忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 平日休みとなりました。
こう言うのが有るから土曜日休みじゃないんですよね、うちの会社・・・。

 さてさて本日もエンドマンと昼飯を食いに出掛けました。
行った先は「ラーメン 次元」って店。
いや~~、いっつも俺の行きたい店に付き合ってくれて申し訳ないですね~>エンドマン
まずは店構えなどから、
IMG_9712.JPG
IMG_9711.JPG最近こんな感じのシンプルな建物が多い気がしますね。

あんまりラーメン屋っぽくないですね。


IMG_9707.JPG 早速入店してみると、まずは待ちのお客さんようのスペース、これもなかなかおしゃれでしたね。
食べてるお客と待ってるお客さんとスペースを分けてくれてるのは良いかもしれません。
待ってる人と目が合ったりするのっていやですよね。
今回は待ってるお客さんはいなかったんでね、直ぐにお座敷席に通されました。

恒例のメニューの撮影も忘れずに、
IMG_9692.JPG
IMG_9694.JPG
IMG_9691.JPGなんにしようかな~~って思案の末に本日のオーダーは期間限定メニューの「黒胡麻豆乳坦々麺(850円)」に決定、エンドマンは塩ラーメン(600円)をオーダー。
サービス品のゆで卵を食べてるうちにオーダー品が登場。
こっち↓が俺オーダーの「黒胡麻豆乳坦々麺」、
IMG_9696.JPG黒いですな~~。
でもってこっちが、エンドマンオーダーの「塩ラーメン」
IMG_9701.JPGどっちも中々美味しそうですよね。
早速いただきまぁ~~すって事で実食したんですが、黒胡麻すごく利いてます。
坦々スープに豆乳が入って濃厚になってるところに、胡麻の香ばしさがいい感じですよ。
1cm四方位な黒い立方体なものが何個か入っていましたが多分にして胡麻豆腐的なものですね。
一瞬「えっ?」って思いましたが、スープと同系の味で全く違和感がありませんでした。
叉焼も立方体カットで胡麻豆腐と揃えてるんでしょうね、ちょっとにくい演出ですよ。
はっきり言って美味しかったです。
IMG_9704.JPGあ~~、それから黒胡麻豆乳坦々麺の麺はこんな感じですよ。
これまた胡麻を練り込んでる様ですね。
どれもこれも胡麻って感じでね、拘りが感じられます。

店内も凄くお洒落でこれだったら、デートで彼女を連れてきても問題ないんでしょうね。
お勧めです。
噂では山形蔵王ICの所の「麺家花蔵(かぐら)」の系列店って話でした。
だとしたら「豚ごぼう」系を食べるべきだったかもしれませんね。

店データ
店名:ラーメン次元
住所:山形市元木2-8-13
電話:023-631-6575
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
PR
 エースコックの「つゆ焼きそば」なるカップ麺を食べました。
まずはパッケージから、
IMG_9611.JPG
IMG_9616.JPG「mixi」の公認コミュニティー「カップめん開発オーディション」でのアイデアをもとにエースコックが開発したんだそうですよ。
年末だったか年始だったかの「噂の東京マガジン」で青森の黒石市のご当地メニューって事で紹介されてたのを見て、俺も知ってはいたんですけどね。
まさかこんなに早くカップ麺を手に出来るとは思いませんでした。
近所のローソンで230円だったかな?
ちょっと珍しい感じの奴なんでね、色々撮影しながら作っていきましょう。
とりあえずは内容物、
IMG_9617.JPGかやくが2袋ありますね~、ソースとスープもあるのもこれまでに無い光景といえるんじゃないんでしょうか?
いろんな意味でドキドキです。

蓋に作り方の手順が書いてあるんで、こちらをズームしてみますとこんな感じ、
IMG_9618.JPG
へ~~、やっぱり最初のほうはカップ焼きそばの手順で作っていって、出来上がってからスープと後入れかやくを入れるのね。

なるほどなるほど、とばかりにお湯を注いで4分。
湯切りの後にスープと後入れかやくを投入後再びお湯を注いでぇ~~、
ハイ、完成!
IMG_9621.JPG写真で見た感じは普通に醤油ラーメンな雰囲気ですよね。
具はタマネギ、キャベツ、豚肉、ねぎ、テンカスといったところで、麺は焼きそばっぽい平太麺でした。
それでは、いただきまぁ~~すって事で実食してみました。
おぉ!思いのほかソース味のスープが美味しいです、薄めのソース味ですが結構癖になる感じです、新感覚ですな~。
麺は食べ応えがあって焼きそば食ってるって言う感じになりましたが、あんまりスープは絡んできませんね。
確かに焼きそばでもラーメンでもない感じがしました、その中間って言う表現がぴったりです。
はっきり言って美味しかったです、これは青森まで食べに行きたいかな。
取り合えずこのカップ麺もあと何個か買っておこうと思います。
気になる方は是非試してみてください。

IMG_9625.JPG 全然つゆ焼きそばとは関係有りませんが、嫁さんが今月の「ジャンプSQ」を買ってきました。
って言うか発売日にかってきて、ず~~とリビングに置いてあったんですけどね。
創刊第3号ですね。
実はこの第3号、あの変態仮面の新作が読めたりします!
変態仮面と言えば、某オークションで全巻セットを購入した事のある私ですけども、当然今回の奴も気にはしていたんですよ。
2005/08/22 (Mon) 「究極!変態仮面」全6巻購入
さらにこの雑誌には原作者による変態仮面の誕生秘話なんかも掲載されてましたしね、ファン必携の一冊かもしれませんよ。
それからコンビニ売りの安っぽい感じのコミックスでも変態仮面が発売になってるそうです。
さらに今回のジャンプSQのエピソードも入るんだとか。
読んだこと無い人は是非この機会にって事でしょうか(笑)
 第2土曜日ですね~、今の会社って土曜日は第2土曜日だけ休みなんだよね、なもんで3連休・・・って言いたいところですが、今度の月曜日は出勤を頼まれちゃいました。
来週代休取らせてくれるならって事で交渉の結果OKって事だったんでね、快諾しました。
週に2日も休みがあれば十分でしょ。
さてそんな土曜日ですが、昨日の予告の通りエースコックの「福づくしラーメン みそ味」です。
まずはパッケージのお写真、
IMG_9325.JPG
IMG_9326.JPGしょうゆ味が恵比寿様だったのに対してみそ味は大黒さまですね。
なんにしても目出度い感じのパッケージです。
これも近所のスーパーで150円くらいでした。
 早速蓋を開けてみましたが、今回も図書カードは入って居ませんでした。
別に良いんですけどね・・・。


気を取り直してお湯を注いで待つこと3分。
出来上がりはこちらです、
IMG_9335.JPG今回も紅白の豚のナルトが目を楽しませてくれますね~。
具材はしょうゆ味同様、焙煎金ごま、紅白なると(豚の奴ね)、えび、昆布、メンマ、ねぎ。
麺もこれまたしょうゆ味と同じの細めで柔らかい感じのフライ麺でした。
スープですが、合わせ味噌だと思うんですよね結構味わい深いです、ニンニクと生姜の風味も良い感じに食欲をそそります。
みそ味の方が俺の好みっぽいですね、みそ味もう一個位買ってきてもいいかな?
美味しかったです。

昨日で終止符って感じで終わったはずのSDガンダム ガシャポンウォーズですが、ちょっと今日もやってみました。
サバイバルモードです。
指が痛くなって、手のひらが変な震えがくるくらいまで頑張ってみましたが、やっぱり無理っぽいですね。
ひそかに夕べは眠かったから上手くいかなかったかな?とかって思っていたんですが、納得いきました・・・。
 エースコックの「福づくしラーメン しょうゆ味」って言うカップ麺を食べました。
取り合えず外観はこちら、
IMG_9324.jpg
IMG_9322.JPG
ちょ~~目出度い感じのパッケージですよね。
エースコックの豚が恵比寿様に成ってます。
近所のスーパーで150円しないくらいだったかな?
福を呼ぶカップ麺ってことで稀に図書カードが入ってることが有るそうですが、今回の奴には入っていませんでしたね。


まぁ~、入っていなかったからどうって事でもないんでね、気にせず作っていきましょう。
IMG_9331.JPGカヤクを袋から出して見るとちょっとかわいい感じのかまぼこ(ナルト?)が入っていたんで思わず撮影してみました。
ちょっと芸細ですよね。

お湯を注いで待つこと3分。
出来上がりはこちら、
IMG_9333.JPG今回の具材は焙煎金ごま、紅白なると(豚の奴ね)、えび、昆布、メンマ、ねぎ。
麺は細めで柔らかい感じのフライ麺でした、割と喉ごしは良い感じですね。
スープはトリガラだと思うんですが、スッキリしたしょうゆ味でした。
スープと麺の感じは割りと良くあるタイプのカップめんだと思いましたが、具が御目出度い感じにこじつけてるのがお正月っぽくって良い感じでしたね。
普通に美味しかったですよ。
ちなみにこれの味噌味も買って有ります、当然明日だね(苦笑)

さてさて本日のガシャポンウォーズ収穫ユニットですが、
・バウンドドッグ
・ジャスティス
・フリーダム
・αアジール
・メビウス<ゼロ>
・メビウス
の6体です。
これで通常ユニットは100%ゲットです。
祭儀にメビウスなんて言うのが2個も残っていたのには閉口しました、雑魚過ぎるでしょ・・・。
この他にネットで調べたパスワードを入力して次のユニットをゲット、
・ハロ
・ジム[GOLD]
・ザク[GOLD]
・ネモ[GOLD]
・ガサC[GOLD]
・M1アストレイ[GOLD]
・ジン[GOLD]
・ストライクダガー[GOLD]
これで入手できるユニットは全部ゲットって事になりました。
う~~ん、スッキリだぜ!なんてエツにいっていたんですが、サバイバルって言うモードを遣り残していたことに気づいてやり始めたんですが、「かんたん」って言うミッション2つをクリアしたのみで断念。
後3ミッションあるんだけどね、最後の「げきむず」って言うモードなんて、「取得してるユニット全部を撃破しろ!」とかって内容でね、無理でしょ・・・・。
これにてこのゲームは俺的にはクリアって事にしてきます。
 新年に入ってあんまりカップ麺食べてない気がしますよね。
って事で食べました。
本日のカップ麺は~~~、こちら。
IMG_9355.JPG
IMG_9356.JPG「超大盛りスーパーカップ2.0倍 ぜんぶ盛り 豚骨醤油ラーメン」です。 
近所のローソンで260円だったかな?
も~~、全部盛りとか言うと全然食べたいです。

お湯を注いで待つこと3分。
出来上がりのお写真はこちら~、
IMG_9358.JPG具材は煮玉子、叉焼(レトルト)、海苔、メンマ、揚げ玉、なると、キャベツ、ねぎ、ごまといったところ、豪華ですな~。
麺は白い揚げ麺で、スープはニンニクが効いてる感じの豚骨醤油ラーメンでした。
食べ応えがあって非常に満足できました。
もう少しスープにコクが有っても良いんじゃいかな?って気もしました。

本日もガシャポンウォーズを寝る前にプレイ、戦利品としましては
・バスター
・ゾック
・デステニー
・ブレイズザクP
・ガイア
・スーパーガンダム
の6体とその他一杯のダブりユニットですね。
着々と埋まってきてます。
 仕事始めでした、17時半くらいまで仕事して来ました。
6日も休むと仕事するのがきつくってね・・・、会社の人から「ダルそうだね~~、まだ調子もどんない?」って何人かに言われました。
そんなつもりも無かったんですけどね、相変わらず顔に出るみたいです(苦笑)

  帰宅後、娘をお爺とお婆が見ててくれるって事に成ったんで、お言葉に甘えて日用品買出し&晩飯に出動。
今年初の外食って事で、取り合えずラーメンって事は決めて出掛けたんだけど、どこにしようかな~~って思案の末、以前から気に成っていた店に行くことにしました。
って事で行った先は~~~、
山形市の中野にある「中華菜 竹林坊」です。
IMG_9549.JPG以前同じ所には「だるまや」が有ったと思うんですけどね、随分前にこの店に変わったんですよ。
結構店の前を車で通ることがあるんですけどね、なんか最近妙に気に成って来てね、良い機会だったんで嫁さんの了解の下行ってみたって話しです。
IMG_9548.JPG
IMG_9552.JPG







何ででしょうね、別に雑誌とかでTVで見たって訳でもないのに、気に成り出すものですね~。
看板のサブリミナル効果でしょうか?
ラーメン屋って言うよりはその名の通り中華料理やさんなんですね。
入店後席につたら早速恒例のメニュー撮影、
IMG_9538.JPG
IMG_9537.JPG
IMG_9531.JPG









IMG_9533.JPG
IMG_9534.JPGう~~ん、流石に中華料理屋さんメニューが豊富ですな~。

さ~て、本日の晩飯はなんにしようかな~って思案の末、俺は「こってりチャーシューメン(730円)」、嫁さんは「海鮮五目ラーメン(750円)」。
ちなみに俺らの他にはお客さんは2組くらいでしたね、俺らの後に家族連れが1組来たかな?
晩飯時でこのくらいの客入りってどうなんでしょうね?
なんてことを話しながら待っていると、思いの外早かったですね~、オーダー品が運ばれてきたのは。
中々良い仕事です(笑

でもって運ばれてきたオーダー品がこちら~、
IMG_9541.JPG←こっちが俺オーダーの「こってりチャーシューメン(730円)」です。
IMG_9540.JPGでもって
←こっちが嫁さんオーダーの「海鮮五目ラーメン(750円)」です。

ど~~でしょうね~、どっちの方が美味しそうですかね?
何気に五目海鮮のほうが美味しそうに見えますよね。
流石20円高いだけのことはあります。
最近良くやってる麺自体も撮影して来ました、
IMG_9543.JPG
IMG_9545.JPG見た感じ麺は一緒ですよね、食べた感じも一緒でしたけどね。
実食しての感想ですが、メニューの説明書きに「さっぱりスープにこってりチャーシュー」って書いてあった通り、確かにさっぱりスープでしたね、ちょっとサッパリしすぎてるんじゃないの?って気もしました・・・。
チャーシューは脂身が多い感じのトロ系チャーシューですが、なんか弱いんですよね・・・。
全体的に印象が薄いラーメンでした。
海鮮五目の方もスープはチャーシューメンと一緒だったと思います、ただアンカケの味が溶け出して確かのこっちの方が若干味わい深いかもしれませんね。
ただ、海鮮な割りにはシーフードが少ないのが残念無念でした。
もし次に行くことが有ればご飯ものを試してみたい店です。
マーボー豆腐とか美味しそうでしたよ。
それから店内でこんな注意書きを見つけたんで、すかさず撮影してきました。
IMG_9547.JPG
店データ
店名:中華菜 竹林坊
住所:〒990-0892 山形県山形市中野713
電話:023-681-3355
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30(日、祝日は20:30まで)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:約20台
(ショップカード&メニュー参照)
 お正月といえば「お餅」、お餅と言えば力餅って事で「餅入りうどん」2種類を食べ比べてみることにしました。
細かいことは多分言えませんが、俺の好みはどっちかな~位な感じですね。
中々お正月っぽい企画だと思いませんか?昨日スーパーの売り場で2種類見つけて思いついただけですけど・・・。
両方ともワゴンに入っていて98円でした。
って事で、その2つはこちら。
IMG_9502.JPG日清の「どん兵衛 杵つきもちうどん」とマルちゃんの「白い力もちうどん」ですね。
白い力もちうどんの方は遥か昔に食べたような記憶も有る様な無い様なかんじですが、白い力もちうどんの方はハッキリお初ですね。
別に両方とも一人で食べても良かったんですが、嫁さんも部屋に居たことですし、手分けしてって事にしました。
いつぞやのUFO見たいにしても良かったんですけどね、胃モタレすると思うけど・・・。
2007/09/22 (Sat) U.F.O.食べくらべセット
↑(よろしければこっちも読んでやってね。)

久しぶりの食べ比べって事で、無駄に写真も一杯掲載しておきましょうね、
IMG_9500.JPG
IMG_9501.JPG日清の、カップヌードル、どん兵衛、UFOはそれぞれ統一されてる感じのパッケージデザインがちょっと良いですよね、新商品とか出たときに、「お~~今度はこんなのか!」って気になりますしね、効果的だと思いますよ。
今回の杵つきもちの奴も紅白でちょっと正月っぽくって3元日に買い物先で見つけちゃったら買おうかなって気にさせますよ。

でもってこっちが、白い力もちうどん
IMG_9497.JPG
IMG_9498.JPGマルちゃんって言うか東洋水産さんも、赤いきつね、緑のたぬきって感じでそれぞれの商品ごとに色を割り振ってるもの良い感じですよね。
「あ~~今度は白か」とか「白は食った覚えが無いな」とかってね。
取り合えずシリーズなんだろうなって事は連想させますしね。


さてさて先ずは両方とも開封~、
IMG_3693.JPGどん兵衛の方はメイン具材の餅の他に粉末スープと、既にどんぶりに入ってるお揚げと葱。
IMG_9499.JPG白い力もちの方はといいますと、お餅、粉末スープ、どんぶりに入ったお揚げと葱、ってところまでは一緒でしたが、赤白のかまぼこと天かすそれと七味唐辛子が多いみたいですね。

具が多いのは単純に良いことだと思いますよね、この時点でマルちゃん一歩有利って感じでしょうか。

お湯を注いで待つこと5分、
両方とも5分なところも示し合わせたんじゃないの?って一瞬かんぐっちゃいますよね。
規格統一って事でしょうか、まさかそんな事は無いと思いますよね。
はい、出来上がりはこちら~~、
IMG_9504.JPG
一見大差ないような感じもしますけどね、






もう少しそれぞれ寄ってみますと~~~、
IMG_9505.JPG←こっちが「どん兵衛」

でもって、
↓こっちが「白い力もち」
IMG_9506.JPG好みが分かれそうな出来栄えですな~。
って事で早速実食してみたんですが、
俺的にはどん兵衛の方が好きでしたね。
具材は餅、お揚げ、葱の3種類とシンプルでしたがスープの出汁の感じが雑味が少ない感じで食べやすかったと思います。
餅の感じとしましては、白い力もちの方が滑らかだったと思いますね。
もう少しコシが有った方がって方でしたら、どん兵衛って言いたいところですが、可也微妙です。
麺の感じはそれぞれ同じ感じのフライ麺でした、同じ?って思うくらい似てましたよ。
別に白い力もちの方が美味しくないって言ってるわけじゃないんですよ、俺の好みを選んでるだけの企画ですからね。
何だったらどっちでも良いんじゃないの?って所です。
現に嫁さんも「あんまり、かわんない」って言ってますしね。
まぁ~~、御正月休み最終日のちょっとしたお遊びですよ。
明日から仕事です、休みが終わるのって早いよね・・・。
 今年のエントリーもこれで最後ですね。
夕べから降り出してる雪で結構な降雪量に成ってますが、夕方まで出掛けることも無く家であれやこれやと年越しの準備をしておりました。

 まぁ~~、それでも夕方から食料品やらを購入しに近所のスーパーに買い物。
そこで年越し蕎麦に「本格手打ち風 次年子のそば」なる生麺を買ってきました。
IMG_9458.JPG←2食入りで250円くらいだったかな。
でもって足りないといけないと思って2パック(4食分)購入してきたんですが、
ちょっと多かったみたいですね・・・。
気合一発全部茹でた状態がこちら。
IMG_9462.JPG娘も食べるからね~とか思いながら買ってきたわけですが、夜中の12時近くなんて1歳児は当然の如く爆睡中な訳で、ちょっとヘタこいた~~な感じですかね。
 娘には別皿に少しとって置いてあげるとして明日の朝にでも食べさせることにしました。
結局嫁さんと二人で全部食べましたけどね。
我が家ではいっつも乾麺タイプの蕎麦を食べてるんでね、生麺タイプは年越し蕎麦くらいなんですよ。
生めんもおいしいですね~。
各局の年越し番組も殆ど見ることも無く、ひたすら嫁さんと二人でレンタルしてきたDVDを見て過ごしております。
買い物に行ったついでに借りて来たDVDはこの位の量です。
IMG_9457.JPGLOST2の#7~#12までと、プリズンブレイク2の#1、#2です。
プリズンブレイク2もこの正月休み中に#12まで行きたいかな(笑)
両方とも既にTVで遣ってるんですけどね、最初にレンタルで見ちゃったもんだから、ず~~っとそのスタイルで見てるんですよ。

いや~~、見始めると止まんなく成っちゃってね・・・。

ってな感じで2007年も暮れていくんですよね。
それでは皆様、良い御年を~~~。
 日清の「カップヌードル みそ」です。
IMG_9179.JPG去年だったかも食べましたよね~。
2006/12/06 (Wed) 「日清 カップヌードルみそ」食べちゃったよ
どうも1年位前のことのようですね。

1年経ってみたら、リニューアルしてちょっと美味しくなったんでしょうかね?
「NEW」の書き文字が目に付きます。
近所のローソンで150円くらいで購入だったと思います。
お湯を注いで待つこと3分。

出来上がりはこちら~、
IMG_9185.JPG具材は、ポテト、ベーコン、キャベツ、卵、にんじん、といった所で、まぁ~前回と一緒です。
前回のスープの感じとかはあんまり覚えていませんが、今回食べたのは味噌味の深みに野菜の甘味が良い感じにマッチしていて味わい深かったと思いますよ。
麺のほうは、多分普通のカップヌードルと同様のフライ麺だと思います。
美味しかったですよ、寒い日には御あつらえ向きでしょうね。
何気にこの味噌味って夏場見かけない気がするのは私だけでしょうか?
それとも単に目にはいんないだけかな?
 マルちゃんの「あつあつ 豚汁うどん」を食しましたよ。
IMG_9173.JPG
IMG_9171.JPGこれって前にも食べたっけかな~とかって思ってこのブログを調べてみると、秋田に宝くじを買いに行ったときにそこのマックスバリュではじめて見つけて買ってきたんでしたっけ。

パッケージもほとんど一緒なんですね~。
そん時のエントリーはこちら、
2005/12/21 (Wed)「マルちゃん あつあつ豚汁うどん」食べた
ついでに秋田に宝くじを買いに行ったときのエントリーはこちらです、
2006/01/04 (Wed) 秋田行きの真相
よろしければそっちも読んでやってくださいな。
お湯を注いで待つこと5分。
このシリーズ5分なのが気に成るんですよ、もう少し短く出来ないものでしょうか?
IMG_9175.JPG さてさて「あつあつ 豚汁うどん」の今回食べての干渉ですが、普通に美味しいですね。
具材は豚肉、刻み揚げ、ささがきゴボウ、ジャガイモ、にんじん、ねぎといった所で、スープはあわせ味噌で豚汁って事でポークエキスを使用してるみたいです、生姜の風味が利いていて食欲をそそりますな~~。
麺は赤いきつねとかと同じ感じの麺でした。
寒い日にはお勧めですよ~~~。
ちなみにマックスバリュにて100円位でした。
Xbox Live
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]