。

中央のパネルを取り外して、ノギスで寸法計って、ドリルで穴を開けました。
取り合えずピンジャックを取り付けたのが此方、
IMG_1240.jpgちょっと黄色の画像入力だけ離して見ました。
ん~、イメージ通りです。
でもって、裏面の方の配線の加工。
IMG_1255.jpgダイソーから買ってきた此方のピンプラグの延長コードをぶった切ってハンダ付けです。
ハンダ付けする前に取り合えずプラスマイナスの確認。
PS2とTVの間に製作中のダッシュボードを繋いで見ると、なるほどコッチがこの線ね、って感じ。
全く現物合わせです(汗)
素人作業なんてこんなもんですよ(笑)
+-が判ったって事でハンダ付け。
IMG_1365.jpgこれで殆ど完成ですよ。
あとは車に取り付けるだけ。


IMG_1242.jpg取り付けるとこんな感じ。
良いですな~、思いの他グーですよ。
あんまり使ってないとは言え、過去に数回出先で撮影したハンディーカムの映像を早速車中で見た事もあるんでね、あればあったで使うでしょうってね。
俺的には100Vのコンセントの穴も開けたいくらいな気持ちなんですが、そっちはもう少し調べてからって事に成りそうですね。
ちなみに外部入力で何か繋いで見ましょうって事でつないで見たのはこちら。
IMG_1439.jpgこれまた車載しようかな~と思って買っておいた「Let'sTVプレイCLASSIC」って商品で、ナムコクラシック2とタイトークラシック2です。
コントローラーみたいな方がソフトでもありコントローラーでもあるんですよ。
そんでもってもう一つが接続ケーブル。
以前トイザラスのクリアランスセールみたいな奴で、ソフトのほうは1個500円、ケーブルは定価で買ったんじゃなかったかな?
イマイチ売れなかった商品みたいですね。


IMG_1448.jpg「結局お前はゲームかよ」って声が聞こえてきて恐縮ですが、先ずはさっき取り付けた端子に接続。
シガーライターから100Vにするアダプターを通して準備完了。

電源を入れたときはちょっとドキドキでした。



これで愛車の中でいつでもドラゴンバスター、ギャプラス、奇々怪々、スラップファイトが出来るようになりました。
素敵過ぎます。
IMG_1441.jpg
IMG_1444.jpg







IMG_1445.jpg
IMG_1446.jpg








 カップ麺ネタで~~す。
本日のカップ麺は「日清麺職人 鶏ガラ醤油 中細麺」ですよ。
IMG_1218.jpg
IMG_1219.jpg近所のスーパーで160円でした。
同時に3種類買ってきて、やっとそれの最後の奴です。
お湯を注いで待つ事3分。
中細だろうが太麺だろうが4分なんだね~、ちょっと不思議ですよね。

なんて事を思いながら待つ事4分。
出来上がったのは此方~、
4e6a0a31.jpeg
麺は前回の「まろやか味噌」に比べて中細って事でしたが、微妙に細いかもって言う感じですかね、言われなけりゃ判んない気がします。
具材はナルト、メンマ、ネギ、乾燥海苔2枚です。
スープは鶏ガラが良く出てる感じの醤油スープです。
乾燥海苔のパリパリ食感は良い感じでしたし、スープもスッキリした飲み口で美味しかったです。
麺も醤油にはあってる気がしましたね。
欲を言わせていただければ、叉焼入れて欲しかったです。
それでも思いの他好印象ですかね、味噌より俺的に良かったと思いました。
 5時半出勤でした。
本日も初めてな商品での早出でした、前回の奴より俺的には楽かもね。
今日の商品で全商品早出が出来るって事になりました、配属された部署の仕事はこれで殆どおぼえたって事になるそうです、後はスピードね。
スピードは回数をこなせば、どんどん速くなるでしょうからね。
IMG_1263.jpg
 夜、果樹農家の友人がサクランボ持ってきてくれました。
娘は大興奮でしたよ。
毎年持ってきてくらるんですが、今年の奴は粒が大きかったですね。
彼の腕も上がってるんでしょうかね?
美味しく頂きましたよ、ありがとう御座います&ごちそうさま~~。

 平日休みとなりました。
本当は明後日の4日に割り当て割り当てられてたんですけど、4日だと前回の休みから7日あいちゃうって事でね、本日の2日にづらして貰ったんですよ。
この前の土日が休みじゃなかったからね・・・。

 さてさて本日も昼飯食べに出掛けてきました、エンドマンと連れ立ってね。
でもって本日着てみたお店は、此方、
0f2979b7.jpeg
ed5fbbcc.jpeg場所は南ジャスコに向かう途中、村井家って言うラーメン屋の所の路地を入っていって少し行った所、平吉ラーメンより少し先ですね。
「なにやら新しい店が出来たらしい」って言う話を掴んだものでね、早速行ってきたって話です。
「山形の肉そば屋」さんだそうですね、ちょっと嫌な予感が・・・、なんて思いながらも店の裏の駐車場に車を止めて入店。
いや~~、今日も抜けるような青空で、滅茶苦茶気持ちが良いですな~~。
先ずはメニュー撮影、
IMG_1224.jpg
IMG_1228.jpg肉そば屋さんですね~それも一寸亭だそうな。
河北町や寒河江辺りだと全く珍しくも無い感じですよね、ワザワザ山形まで来て入るような店だったんでしょうか?ってちっと思っちゃいましたが、まぁ~、それはそれって事でね。
腹も減ってるし、良しとしましょう。
本日のオーダーは「肉中華 特大盛り(825円)」エンドマンは「肉そば 普通盛り(650円)」に決定、両方とも「冷たい」をチョイス、今日は暑いからね~。

あやこれやと世間話をしてると、オーダー品が登場。
「肉中華 特大盛り」はこんな感じです、
IMG_1232.jpg結構巨大な丼なんですけど、この写真だとイマイチ判んないですよね。
って事で、エンドマンオーダーの「肉そば 普通盛り」と一緒に撮影したのが此方、
IMG_1235.jpg可也でっかいでしょ、普通盛りの丼が付け合せの小鉢っぽく見えます、流石825円!

食べた感じですが、やっぱり河北町辺りに多い「冷たい肉中華」でしたね。
日本蕎麦の割下を使ってると思われるスープは、口当たりが甘い感じで美味しかったです。
乗ってる具は鶏肉、メンマ、ネギ、キュウリ、それから別皿にテンカスです。
麺はストレートに近い感じの角麺。
湯で具合は柔らかすぎず、冷たいラーメンに合ってる感じの硬さでした。
麺もスープも具材も美味しかったと思いますが、食べ進めていった終盤、スープを飲んでた時に感じたんですが、「洗面器で飲んでるみたいだ・・・」ってね。
流石に完飲にはいたりませんでしたが、満足できる量でしたね、好印象です。

店データ
店名:山形の肉そば屋
住所:山形県山形市富の中4-1-21
TEL・FAX:023-679-3808
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎月第2・4・5水曜日(毎週木曜日はお客様感謝デー)
公式サイト:
http://www.nikusobaya.com/

山形一寸亭って河北町の一寸亭とは関係ないんでしょうかね?
肉中華を食べた感じは同じ感じでしたが、肉蕎麦の方の麺は確かに違ってましたね。
知ってる方は情報をお願いします。
 7月に成りました、この辺は未だ梅雨だって言うのに今年は空梅雨って感じであんまり雨が降ってないんですよね、夏大丈夫なんでしょうか?ちょっとしんぱいです。
IMG_1375.jpgさてさて今月号のファミ通 Wave DVD を購入しに近所の本屋に行ってきました。
ついでに「ガンダム ジ オリジン」の第17巻も一緒に購入。
とうとうララア編に突入ですよ。
ファミ通の方は未だ見ていませんが、思いっきりメタルギア4がカバーゲームですね。
そ~いえば、最近気が付いたんですがゲームキューブの中古のソフト、値段が高騰してますよね。
多分にしてWiiが売れてるせいだとは思うんですが・・・。
俺的にもう少し安くなったらって感じで待ってたタイトルが結構あったんですけどね、安くなるどころか逆に高くなっちゃって・・・。
あ~~ぁ、あの時買っとけば良かったよって感じですかね。
取り合えず、マリオサンシャインとマリオカート ダブルダッシュ、それから突撃ファミコンウォーズが欲しかった、巨人のドシンも買ってないしね。
又安くなるでしょうから、その時にでもって事ですかね。
 早いもので6月も今日で終わりです。
だから何なのよって言われても、それだけなんですけどね。
本日も安売りラーメンを胃袋に収めました。
ハイ、こちら~~、
IMG_1213.jpgペヤングの「野菜らーめん みそ味」です。
100円ショップで100円で購入。
(たまたま行ったら。食料品100円均一の日だったんですよ、105円じゃなくってね。)
5円安いって事に気をよくしてこのシリーズ全種類買って来ちゃいました。
取りあえずは味噌味からです。
お湯を注いで待つ事3分、出来上がりは此方~~、
IMG_1214.jpg100円の癖に液体スープでした、ちょっとビックリ。
スタンダードな感じのフライ麺。
具材はキャベツ、ニンジン、コーン。
スープは後入れの液体スープでした。
実食した感想ですが、野菜の旨みが出てる感じの甘めの味噌味でした。
食べ始めた時は、美味しい!って感じましたが食べ始めていく内にちょっと飽きてくる感じがあります。
ちょっと単調な感じがありましたね、100円なら及第点だと思いますが。
 日曜出勤でした。
6時出勤で16時で帰宅しました。

最近ゲームの話題を書いていませんが、結構やってたりもします。
GC版の「スターフォックス アサルト」は難易度シルバーで苦戦中。
でもってNDSで「レイトン教授と不思議な町」もちらほらやってたりもするんですが、PSPの「モンスターハンターポータブル2nd G」もやり始めてしまいました。
PS2の「モンスターハンター」の1作目、もってて少しやってたんですが今イチな感じだったんで、手を出していなかったんですが、近頃無性に巨大な翼竜を剣で倒したいって思ったもんで、遅ればせながら2nd Gを、って事です。
ファミ通WaveDVD見てるとやりたくなったっていうのもあるんですよ、改めてやると面白いですね、人気が有るの判る気がします。
当然だとは思うんですが、操作感は向上してる気がしますね。
目標としましてはリオレイアかリオレウス討伐かな?
<< 前のページ 次のページ >>
Xbox Live
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]