忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昼頃にさたけさんからメールが来た。
夜山形に付き合ってほしいんだそうな。
って事で会社が終わった20時位にさたけさんと合流、彼の愛車で山形まで出動。
二人とも晩飯食ってないって事で、当然のようにラーメン屋へ(苦笑)
どこに行こうかと話してるうちに上がった名前が「はちや」って事で、うろ覚えの情報を頼りにそこまで行ってみることにしました。
実はこの前の日曜日に来ようとした店が今回の「麺王 八八」なんですけどね。
CA250010.jpg
CA250011.jpg会社の人に教えてもらった情報を頼りに行ってみると、ありました!
この前ここに来る道を逆方向に曲がっちゃったんだな~なんて思いながら、入店。
あ~、ちなみに本日は携帯のカメラで撮影です。
まさか会社帰りにラーメン食べに行くなんて思っていなかったんでね。

なんとかラストオーダーには間に合ったらしく。
取り敢えずメニューをチェック、
CA250013.jpg
CA250012.jpgつけ麺にしようかな~?とも思いましたが、本日は「八八ラーメン(750円)」に決定。
メニューを見ていて気が付いたんですが営業時間がPM9:08ですね、入店が9:03なんでマジでギリギリでした。
あれやこれやと話してるうちにオーダー品登場。


それがこちら、
CA250017.jpgお~~、結構美味しそうですね。
具材は、メンマ、牛筋、ゴイボウ、ねぎ、ニラ入りの辛みそです。
麺は太めの縮れ麺。
スープは魚介系かな?この辺だと割りと定番な感じの醤油あじでした。
会社の人の話だと今一って事でしたが、俺的には結構美味しかったと思いますね。
テーブルに備えてある魚粉を後半入れて食べてみましたが、煮干の粉みたいな奴で、それも結構好印象でしたね。
結構お勧めだと思いますよ。
CA250016.jpg
店データ
店名:麺王八八(めんおう はちや) 
電話:023-646-1444
住所:山形県山形市吉原3丁目1-1 
営業時間:AM11:08~PM9:08
定休日:毎週火曜(祝日の場合は次の日)

PR
IMG_2208.jpg 嫁さんと二人で昼飯食べに出かけました。
行った先は山形市にある「村井家」って言う店、まだ娘がおなかの中に居る時に一度二人で来たことのある店ですね。
実は本日も違う店を探しにいったんですが、見つかんなかったんでね村井家にしたって次第だったりします。
昼飯時って事もあってか結構お客さん居ましたね。
カウンター席の一番端っこに通され、メニューをチェック。
IMG_2206.jpg本日のオーダーは味噌コーン(800円)に決定。
嫁さんは味噌ラーメン(740円)にするそうですね。


携帯いじったり、漫画読んだりして時間をつぶしてるとオーダー品が登場。
IMG_2207.jpg食べた感想ですが、以前食べたときの印象よりも全然良かったです。
まぁ~、前に来たときは何故か真夏日みたいな暑いときだったような気がするんですよ。
汗かきかき新幹線みそ往復を食べたんじゃなかったかな?
スタンダードな味噌ラーメンで、麺は中細、具材はモヤシ、キャベツ、木耳、ねぎ、ニラ、それにコーンです。
思いのほか美味しかったですね、美味しくなったんでしょうか?
結構お勧めかもしれません。

店データ
店名:村井家
住所:山形県山形市富の中4-4-37 
電話:023-645-1405
IMG_2135.jpg
IMG_2142.jpg
この前これのチーズ入りを食べましたが、それの姉妹品「CoCo壱番屋 カレーラーメン フライドチキン入り」です。
お値段もチーズ入りと同じで195円でした。
お湯を注いで待つこと3分、これまた後入れの特製スープを投入して出来上がり。

出来上がりはこんな感じ、
IMG_2143.jpg麺は良く見かける感じのフライ麺、平縮れの奴(チーズ入りと同じって事ね)
スープは、ちょっとピリ辛な感じのカレースープ。
具材は葱、赤唐辛子、豚肉味付けそぼろ、フライドチキンといったところです。
実食した感想ですが、前回食べたチーズ入りの奴よりはCoCo壱っぽいかも知れませんね。
フライドチキンもカレー味がしみて美味しかったと思います。
まぁ~、それでもこれがCoCo壱のカレーって言われると、ちょっと違うんじゃね?って言う感じもしてきます。
結局カレーヌードルって言うことなんだと思うんですよね。
何が違うんでしょう?
 サンクスから買ってきたカップ麺を食べることにしました。
はい、こちら~~、
IMG_2121.jpg
IMG_2117.jpgサークルKサンクス限定の「CoCo壱番屋 カレーラーメン チーズ入り」です。
製造元はエースコックですね、エースコックのカレーヌードルは結構好きなんで期待しちゃいます。
お値段195円でした。
お湯を注いで待つこと3分。
後入れの特製スープを入れて出来上がり。

IMG_2127.jpg上に掛かってるのが特製スープです。
カレー粉を少量の水で練り練り下みたいな奴。
具材は、チーズ、肉そぼろ、玉ねぎ、ねぎ、唐辛子。
麺は良く見かける感じのフライ麺、平縮れの奴ね。
スープは野菜ペーストやリンゴパウダーの入ったカレースープだそうです。
実食した感想ですが、どっか明後日の方でチーズが囁いてる位チーズが弱いです。
全体的には美味しいカレーラーメンだとは思いますが、CoCo壱番屋かと言われると、違う気がしますね。
取り合えずチーズはもっと大量に入れてほしかったです。
 昼間往復200Kmも掛けて口に合わないラーメンを食べてきましたが、夜に成ってから佐竹さんが旅行のお土産を持ってきてくれたんですよ。
娘も風呂に入れて寝ちゃうだけにしてあったんでね、さたけさんと二人で出かけてみることにしました、ラーメン食べに(笑)
でもって本日2度目のラーメンは新庄にある「新旬屋麺」って店。
実は当初新庄にある別な店に行こうとしてたんですが、その店の前まで行って「スープが無くなりましたので云々」な張り紙を見てガッカリ。
まぁ~、夜の9時を過ぎてたんでね仕方ないですよね。
その後あちこち回った末に発見したのが今回の「新旬屋麺」だったんですよ。
IMG_2084.jpg
IMG_2085.jpg
IMG_2083.jpg





店の外観は暗くってよく判んないかも知んないですが、一応掲載しておきましょうね。
店内は結構お洒落な感じで、ラーメン屋って言うよりは、若者向けな居酒屋って言う感じでした。
メニューはこんな感じ、
IMG_2072.jpg
IMG_2074.jpgでもって夜中にも拘らず俺が選んだオーダー品は「ぶたリッチ(950円)」、さたけさんは「とリッチ(900円)!
どっちも、いわゆる全部乗せって奴ですね。
あれやこれやと近況を話したりしてるうちにオーダー品が登場。
あ~~、ちなみにこの時私だけ生中なんぞも飲んでたりします。
(いや~~、申し訳なかったです。)
でもってオーダー品はこちら、
IMG_2078.jpg←こっちが俺オーダーの「ぶたリッチ」。
トッピングに肉ワンタン、メンマ、ネギ、のり、半熟卵、それから平田牧場三元豚のチャーシュー、付け合わせで自家製辛味噌、フライドガーリックチップです。
スープは豚骨醤油。
麺は中細のストレート麺でした。
IMG_2082.jpg普通に美味しいラーメンだったと思います。
ただ全部盛り見たいなんじゃなくとも良いかもしれません、ちょっとバランスが悪くなって多様な気もしますね。
三元豚のチャーシュー、思ったほどでもなかった感じでしたね、もっとジューシーで味わい深いのかと思ってました・・・。
面の湯で加減がちょっと硬い感じなのも残念でしたね。
麺屋の看板を上げてる店だったら、惜しいところですが、これが居酒屋メインの看板で勝負していたなら十分に及第点だと思います。
でもって、さたけさんオーダーの「とリッチ」はこちら、
IMG_2080.jpgこれって新庄名物トリモツラーメンの豪華版だと思いますよね。
流石さたけさん、名物を判ってらっしゃると言った感じでしょうか?
どうも食べた後の話を聞くと「実物来てから気が付いた」だそうです。
トリモツラーメンだと判っていたら叉焼は余計だったかもと言ってましたね。

今流行の地産地消って事なんでしょうか?山県の食材にこだわってるって話でしたし、結構美味しいとは思いますよ。
気になる方は是非どうぞ。


店データ
店名:新旬屋麺 若葉町店
〒996-0025
住所:山形県新庄市若葉町9-33
電話:0233-23-4634
HP:
http://www.shinsyunya.com/
IMG_2059.jpg
IMG_2053.jpg2年ほど前に地元の情報番組「どよまんSUPER」で紹介された酒田の店に行ってきました。
その店って言うのは「百姓そば屋 ごすけ」です。
事有る毎に行こうと思っていたんですが、結局毎度不発に終わっていた物でね。
名物のラーメンが9月からっていう情報の元、本日嫁さんと娘の3人で出動したんですけどね、いや~~、遠かった・・・。
片道100kmちょっと有りましたね。
10時半くらいに家を出て、カーナビの案内を頼りに到着したのは13時過ぎくらいでした。
店の前まで着てみて入店を躊躇する感じな佇まい。
でも100kmも走ってきちゃったしってことで、意を決して入店。
一応お品書きはこんな感じ。
IMG_2040.jpg
IMG_2036.jpg今回のお目当ては「川ガニ叩きラーメン(850円)」なんですが、せっかくなんで新メニューの「豚白モツラーメン(750円)」もオーダー。
どうもこの店、昼間は蕎麦&ラーメンの店で夜は飲み屋に成るって言うスタイルみたいですね。
店内は畳敷きでテーブル席とカウンター席がありました。
多分にして俺が見たどよまんが入ってるだろうビデオも置いてましたね。
IMG_2048.jpg結構待ったような気がします。
嫁さんは持ってきた本を読み始めちゃうし、仕方ないんで俺と娘は窓から外を眺めて、「雨降ってきちゃったね~」とかって話して時間をつぶしていました。
店はおっさん一人でやってるらしく、注文してから厨房に消えたっきり出てこない。
果てしなく嫌な予感がします。
待たされる店に良い印象はないものでね・・・。
でもってやっとこさ出てきたのがこちら~,

IMG_2041.jpg
IMG_2047.jpgこっちが豚白モツラーメン。
麺は乱切りな感じのペラペラした麺。
スープはビックリするくらいのラー油の彩でもはや何ベースなのか考えたくもない感じ。
具財の豚白モツはとにかく生臭いんですよ、多分にして大量に入ってる葱に臭み消し効果を期待してるんでしょうがニンニク臭と葱の匂いとプラスされて非常に気もい感じでした・・・。

さてさてお次は今回の目的の川ガニ叩きラーメン、
IMG_2042.jpg
IMG_2046.jpg
9月から川ガニ漁が解禁になるって言う事で、本日の日取りになったんですけどね、これもすごく厳しかった・・・。
麺は豚白モツと同じペラペラ乱切り麺。
スープはうす~い感じの味噌味。
具財の川ガニの叩きはマジで生臭い!
さっきまで生きてた川ガニを裏でバンバン叩いてまるべてきたかって言う位な感じ。
嫁さん一口食べて「ウェ!」ってなってました。
川ガニってこんなもんなんですかね?
駄目だ全然食べられなかった、何よりどっちのラーメンもスープがびっくりするくらいヌルイ。
2歳児がフーフーしないで食べられるくらいにね。
はっきり言って駄目でした、食べ歩き始めて多分ワースト1ですね、凄まじい破壊力でした。

店データ
店名:百姓そば屋ごすけ(農家そば屋ごすけ)
住所:酒田市田沢字寺の下37
TEL:0234-54-2766
営業時間:11:00~14:00 17:00~
定休日:なるべく休まず
 平日休みとなりました、今日一日かけてパソコン部屋の片付けをやろうと思っていたんで、夕べからチョコチョコやってたんですよ。
片づけして出てきた昔集めてたポケモングッズのトレカやコイン、フィギュアと言った食玩見たいな奴も軒並み娘にあげちゃいました、トレカやコインなんかのコレクション物はダブり品だけですけどね。
燃えないゴミと燃えるゴミの袋1個づつ不要物を発掘したんで、ちょっと物も減って良い感じ~。
起きてからも色々やってたんですが、7割位終わったかな~な位で流石に飽きてきちゃって(笑)
結局昼飯食いに出かける事にしちゃいました。

 でもって本日もエンドマンとお誘い合わせの上行って見たのが此方のお店~。
IMG_2000.jpg
IMG_2006.jpg山形市の七日町辺りにある「らー麺 山之助」です。
八文字や本店の正面の路地を駅の方角に入って行って直ぐ左です。
3~4ヶ月位前にオープンしたらしいお店で、会社でも結構話題に上がる店だったんですよ。
場所柄駐車場は案の定近くのコインパーキングに駐車する事に成るみたいでした。
店の概観やら看板なんかを撮影した後に入店。
へ~~、カウンターしか無い店なんだね、カウター席だけで10席前後でしょうか?
結構こじんまりしてます。
でもってこの店も食券を券売機で買うシステム。
IMG_2001.jpg
IMG_2002.jpg見渡すと各席にはメニューは置いてないみたいなんでね、今回も券売機とその上の見本の写真みたいな奴を撮影。
券売機のボタンに写真が貼ってないんで、ちょっと判り辛い感じがしますが、メニューの数がそんなに無いんで若干戸惑う程度ですけどね。
って事で本日の俺のオーダーは「特製 山之助(880円)」です。
エンドマンは「味玉つけめん(780円)」だったかな?
カウンター越しに作業が全部見られるのも、結構楽しかったですね、1つの商品に結構手間が掛かってる感じがしましたね、叉焼をバーナーで炙ったり、つけ麺の麺を茹で上がった後に流水で洗ったりと、確かにコレだと席数が多いと大変な事に成る感じでしたね。
そんな感じで厨房を眺めている内に出て来たオーダー品が此方、
IMG_2004.jpg
IMG_2005.jpg今回の俺のオーダーは所謂全部乗せって奴です。
この店って「黒」のこってり味(鶏白湯)と「白」のあっさり味(鶏・魚)があって、今回のは鶏白湯でした。
こってりって割には、そんなに油っぽくはないです、スッキリしていて飲みやすかったです。
麺はモッチリした感じの中太麺。
トッピングは焼き海苔、メンマ、叉焼、もやし、ラー油葱、味玉です。
一見くん製卵?って錯覚する位な色合いですが、これで中身はトロットロで、凄く美味しかった。
会社で既に食べてきた人の話では「最初の内は美味しいけど、後半口飽きしてくる」なんて言う人が居ましたが、飽きるほどの量はないですね。
880円にしては量的に足りないかんじでした。
流石「麺屋武蔵」で修行したって言うだけな感じの店でしたね、上手に纏まってましたし、作る手順もちゃんとしてました。
又行きたい店ですね、オススメですよ。
今度はつけ麺を試したいです。

店データ
店名:らー麺 山之助
住所:山形県山形市本町1-7-24
電話:023-642-4450
営業時間:11:30~2:30、5:30~9:00
定休日:月曜日
 ハイハイ本日もカップ麺ネタです。
まずはパッケージから~、
IMG_1939.jpg
1c956dad.jpeg平日なのに2個食べ比べです!って言うか嫁さんと手分けしてって事なんですけどね。
本日のカップ麺は東洋水産の「どぜうモン ラーメンの2種類、「赤いどぜうモン ラーメン しょうゆ味」と「緑のどぜうモン ラーメン しょうゆではない味」です、どちらもローソン限定商品で各180円でした。
めちゃイケのキャラクター商品ですね。

一応中身も撮影してみました。
IMG_1943.jpg
一昨日位に近所のローソンで見つけてたんですけどね、そんなに急がなくとも大丈夫でしょう。
とかって思っていたんですが、甘く見てました。
今日再度店に行ってみたら、結構売れちゃってて残りわずかって感じ。
コレはヤバイ!とかって思ってその場で買ってきたって言うのが今日の話。
どちらも粉末と液体の小袋が付いてきてますね。
お湯を注いで待つ事3分。

出来上がりはそれぞれこんな感じ~。
IMG_1954.jpg←こっちが「緑の~」の方。
具材は叉焼、キクラゲ、フライドガーリック、白ゴマ、ネギ。
麺は白っぽい感じの中細縮れ麺。
でもって醤油ではない味って言うことですんでね、結局何味かと申しますと「とんこつ味」ですね、豚骨のガーリック風味って事かな?
IMG_1952.jpgでもって、こっちが「赤の~」のですが。
具材はワンタンとメンマとネギ。
麺は「緑の~」に対して若干黄色っぽい感じの中細フライ麺。
スープは胡椒の効いた感じの醤油味です。
緑の方が美味しかったです、って言うのかな?
赤い方は「どっかでお会いしたような~~」って印象がありましたが、激麺の醤油味っぽい感じですね、具材も殆ど一緒ですし。
キャラクター商品としても緑の方が洒落が効いてる感じがありました。
まぁ~、両方試してみてこその「しょうゆじゃない味」って事なんだとは思うんですけどね。
気に成る方はお早めに~。
 カップラーメンは一週間に1個・・・。
全然何個も食べてますけどね。
って事で本日は日清GooTaの「北京宮爆鶏丁麺 鶏とカシューナッツ炒めの汁なし和え麺」です。
IMG_1959.jpg
IMG_1964.jpg西川町のサンクスで320円で購入。
北京オリンピック開催中に何とか食べてブログのネタにしようと思っていましたが、結局閉幕後のエントリーになっちゃいました。
取り合えずGooTaだって事で買ってきておいて、良く見てなかったんですが、食べる段に成って初めて汁無しタイプである事に気が付きました。

去年の夏に出たGooTaは温冷2タイプ楽しめる奴でしたが、今年は汁無しでしたね。
お湯を注いで4分後に湯切り、別に温めておいたレトルト具材と液体スープをまぜまぜした後にフリカケをかけて完成。
IMG_1970.jpg具材は鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンがレトルト具材、でもってカシューナッツと赤唐辛子がフリカケでした。
麺は若干太めのノンフライ麺。
液体ソースに醤油ベースに甜麺醤、赤唐辛子、花椒、陳皮を加えた液体ソースだそうです。
実食した感想ですが、ピリッと辛くて美味しいです。
レトルト具材の鶏肉とピーマンそれからニンジンが柔らかくって味が染みててソースが絡んだ麺と相性良く合ってました。
スープが無いせいか量的に若干物足りない感じも有りますが、ご飯のおかずには最適だと思いましたね。
ピリ辛な所は夏場の食欲が無い時には、胃を刺激して食欲増進に良いかも知れませんよ。
 またまた焼きチキンを食べました。
チキンラーメンの焼きそば版ね。
IMG_1881.jpg市内のホームセンター「チャンピオン」から1袋70円位で購入したんじゃなかったかな?
本日は2袋一気に作っちゃいますよ、贅沢ですね~~。
IMG_1882.jpgでもってコレが中身。
炒め油が付いてくるようになったんですよ。
この炒め油って言うのが、つまりごま油な訳なんですよね。
前回食べた時は、ごま油で炒めてくださいって確か書いてあったと思うんですよ。
その時食べた印象でもごま油で炒めなかったら、美味しさ半減だろうな~と思って食べたのをオボロゲに覚えていますが、多分サラダ油で炒めさせないための対策って事だと思います。
IMG_1883.jpgつまり、ごま油で前回も頂いた我が家としましては、今回も同じ奴を食べるってだけの事だったりします。
作り方に従い、フライパンに付属の炒め油を引いて、卵を落として入り卵を作って、そこに麺と水を加えてほぐして、お好みで冷蔵庫にあったハムなんぞを入れて完成!
実食した感想ですが、まぁ~、結構美味しいですね。
今回の奴はちょっと柔らかい状態で上げげちゃったかな?
もう少しプリッとした感じにしても良かったと思いますが、チキンラーメンの麺ってプリッとするんでしょうか?
Xbox Live
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]