忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 未だ腰は若干痛いんですが、いつまでも休んでいられないのでね。
早出で出勤いたしました。
1時間ほど残業して帰宅。

さて本日はこれと言って何にも無いですね、カップ麺も食べなかったし。
って事で、この前の日曜日にトイザラスで買ってきた商品の見せびらかしをいたしましょう。
とうとう購入いたしました、タカラトミーの「ヘリキュー」
IMG_0339.jpg購入価格2799円(税込み)でした。
結構前から有ったら欲しいかな~位な気持ちで売り場を見ていたんですが、中々見つからなくってね、この前の日曜日に娘とトイザラスにふらふら~~っと入っていっていきなり発見!
即購入って流れでした。
売り場の棚には今回買った赤のほかに、青と黄色も置いて有ってどれでも良いんだけどな~って感じで見比べた末、ヘリキューのボディーにトンボのマークを発見。
トンボといえば赤とんぼって事で、赤をチョイス。
まぁ~俺の思考なんてこの位単純なわけですよ・・・。
レジで金払って、その後日曜日のエントリーで書いたグルメドールで飯を食うわけなんだけど、この時娘が乗ってたカートにこのヘリキューの入ったレジ袋を置き忘れて、カートを返却しちゃったのよ。
4~5分後に気が付いて直ぐ見に行ってみたんだけど、子供用のピカチューがくっついてるカートは既に誰かが使ってるらしく、既に無くなってました。
一応ジャスコ南のサービスカウンターに、忘れ物として届いたら携帯に連絡をもらえるようにしては来たんだけどね、ハッキリ言ってあきらめムードでしたね。
流石にもう一個買う余裕なんて無いわけでね、可也ガッカリでした・・・。
食事を済ませて彼方此方買い物して回って、帰り際に再度サービスカウンターにいったんだけど、やっぱり届いていないって事でした。
「終わった・・・」って心の中で思いながらも、ダメ元でトイザラスのサービスカウンターにも寄ってみたんだけどね、そしたら見事に届いていたのよ!
「中身は何ですか?」って言うような一連のやり取りの末に、やっと手元に帰ってきたヘリキューですが。
まだ箱から出していません・・・。
まぁ~、遊ぶのはゆっくりとね(笑)
なんにしても親切な人に感謝感謝です。
PR
 さてさてチョロQオリジナルボディー関係の話です。
実は本日届いてしまったんですね~、サンプルで購入したオリジナルボディー。
とりあえずはこちらのお写真から、
tobiuo0101-img480x360-1200490726kit_stratos_alitalia.jpg←これが今回購入したランチャ・ストラトスのボディー。
デカールとエッジングパーツまで付いてきてます。
いや~~、凄いでしょ。
実はこのボディーの作者さんのサイトの指南を参考に作業を進めてるんですよね。
まぁ~、ここまでの」完成度は無理だとは思うんですが、やる気にはさせてくれるんですよね~。
それにしても凄いですよね、これでチョロQサイズですからね、現物を手にしたときは思いの他の小ささにのけぞったくらいです。
実際にどの位の肉厚感なのかとかモールドの彫る込み具合かとかって言うのが知りたかったのよ、やっぱり写真だけだといまいちピンと来ない所って言うのは有るものでしょ。
別にストラトスじゃなくとも良かったんだけどね、エンツォとかも作ってたし、まぁ~どうせ買うなら好きな車の方が良いかもとか思ってね、これにしてみました。
tobiuo0101-img600x450-1200490749alitalia_stratos_01.jpg
ちなみにこれの完成した写真がこちらだそうです、

いや~~、かっこ良いですよね~~。

絶対に走らせないような気がするよね。
ちなみに作者さんのサイトはこちら、
とびうおデフォルメ工房
行ってみて凄いから。
 マスキングしたチョロQのシャーシにとうとうポリパテを持ってやりました。
ちょっとビビって硬化剤を少なめにしたのが仇になったんでしょうか、硬化までに40~50分位かかった気がします。
実は今回の作業、シャーシのタイヤの部分を持ってそこにポリパテをベタベタ塗りたくってやったんですよ。
当然車のボディーって事である程度反対にして地球の引力を利用した成型方法を取ったんですよ、はっきり言ってこの間何にも出来ない・・・。
撮り合えず垂れない様に注意しながら夕方のニュース番組を見てただけでした。
手袋も用意していたんですが、着用するのをすっかり忘れていて、結局左手の親指と人差し指はポリパテまみれでした。
半硬化状態まで何とか耐えたんですが、指南サイトで公開してる画像とはずいぶん違う気がしますね・・・。
まぁ~、最初から上手く行くとは思っていませんけどね、そのために缶入りのポリパテ買ったわけですし。
手を離してからさらに硬化した後に一旦シャーシからポリパテを剥ぎ取って見ましたが、裏面の形状は問題ない感じでしたね、果たして今回のポリパテお化けを削って行って良いものなのか迷うところですね~。
削るにしてももう少し全体的にカサ盛りしてやってから、大まかな形状を出す必要はありそうです。
自分の不器用さにゲンナリしてるところですんで、本日の映像はありません。
あの状態でデジカメなんていじったら、シャッターのボタンにもポリパテ付いちゃうって・・・。
多分最初からやり直すと思いますね。
人間何事も経験ですよ(苦笑)
 チョロQのボディーを作ろうって最近思ってるんですよね。
その手のサイトは以前から回ってるんですけどね、見てるうちに自分でも作ってみたいって思っちゃうんですよね、困ったことに。
普通作るならランボルギーニとかフェラーリって言いたい所ですが、私の場合作る車は愛車Wizardだったりします。
まぁ~、そんなんでこの前ポリパテ買ってきたんですけどね。
その手の指南サイトの言うとおりに作っていきましょうって事ですよ、この手の情報がお手軽に手に入るのがインターネットのすごい所ですよね、本当に良い時代になりました。
でもって本日買ってきましたとも、ドナーになるチョロQ。
ハイ、こちら~、
IMG_9765.JPGも~~既にバラしちゃってますけどね、プリウス(奥)とレガシー(手前)です。
まぁ~、なんでも良かったんですけどね、シャーシ長がそれぞれ違うんですよ。
プリウスの方がロングシャーシ、レガシーのほうが標準シャーシ(ショートシャーシ)って言われてる奴だそうです。
何が違うって、単に前輪の車軸をモーターで押さえるかどうかって事。
標準の方は抑える奴で、ロングのほうはボディー裏の形状や、押さえパーツなんかを使用して固定する奴。
当然ロングシャーシのほうが数ミリホイルベースが長いのよね。
どっちを遣うべきか迷った末に、とりあえずロングの方で行ってみることにしました。
余分な部分をピラニアン鋸で切断。
IMG_9771.JPGコインホルダーは残すべきか迷いましたが、指南サイトで切断していたんで今回はそれに忠実に進めていくことにします。
まぁ~、無いほうがカッコいいかも知んないしね。
前輪の車軸を取り合えず両面テープで抑えてますが、どうしたものなんでしょうね・・・。
ここにマスキングしてポリパテ盛って行く訳ですが、可也不安です。
思案の末、今回は余計なことをする必要のないショートボディーで行くことにします。
何事も柔軟に考えなくっちゃいけませんね(笑)
でもってタイヤに適当な幅の紙を巻いて全体的にマスキング。
IMG_9772.JPGプルバックモーターの上部のギアがむき出しの所にも紙でクリアランスを取ってその上からマスキングテープ。
←でもってこんな感じになるんですよね。
IMG_9773.JPGモーターの後ろの方の平らな部分のマスキングテープを少しはがしてプラ板を両面テープで接着しました。
これで準備OKって事ですね。
今回の作業はここまで。
あ~~、それからポリパテをこねる皿が無かったんで、これまた指南サイトで使ってたプリングルスの蓋を用意しました。
 プリングルスの蓋って書いてあったから、近所のローソンまで買いに行ってきちゃったよ。
こういうのやる時ってやっぱりイメージ画とか書くと思うんですが、一応俺も落書き程度には書いたんだけど、お見せできるほどじゃないので、代わりにこんなのを掲載しておきましょう。
1ae022c0jpeg完成イメージはこんな感じですよ。
お手軽にペイントソフトで作ってみたんですが、手で書いたよりイメージに近く出来ちゃいました。

まぁ~、どの位掛かるかわかんないんですが、マイペースで進めていくつもりです。
新しいこと始めたときって、道具とかを買い揃えるのが結構好きです。
デバイダーとか欲しいかも。
 コンビニで売ってるワンダにまたまたおまけがついてくるんですよね。
「ワンダ ランボルギーニ プルバックスーパーカーコレクション」って言うシリーズだそうです。
って事で、コンプリートいたしましたのでその報告です。
ラインナップは
IMG_9682.JPG・350GT
・Miura
・Urraco
・Countach LP400
・Countach LP500S
・Murcielago
の全6種
ウラッコは懐かしいですな~、スーパーカーカードを買ったりしてウラッコが出ると外れたな~っていう気が当時してたのをうっすらと覚えていたりします。
今回のシリーズ、なんとドアが開閉するんですよね。
開閉しなくても良いんでクリアーパーツに着色して欲しいんですけど・・・。
まぁ~、なんにしてもコンプです。
当然Qステアにはしませんよ。

IMG_9745.jpgあ~~、それからポリパテ買いました。
以前はプラモ屋で買っていたんですが、今回は初めてホームセンターで購入。
プラモ屋だとチューブ入り100g位で大体1000円ですが、ホームセンターだとごらんの400gで1500円しないくらいでした。

まぁ~~、何に使うかはおいおい・・・。
 これといって書くこともないんですけどね。
こんな日は~~、カップ麺っと思うでしょ。
いや~~、今日はやめて置く事にしますよ。
明日と明後日と休みなんでね、ブルードラゴンもそっちでやることにして、今日は本当にゴロゴロしてました。

 ふと思い立ったように納戸に放り込んでた物をブログのネタってことで引っ張り出してきて組み立ててみました。
コレクション自慢見たいな事も書いてったほうがいいよね。
IMG_8929.JPG
IMG_8927.JPGって事で本日引っ張り出してきたのは「ドラバラ 鈴井の巣」のDVDのBOX。
1枚1枚買い揃えていったドラバラのDVDですが、それの締めくくりって感じでBOX(空箱)が発売に成ったんだけど、ローソンから回収してきたまんまの状態で納戸においてあったのよ。
ゴロゴロしてたら、「そういえばドラバラのDVDってちゃんと全部あるのかな?」って心配になってきちゃってね。
良い機会だったんで家中彼方此方に散乱していたDVDを回収して回ったって話ね。
でもって折角なんでBOXにちゃんと入れて記念撮影。
ブログのネタに困ってるんだな~~なんて笑ってやってくださいよ。
IMG_8734.jpg とうとう発売されました、Qステアの「グラスホッパー」です。
いつ発売かな~ってネットで調べたら、どうも本日発売だったようですね。
仕事帰りに近所のおもちゃ屋によって見たら、ちゃんと並んでました。
当然同時発売の「ホーネット」と「マイティーフロッグ」もありましたが全く迷う事無くグラスホッパーをチョイス!
そうです、実は中学の頃この田宮の「グラスホッパー」のラジコンを爺ちゃんにねだって買ってもらったんですよ、年金で。
イヤ~~懐かしいですな~~。

早速帰宅後に開封してみました。
大きさ的にはこんな感じ、
IMG_8736.JPG今回のQステア、なんと充電式なんですよ。
実際に見てから知ったんですが、この辺は意見が分かれるところでしょうね。
充電式と電池式どっちが良いんでしょうね、俺的にはどっちでも良いんですけどね。
まぁ~、単4電池の方が入手しやすいんで充電式でも良いかな。
せっかくなんで普通のQステアとも大きさを比較してみましょう。

IMG_8758.jpg車自体も若干大きいかなって気もしますが、何よりコントローラーが巨大だと思いますよね。
さすがに単4電池が3本入って充電機構を備えてるだけの事は有ります。

IMG_8738.jpg実際に充電するときは端っこの緑のふたを開けてグラスホッパーをセットしてダッシュボタンをプッシュするとLEDが点灯、でもってそれが消えると充電完了。
実際に走らせて見ましたが、「まぁ~~、Qステアだね。」って感じでしたね。
何事もそうですが、一番最初の衝撃ってヤッパリ凄いんですよね。
Qステア(私の場合はデジQでしたけど)も、この大きさで遠隔操作ができるなんて!って驚愕したものでしたし、初めて手に入れた本格的なラジコンだったグラスホッパーは当時馬鹿みたいに早いしエキサイティングだ!って感じたものでした。
今回のは、そんな衝撃はあんまり有りませんでしたが、十分ノスタルジックな気分に浸れましたよ。
どう考えても、俺くらいの年齢層をターゲットにした商品だと思いました。
当時ホーネットやマイティーフロッグなんてアイテムに心ときめかせた方は是非買っておくべきでしょうね。

IMG_8410.JPG ローソンで缶コーヒー2本に1個フォードのミニカーが付いてくるんですよ。
でもって、チビチビ買い集めてるうちに本日コンプしちゃいました・・・。
ラインナップは次の通り、
・ROADSTER SHALBY COBRA 427(1966)
・ROADSTER THUNDRBIRD(1956)
・LeMans GT40 MKⅣ WINNER(1967)
・LeMans P68(F3L)(1968)
・MUSTANG MUSTANG BOSS302(1969)
・MUSTANG MUSTANG GT390(1967)
・GULF JW-GT40 no6(1969)WINNER
・GULF JW-GT40 no9(1968)WINNER
でした。
最初GT40とマスタングだけで良いかとも思ったんですが、コーヒーを買いに行くたびに、どうせならオマケが付いてるほうが・・・って感じでヅルヅル集めちゃったわけです・・・。
結局最後の方は、ラスト1車種(ROADSTER THUNDRBIRD(1956)だったな)を探し回って買ってきてしまった感じでしたね。
どうも今回のフォードは飾り台に缶コーヒーが付いて来るのもあったようですが、流石にそれは買いませんでした。
でも前回のランボルギーニよりも店頭に留まってる期間が長かった気がしますね。

 「水曜どうでしょう」のDVDを取りに行ってきました。
店に届いてるのをすっかり忘れてましてね、本日会社帰りに回収してきたって次第ですよ。
IMG_7924.JPG今回の奴で9枚目だそうです。
9枚目にしては未だカントリーサインの2かよとかって思いますよね。
西表島とかの新作をポンポンDVD化してるものだから古い奴が出るのがどんどん遅れていくんですよね・・・。
新しい奴もDVD化はして欲しいけど、古い奴をDVD化するペースをもう少しあげて行って頂きたい物です。
このペースだと対決列島やユーコン川辺りがリリースされるのは何時になる事やらって感じですね。

あ~、それからDVDを回収に行ったローソンでこんなものを発見して2本ほど購入しました。
IMG_7910.JPGチロルチョコの缶ジュースです。
どれどれって感じで飲んでみたんですけどね、まぁ~普通のチョコレートドリンクって言うか、簡単に言うとココアですね普通の。
チロルっていう感じは微塵も感じられませんでした。
ちなみに発売元はダイドードリンコさんです。
この買い物って、レコードとかのジャケ買いに近い感じでしょうか・・・。

 この前さたけさん主催の芋煮会に行ったときに、ハリケーン康一氏に「これは集めてないの?」って見せられたインプレッサが気に成って、結局全種類買って来ちゃった「WRC Rally Japan公認 プルバックカーコレクション」です。
ローソンで缶コーヒーのワンダにオマケで付いてくるんですよ。
IMG_7849.JPGラインナップは次のとおり、
フォーカスRS WRC06(2007Ver.)
インプレッサWRC2006
SX4WRC コンセプト
ランサーエボリューションIX
フォーカスRS WRC06コンセプト
って感じで5種類ね。
ボディーのペイントが可也カッコ良いと思いませんか?
チョロQと比べてみましたが、リアタイヤの径が小さいみたいですね、一瞬フェンダーを削ってQステアに乗せてやろうとも思いましたが、窓がクリアーパーツじゃないみたいなんで厳しいんじゃないかな?
って事でこのまま所有することにしました。

Xbox Live
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]