忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まずは今月初めてと成るカップ麺ネタです。
本日は「マルちゃん 本気盛(マジモリ) ニンニク焦がし油醤油豚骨」です。
パッケージはこんな感じ
IMG_0706.jpgマルちゃんの東洋水産とYahoo!JAPANのコラボ商品だそうです。
IMG_0708.jpgパッケージにも有るようにYahoo!の特設サイトで中身の人気投票を行って、延べ106万票の集計結果をもとに開発したんだって。
微妙に購買意欲がわかなかったんですけどね、何気に売り場から無くなっていくのを見ると食べておこうかなって気にも成ったものでね、買ってみたって次第です。
近所のコンビニで200円しないくらいだったかな?
お湯を注いで待つこと3分。
出来上がりはこんな感じぃ~~。
IMG_0711.jpg中央付近の黒っぽくなってる辺りが特性油の「ニンニク焦がし油」です。
具材は豚肉、ごま、ねぎ、紅生姜。
麺は醤油、チキンエキス、オニオン、ガーリックで味付けしたフライ麺だそうです。
スープはポークとチキンエキスをベースにタマネギを加えた豚骨味。特製油付き。
実食した感想ですが、美味しいですね~、豚骨にマー油って本当に良く合いますよね。
具材はネギとゴマが大量に入っていて、麺を食べた時にスープと一緒に絡んで来る感じあって良い具合でした。
いや~、思いの外美味しかったですね、これなら姉妹品の「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 鶏たっぷり濃厚塩」も試してみようかなって気に成りますね。
食べ比べろって感じで2種類出してましたが、売り場には既にこっちしかなかったんですよね、少し探してみようかな。
 取り合えずGWって事で午後から嫁さんに実家に行ってきました。
もしかしたらこれが今回のGWのメインイベントなのかも知れませんね・・・。
PR
 前は「みどりの日」って言ってたと思うんですが、さいきんじゃ~「昭和の日」って言うらしいですね今日の祭日は。
まぁ~、普通に出勤日何ですけどね。
ちなみに9時出勤でした。
 そんな昭和の日の朝飯ですが、カップ焼きそばを食べました。
本日朝っぱらからカップ麺貯蔵庫から引っ張りたカップ焼きそばは此方、
IMG_0639.jpg
IMG_0640.jpg商品名はセブンプレミアム「だしがおいしいソース焼きそば」だそうです。
ヨークベニマルで98円でした。
この前食べた日清の「ソース焼きそば」とどうじに買ったんじゃ無かったかな?
一応その時のエントリーは此方ですよ。
2008/04/17 (Thu)日清ソース焼きそば
値段的にも大きさ的にも同じ感じじゃないかな~とは思っていたんですよね。
実際湯切りの後に振り掛ける粉末スープの量も結構多い感じで「これってもしや同じ商品のパッケージ違い?」って疑っちゃう感じでしたね。
実際にはコッチはサンヨー食品さんで作ってるみたいでしたね。
IMG_0645.jpg具材はキャベツ、青海苔、紅生姜でした。
麺も極めて普通な感じのフライ麺。
確かに日清のソース焼きそばとはソースの味が違う感じがありました、こっちの方がショッパイ様な気がしましたし、ソースって言うよりは醤油あじな印象を受けました。
まぁ~、これはこれで美味しいかとも思いましたが、日清の奴のほうが俺的には好みでしたね。
気に成る方は食べ比べなんてしてみてもいいのでは?
 月曜日となりました、今週からGWが始まったりする人も居るんでしょうね~。
ちなみに私は29日も出勤だったりいたします。
さてさて本日は日清GooTaの「旨辛豚キムチ 【キムチシゲ風】」 を食しました。
パッケージは此方、
IMG_0561.jpg
IMG_0563.jpg夏が近づくにつれてリリースのペースも落ちてくる感じのGooTaですが、よくもまぁ~似たような奴を何度も出すものだって感心しちゃったりもしますよね。
今回の奴はヨークベニマルにて購入、いくらで買ったんでしたっけ?取り合えず320円が定価みたいです。
作り方に従いお湯を注いで待つこと4分。
レトルトパックと粉末&液体スープを投入して完成!
IMG_0564.jpg
赤いですな~、見るからに辛そうです。
それでは、いただきまぁ~~すって事で実食。
麺は太めのノンフライ麺。
スープはチキンとポークをベースに魚醤、豆板醤などを加えた味噌仕立てのキムチチゲ味。
具材はキムチ、叉焼(四角い奴ね)、にんにくの芽、胡麻といった所。
食べた感想ですが、見た目ほど辛くないですね、味噌のコクが効いているせいか、確かに旨辛って言う感じでご飯が欲しくなりました。
ニンニクも効いてましたね。
麺にスープが良く絡んできてましたし、白菜キムチの食感も良かったと思います。
叉焼にも旨辛味が染みていて良い感じで豚キムチでしたよ。
美味しかったです。
熱く成るこれからの季節でも良いかも知れませんね。

 平日休みです、機械的に割り振られてるものでね明日だったら2連休だったんですが仕方ありませんね。
って事で本日もラーメンを食べに出てきました。
本日行った先は山形市に有る「麺家 花蔵(かぐら)」です。
ちなみに本日も動向してくれたのはエンドマンです。
IMG_0616.jpg和風モダンな店構えですな~、以前行った「次元」もお洒落でしたがこっちもお洒落っぽいですね。
ちなみにその次元に行った時のエントリーは此方、
2008/01/16 (Wed)「ラーメン次元」で「黒胡麻豆乳坦々麺」
2008/02/02 (Sat) 「ラーメン次元」で「豚ごぼうみそ麺」
2回行ってるみたいですね~、2回とも美味しかったのを覚えていますね。

早速入店してテーブル席に通されてメニューをばチェック。
こんな感じでしたよ、

IMG_0618.jpg
IMG_0619.jpg
IMG_0620.jpg







限定メニューの「白胡麻坦々麺」が食べたかったんですが、夜限定って事だったんで断念。
思案の末本日のオーダーは俺が「鶏ごぼうみそ麺(780円)」、エンドマンは「鶏ごぼうしお麺(780円)」に決定。
”ご自由にどうぞ”の「ゆで卵」を食べて待つこと数分、運ばれてきたオーダー品が此方、
IMG_0621.jpg←こっちが「鶏ごぼうみそ」で、
IMG_0624.jpg
←こっちが「鶏ごぼうしお」です。
確かに「次元」と同じ感じですね。
臭い的には同じだったと思うんですが、鶏と豚の違いがあるんですね。

一応今回も麺を引っ張り出して見ました。
IMG_0626.jpg
ちょっと細めな感じですかね。
スライスごぼうと鶏挽肉がいい感じでした。
ちょっとごぼう噛むの疲れるかな(嘘)
「次元」も美味しかったと思いますが、こっちの店も美味しいですね~。
山形の味噌と仙台味噌をブレンドしてるって話の合わせ味噌は濃厚で味わい深かったですね。
美味しい店でした、オススメです。

IMG_0627.jpg店データ
店名:麺屋 花蔵(かぐら)  
住所:山形県山形市大字妙見寺108-5(山形蔵王IC降りて直ぐ)  
電話:023-642-3521 
営業時間:11:00~22:00 
定休日:水曜 


 明後日の25日代休を取ることになりました、来月の休日出勤の分の前取りです。
不思議な事にその日人が余っていたんですよ。
で、ダメ元で言ってみたらアッサリOKだったって話、これで今週は結構楽になりましたね。

 さて本日も「サッポロ一番 新とっぱちからくさやんつきラーメン」です。
IMG_0550.jpg
IMG_0551.jpgこの前のとんこつ味に続いて姉妹品の塩とんこつ味です。
どうもこのラーメンって所謂復刻版みたいですね。
元は昭和62年に出した奴で、結構ヒットしたってサンヨー食品のHP書いてましたね。
全然知りませんでしたけど・・・。
って事でお湯を注いで待つこと3分。
出来上がりは此方~~
IMG_0553.jpg麺は細めのフライ麺。
具材はチャーシュー、キクラゲ、ナルト。
スープはオニオン、ガーリックの香味野菜の風味で甘みのある塩とんこつ味。
実食した感想としましては、この前のとんこつ味より俺的には美味しかったですね。
コクが有るって言うんですかね、隠し味に使われてるって言うチーズのせいでしょうか?
俺的には断然こっちでしたね。
お勧めですよ。

 今週は6日出勤日があるんですよ、長い一週間になりそうです・・・。
さてさて本日もカップ麺ネタでございます。
嫁さんが近所のスーパーで買ってきてくれた、「サッポロ一番 とっぱちからくさやんつきラーメン とんこつ味」です。
パッケージは此方、
IMG_0456.jpg
IMG_0457.jpg
俺自身もその買ってきてくれたスーパーで見かけてはいたんですが、何の事やら意味不明って感じの商品名に困惑して手を出さなかったんですけどね。
安売りしてたって事で買ってきてくれたんですよ、まぁ~~何にしても有りがたい事ですよ。
お湯を注いで待つこと3分。
出来上がりはこんな感じ~~、
IMG_0458.jpg麺は細目のフライ麺。
具材は、辛子高菜、ネギ、紅生姜、煎り胡麻。
スープは、にんにく臭が食欲をそそる感じの白湯豚骨スープです。
実食した感想ですが、普通に美味しいですね。
ニンニクの香りと豚骨スープが良い感じです。
サンヨー食品のHPで調べてみたら、「とっぱちからくさやんつきラーメン」とは福岡の方言で「すぐやみつきになるラーメン」という意味だそうです。
やみつきには成りませんでしたが結構美味しかったですよ。
定価170円だそうですが、120円以下なら及第点だと思います、120円越えですと、ちょっとって気もしますね。

 本日平日休みとなりました。
HDレコーダーの中も整理しなくっちゃいけないし、あれやんなくっちゃね見たいな事も頭の中にはあるんですけどね、結局昼飯食べに出掛けてきちゃいました。
って事で本日やってきたお店は「らーめん堂仙台っ子」です。
先週エンドマンと「みそ蔵 大悟」に行った時に、先にこの店を探してたんですがうろ覚えのまま着ちゃったんで店にたどり着けなかったっていう店なんですよ。
IMG_0586.jpg
IMG_0584.jpgお店の場所は”こまつ書店 寿町本店”の近所なんですね、全く違う所を探し回っていました・・・。
取り合えず店の前に車を止めて入店。
昼飯時なタイミングで着たんですが、お客さん全く居ませんでした。
危険な予感が脳裏を過ぎりますな~。
入り口付近のカウンター席に座らされ、取り合えずはメニューをば・・・・。
ん?
一瞬裏も表も同じことが書いてあるのかって思いましたが、片面が味噌、その裏が醤油って事のようですね。
IMG_0574.jpg
IMG_0573.jpg
IMG_0576.jpg取り合えず朝飯食っていなかったんでね、激烈腹ペコ状態だったんで、あんまり考えるのもイヤだったんで、セットメニューの「醤油」をチョイス。
おまけにトッピングの煮卵(70円)もオーダーしてみました。
実はオーダーした時にはメニューの醤油の方だけしか見てなかったんですよ、なもんで醤油にしたんですよね、先にも書いたように同じ事が裏表に書いてあると思ってたもんでね。
さてさて俺しか客が居ない割には随分出てくるまで掛かったんじゃないかな~って言うタイミングで運ばれてきたのが此方、
IMG_0577.jpg←これが本日のオーダー品です、中々豪華な昼飯ですよね。
餃子要らなかったかな?(笑)
ライスは3杯目から有料だそうです、3杯も食べるわけ無いでしょとかって思いながらメニューを見てたんですけどね、この味付けだと3杯くらい食べちゃうかもしれませんね、とにかくショッパかった・・・。
取り合えず醤油ラーメンの単体での写真はこんな感じ。
IMG_0578.jpg一見して濃そうなスープですよね、醤油ですからね、今回のオーダーは。
一応麺も引っ張りだして撮影してきました。
IMG_0581.jpg麺は中太で割と食感がいいかもしれませんね。
良く言えばプリプリだとは思いますが、なんか茹で具合がちょっと甘い感じがありましたね。
この位の太さで、あの待ち時間で、茹で具合が甘い感じがするって言うのは摩訶不思議です。
スープは醤油豚骨かな?多分ですけどね、これまた良く言えば濃厚って事かも知れませんが、油っぽいです。
油っぽくってショッパイ感じの醤油ラーメンです。
これって家系って事なんでしょうかね?
だとしたら以前行った「ラーメン山岡家」の方が味の印象的には良いかな。
2007/05/17 (Thu) ラーメン山岡家で特製味噌チャーシュー麺
まぁ~~、気に成る方は行ってみてくださいな。

店データ
店名:らーめん堂仙台っ子 山形市寿町店
住所:山形市寿町10-35
電話:023-633-8280
営業時間:11:00~21:00
 
 夕方キッチンに置いてあった空きカップを見つけた嫁さんに「昨日も今日も焼きそば食べただろ」とかって言われちゃいましたが「何言ってんのよ、昨日のは焼きうどんだ!」等とむなしく言い返しちゃうくらいしか出来ませんでした。
そうです、昨日も本日も10時出勤だったんでね朝は結構ゆっくりだったんでね、カップ麺を食べてから出勤したんですよ、って事で本日のカップ麺です。
本日は日清のカップ焼きそばです、
寒河江のヨークベニマルで98円だったかな?
パッケージは此方、
IMG_0539.jpgこれって袋麺の同名の商品のカップタイプって事ですよね。
IMG_0540.jpgカップ麺あったんですね、知りませんでした・・・。
って言うか今年の2月にリニューアルしてるみたいですんで、このパッケージは確かにお初なのかもしれませんね。
子供の頃からこれの袋麺の奴は結構食べてるんでね、大体の味は判ってるんですよ。
それでも食べたいな~って思うんですから、ロングセラー商品って偉大ですよね。
お湯を注いで待つこと3分、湯切りの後に粉末ソースとフリカケをかけて出来上がり。
IMG_0541.jpg密かに粉末ソースの多さにビックリしちゃいました、結構あるよね。
麺は細めのフライ麺。
ソースはスパイスのきいたコクと香りの特製ソース(パッケージに書いてあるコピーそのまんま)
具材は、キャベツ、青海苔、紅しょうがです。
実食の感想ですが、まさにソース焼きそば、具といえるものがキャベツしか入っていないのにこの満足感は何なんでしょうね。
シンプルイズベストって言う印象がぴったりです。
でもまぁ~、ご飯は欲しくなったかな?
カップ麺も軒並み値上げって言う中で、この手の安売り品は本当に助かりますよね。

明日休みなんだ~、何してようかな~~♪
 セガのPS3用ゲーム、「龍が如く 見参!」のカップ焼きうどんを食べました。
パッケージは此方、
IMG_0536.jpg
IMG_0537.jpg実は「龍が如く」ってイマイチ知らないんですけどね、パッケージがカッコ良かったんで買った感じです。
購入はジャスコだったと思いますが、買値は忘れちゃいました。
定価220円だそうですよ。
早速作り方に従い、お湯を注いで5分。
湯切りの後にソースを絡めて辛味スパイスを適量振りかけて完成。
出来上がりはこんな感じ、
IMG_0538.jpg麺は平べったい感じのフライ麺。
ソース(タレかな?)はカツオ出汁が効いてる感じの醤油味。
具材は、キャベツ、豚肉、ねぎ、輪切唐辛子。
フリカケで辛味スパイス。
実食した感想ですが、食べ応えもあって美味しいです。
醤油味な割にはしっかりとした味付けで、一瞬ソースかと思うようなヘビーな感じがありましたね。
豚肉も下味が付いていましたし、キャベツもシャキシャキで美味しかったですよ。
ですが220円は少々高額ですね、190円位まで落とせないものでしょうか・・・。

今回のこの商品の説明で次のようなことがエースコックのHPに出てました。
>この商品の開発について同社では、「社内でも選りすぐりの『龍が如く』ファンを集結し、熱い議論を積み重ねてきました。ゲームとの親和性を最も重視し、実際にゲーム中に登場するうどん屋の店主が新しく開発したメニューを再現するというスキームにこだわり、『バーチャル』を『リアル』に変換するというゲームソフトとの新しいコラボレーションを実現しました。
だそうです。
この手のコラボ商品ってある程度パッケージだけでも売れたりするんじゃないんでしょうかね。
 先月の13日に地元のTV局TUYで放送された「彦麿呂が行く!山形ラーメン紀行3」で紹介された「キッチンラーメン味富」に家族三人で行ってきました。
場所は酒田市の大宮町って所なんで、うちからだと片道1時間半位ですかね。
お天気は生憎の曇り空でしたが、ちょっとしたドライブって感じですよ。
IMG_0459.jpg酒田近辺まで来てカーナビに電話番号を入力、お蔭様で迷わずに到着、いや~~便利ですな~。
IMG_0461.jpg
店の前の駐車場に丁度開きスペースが有ったんでそこに駐車。
早速入店してみましたが、TVでやってた通り凄い量の観賞魚の水槽でした。
あんまり水槽とか撮影してくるのも気が引けたんで、発光禁止モードで”ウーパールーパー”の水槽だけこっそり撮影。

IMG_0473.jpg出発前に娘には「ウーパールーパーが居るんだって。」って言い聞かせたら「うーぱーうーぱー?見たいぃ~~!」って言ってたんでね、実際に見せてあげたんですが「怖い怖い」って言ってましたね。
未だ早かったかな?
座敷の一番奥のほうに通されて、メニューを見ながら嫁さんが思案し始めました。
俺は来る前からスペアリブのラーメンって決めてたんでね、早かったんですけどね、色々有って迷ってましたね。
そんな色々あるメニューの中からIMG_0481.jpg麺類のページだけ撮影してきました。
本当に色々有りますよね~。
俺的には嫁さんに「海老グラタンラーメン」を食べて欲しかったんですが、店の人に聞いたら3月一杯で終了って事でね、残念ながら断念。
でも店内彼方此方にグラタンラーメンの張り紙が未だ貼って有るのはいかがなものだったんでしょうね、出さないなら外しておけよ!
嫁さん的にはグラタンラーメンはNGだった様なんで、何の問題も無かった感じでしたが。
でもって結局決まったのが、俺が「味富ラーメン味噌味(850円)」、嫁さんが「五目野菜ラーメン塩味(650円)」でした。
彼方此方の水槽を眺めたり、娘と遊んでる内にオーダー品が登場。
出てきたのがこれとこれ、
IMG_0475.jpg←こっちが味富ラーメンの味噌味、上に載ってるのがスペアリブね。
IMG_0477.jpg←でもってこっちが五目野菜ラーメン。
具沢山で美味しそうですよね。
ちなみに娘の分は俺の味富ラーメンを取り分けてあげました。
何処の店でもそうですが、子供用の器とフォークは置いてるものなんですね。
ちなみにこの店は座敷でのお子様用の椅子も結構な数置いてるみたいでしたね。

味富ラーメンの麺はこんな感じIMG_0479.jpg割と中細な感じですよね。

IMG_0480.jpgもともと洋食料理の人だったって言うご主人がスペアリブとラーメンを融合させたって言う奇跡のメニュー、味富ラーメン。
スペアリブはトマトソースで煮てあって非常に柔らかくってとろける感じでした。
スープも味噌味にスペアリブのトマトソースが混ざって濃厚でそれで居てどこかサッパリした感じのする味でした。
非常に美味しいです。
レタスとチンゲン菜の食感が良いアクセントに成ってました。
問題無く完食完飲してきましたよ。
凄くお勧めです!

店データ
店名:キッチン味富
住所:山形県酒田市大宮町4丁目4-1
電話:0234-22-4919  ←ニコニコ-ヨクイクだそうですよ。
営業時間:午前11時から午後2時、午後5時から午後9時

帰りの車中でもめたんですが、どうも嫁さん味富ラーメンがスペアリブの奴だとは判ってなかったみたいでした・・・。
話したはずなんですけどね・・・。
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]