忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 平日休みとなりました、今度の日曜日に出勤する事に成っててそれの代休を先取りです。
来月の八日まで変則的な休みが続きそうです。

 天気が悪かったら家に居ようかとも思っていたんですが、午前中から結構良い天気だったものでね結局出掛けちゃいました。
給料も下ろして来なきゃいけなかったし。
って事で、ふら~っと車で出掛けて百均やらムサシやらによってモトコンポ用の品物を購入して、昼飯食べにたどり着いたのが此方、29a8465e.jpeg

IMG_1212.jpg山形市の江俣にある「麺家 あっとほーむ」です。
今年の正月位に嫁さんの実家に遊びに行った時に新聞にこの辺の商店街か何かのカレンダー付の広告が出てたんだけど、それの一角にこの店の事が書いてあって、その広告貰っていたんですよね。
半年掛けてやっと来たって感じです(笑)
店の脇の駐車場に車を止めて早速入店。
カウンター席に通されて、先ずはメニュー撮影。
IMG_1204.jpg
IMG_1205.jpg通常メニューの方は色々ありますな~。
って言うか少し見づらい気がします・・・。
思案の末、給料日って事もあったんでね高額な「みそちゃーしゅーめん(950円)」を、ドドーーンとオーダー。
結構空腹だったんですよね、普通のみそらーめんにしようかとも思ったんですが、大盛り150円の文字を見たときに、じゃ~、みそちゃーしゅーで良いかなってね。
携帯の麻雀ゲームなんぞをして時間を潰してると、運ばれてきたが此方、
IMG_1206.jpgへ~、辛味噌が別の小皿に乗ってくる店って気が利いてるって言うか判ってるな~って思うのは俺だけでしょうか?
最初からラーメンの丼に入ってくるんなら仕方ないとして、まれに蓮華を辛味噌の器代わりに使ってる店とかありますよね、あのやり方は、どうなののかな~?って思うんですよ。
まぁ~、別に良いんですけどね。
麺の具合も撮影しておきたかったんで引っ張り出して見ました。
IMG_1208.jpg割と太めな麺ですよね。
それじゃ~、いただきまぁ~~すって事で実食。
先ずは辛味噌を溶かさない状態のスープを試してみたんですが、思いの他ショッパイかも知れませんね。
既に辛味噌無しでこのショッパさなのか・・・って思いながら、小皿の半分位の辛味噌を投入。
案の定、辛いって言うか塩っ辛いって言うかそんな感じに成っていきます。
馬鹿みたいにショッパイって訳じゃないんですが、好みが思いっきりわかっる所だと思いますね。
印象としては「くるまや」とかの味噌ラーメンに近いような気もしますね、あれほどニンニクが効いてるわけじゃないんですが、味噌の感じとかがそんな感じがしました。
叉焼は下味が薄っすらついてる感じでしたが、スープが濃いんでね、染み込んで美味しかったです。
まぁ~、それでも950円のラーメンっ問い割れると、味以上に辛口な評価にならざる終えませんね。
c04f0d90.jpegコーヒーがサービスで飲み放題なのは嬉しかったんですけどね。
俺的にはイマイチな感じかな。

店データ
店名:麺家 あっとほーむ
住所:〒990-0861 山形県山形市江俣3丁目
電話:023-682-7150  
営業時間:昼11:30~15:00(明日から11:00開店だそうですよ)
夜18:00~22:00
定休日:火曜日 

 ごこからモトコンポを給油しに行ったんですが、その帰り道で白バイに捕まりました。
追い越し違反だそうですよ。
全くヤ◎ザに絡まれた様なもんですよね、呪いの念波を送りながら切符を切られてきました。
最悪だ・・・。
PR
 今週初のカップ麺ネタです。
これで一平ちゃんのスタンダード商品は全部でしょうかね、今の所。
ハイ、こちら~
IMG_1177.jpg
IMG_1176.jpg「明星 一平ちゃん 豚しお味」、100円ショップで購入です。
パッケージは青ですね、これまで食べた一平ちゃんのスタンダード品は赤、青、黄、緑の4色、あと桃があればゴレンジャー何ですけどね(笑)
ってな感じで取りとめも無い事を考えつつお湯を注いで待つ事3分。
ちなみに今回の一平ちゃん、粉末スープのみをカップに入れてお湯を注ぐんですよね、具材と液体スープは後入れなんですよ。
今回誤って後入れ具材を1/3位入れてから気が付きました。
仕方ないんで2/3のみ後入れでした。
IMG_1178.jpg出来上がりはこんな感じ。
具材は豚バラ肉、粒ごま、千切りネギ、粗挽き黒こしょう。
麺は細めのフライ麺。
スープは白濁豚骨スープです。
食べた感想ですが、あんまり期待していなかった割には結構美味しいです。
あんまり無い感じのラーメンだけど、なんかに似てるような・・・って感じでメーカーの商品説明を読んでみたら”焼肉屋のしおカルビスープをイメージした創作系「豚しお味」のラーメン。”って事なんだそうです。
あ~、なるほどね、そ~言われればそんな感じもしますね、でもカルビって言うよりはベーコンぽいかも知れません、悪い意味じゃなくってね。
豚肉の旨みと黒胡椒が非常にあってる様な気がします、もう少し麺の食感がシッカリしてた方が良い感じもしましたが、100円代だったら十分じゃないのかな?
結構お勧めだと思いますよ。

今日から源チャリで通勤しようと思っててね、朝エンジンを掛け様としたんだけど、何故かかんない・・・。
結構ギリギリなタイミングで部屋から出てきちゃったもんで、彼方此方いじってる暇が無くってね、あえなく本日は断念。
大人しくWizardで出勤しました。
何なんでしょね、全く・・・。
 平日休みとなりました。
昼過ぎ位からエンドマンと連れ立って昼飯食いに行く事にしたんですよ。
行った先は、GW位から何度か行こうとしていて入れなかった「赤湯 とんとんラーメン」です。
聞くところによると以前は山形大学の辺りにあったらしいですね。
IMG_1151.jpg
IMG_1150.jpg地元のラーメン番組で紹介されてからでしょうか?いつ来ても一杯車が止まってるんえすよね。
場所的には大の目の交差点から山寺方面に行たところです。
立地的には結構奥まってる感じですが、それでもお客さんが来るって事は美味しい店なんでしょうね~、期待しちゃいます。

店内は小奇麗な感じで、テーブル席もパーテーションで区切ってあって個室みたいになってるんですよ。
花蔵や次元もこんな感じのつくりでちょっとカップル向けって言うか若者向けって言う雰囲気でしたが、こっちの店はもっと明るい感じで雰囲気的にはファミリー向けっぽい感じでしたね。
取り合えずメニュー撮影、
IMG_1154.jpg
IMG_1153.jpg醤油と味噌それから焼きそばが有るみたいです、焼きそばもちょっと気に成る所ですが今回は「味噌ラーメン(650円)」の大盛り(100円増し)をオーダー、エンドマンは味噌の普通盛りだったかな?
なんやらかんやらと話をしてるうちにオーダー品が登場。
やっとありつく事が出来た「赤湯とんとんラーメン」の味噌ラーメンは此方ですよ~、
IMG_1155.jpg美味しそうですな~。
それじゃ~早速「いただきまぁ~~す」って事で実食。
麺は結構太麺でした、食べ応えが有りますな~。
スープは濃すぎずコクがあって味わい深いですし叉焼も下味がシッカリ付いていましたね。
辛みその分量も多すぎずに適量だったと思います、赤湯系のラーメンって事で全体的には「龍上海」っぽい感じは有りますね。
俺的には龍上海よりも好印象なのは辛すぎ無い感じで丁寧に作ってる印象を受けたからでしょうか?
結構お勧めだと思いますよ。

店データ
店名:赤湯とんとんラーメン
住所:山形市大字下東山字高瀬野4551
電話:023-687-2528
営業時間:11:00~20:00 
定休日:火曜日(昼のみ営業) 
 今日明日は5時半出勤です、明日はこの前の恐怖の早番で多分5時位には入るつもりです。
まぁ~、だんだんと慣れてきますよ、多分。
さてさて本日もカップ麺ネタです。
本日のカップ麺は「日清麺職人 少林少女 坦々麺」です。
パッケージのお写真は此方、
IMG_1060.jpg
IMG_1062.jpg柴咲コウ主演の映画とのタイアップ商品です。
近所のスーパーで160円位だったと思います。
カンフーパンダとか少林少女とか最近カンフーブームなんでしょうか?そー言えばパイの勝利の時の台詞は「あなたにはカンフーが足りないわ」だったけど、どんな意味なんでしょうね~なんて事を思いながらお湯を注いで待つ事4分。
後入れの液体スープを投入して完成!
って事で出来上がりは此方、
IMG_1070.jpg具材は、肉ソボロ、ネギ、すりゴマ。
麺はノンフライの中細麺。
スープはゴマ風味が効いてる感じの坦々麺のスープ。
実食した感想ですが、麺は4分だと若干硬い感じがしました、食べてる内に丁度良い感じにはなるんですけどね、お湯をかける前の乾麺の塊は本当に少なく感じました。
食感はそんなに悪くないですね、流石ノンフライ麺。
スープはゴマの風味がシッカリしていて味わい深いかんじでした、見た目ほど辛くも無くコクのほうが強い印象です。
美味しかったとは思いますが160円代なのはちょっと高い感じがします。
 今月の2日から始まってるローソンの「ナルト見参キャンペーン」ですが、本日はそれの「一楽冷やしラーメン(450円)」です。
はいこちら~~、
IMG_1107.jpgナルトの世界の一楽って言うラーメン屋に「冷やし味噌ラーメン」があるのか甚だ怪しいものですが、明日でキャンペーンも終わっちゃうって事でね、休日出勤で16時過ぎ位に帰ってくる途中に嫁さんの分と2食分購入してきたって次第です。
今回のは、得意のカップ麺って事じゃなく、所謂コンビニ弁当って部類に入るんじゃないのかな?
晩飯って事で嫁さんと食べてみる事にしました。
パッケージを剥がして、食べられる状態にスタンバイした状態がこちら~~、
66a2791f.jpeg具は叉焼、ナルト、ネギ、キャベツ、ニンジン、コーン、赤唐辛子、それからお好みで七味唐辛子。
麺は黄色い中華麺。
スープは豚骨味噌だと思います。
実食した感想ですが、七味唐辛子と、赤唐辛子を入れなくってもスープは思いの他辛いです。
子供向けってイメージが強い”ナルト”のキャラクター商品とは思えない感じでした。
450円にしては具は豊富で好印象でした。
ですが、娘が食べたがったもんで辛い具材を入れる前に小鉢に分けてあげたんですけどね、「辛い・・・」って言って吐き出してました。
この辺がローソンとセブンイレブンとの違いな感じがしますよね。
せめて”辛い”とかって表記は大きめに書いて欲しいものです、ローソンのチーズバーガーにも辛子が結構使われてましたしね。
本当にローソンって子育て支援に力を入れてるんでしょうか?
取り合えずこのラーメンに関しては450円にしては、及第点な印象です。
 何気に明星一平ちゃんの緑のパッケージの事が気に成っていたんですよね、良く見かけると思うと結構買わないもの何ですけど、結局最近買ってきちゃったんですよ、100円ショップで。
IMG_0986.jpg
IMG_0987.jpgカップ麺、今週すでに3個目です。
まぁ~、気にせず行きましょう。
買値は100円ショップで購入って事で当然105円。
カップ麺これだけ食べててもメタボ検診に引っかからなかったのには、自分でもビックリだったりするんですよね。
体重もジリジリ下がってきてますし。
人間夜食べないだけで痩せる物なんですね。
所謂基礎代謝って奴だけで、転職前から6キロほど落ちてます。
お湯を注いで待つ事3分。
出来上がったのは此方~、
IMG_0990.jpgちょっとアワアワに成ってますね。
具材は叉焼、ネギ、ゴマ。
麺は細めで断面が丸いフライ麺。
スープは”コクのたれ”って油っぽいタレがついてくる豚骨味。
実食した感想ですが、結構豚骨ラーメンしてたと思います、これで105円なら及第点でしょうね。
麺の食感は可もなく不可もなくよく有る感じの味付けフライ麺でしたが、こくのたれのお陰でしょうか、妙に麺に味が絡んでくるように感じられましたね。
美味しかったですよ。
これでスタンダードな一平ちゃんは制覇したかな?って思ってましたが青いのも有るみたいでした。
今回の奴と一緒に買ってきてるんで、この件については後日。

 この前、「からあげクン しょうゆラーメン味」を買ってきましたが、同一のキャンペーンでローソンで売り出してる「一楽ラーメン」を食べました。
実は、からあげクンを買った時に一緒に買ったんですよね。
パッケージは此方、
IMG_1035.jpg
IMG_1040.jpgお値段189円。
このパッケージを見たときに思い浮かんだのは以前食べた「一楽ラーメン」。
その時のエントリーは此方です、
2006/07/31 (Mon) 「一楽ラーメン」食ったってばよ
↑このときの奴も製造元はエースコックさんですんでね、多分にして同じ商品って事だとは思いますよね。
パッケージ新旧並べてみたいんでコッチにも古い蓋の写真掲載しておきましょうね。
ハイ、これ。
IMG_1043.jpg何気にパッケージも似てる気がしますよね。
ただ気に成るのは、麺の戻し時間、古い方は3分なのに対して今回の奴は2分です。
これってアレですかね、自来也様との修行の成果でナルトが成長したからラーメンの出来る速度も速くしたなんて事は無いんでしょうね。
まぁ~、オタク的発想だとそうなってほしい感じです。
さてさて今回は気合を入れて内容物も撮影。
IMG_1042.jpgおまけの絵柄は「サスケ」でした。
カカシ先生好きな嫁さんは落胆してましたね(笑)
 作り方に従いお湯を注いで待つ事2分。
後入れのガマの油じゃなくって調味油を入れて出来上がり~~♪
できあがりはこちらで~~す。
IMG_1044.jpg具材はナルト、メンマ、叉焼、ネギ、ゴマ。
麺は細めのフライ麺。
スープは白濁豚骨っぽい感じの豚骨スープで、調味油付き。
実食した感想ですが、麺はツルツル食感で良い感じでしたスープもよく絡んでましたし、スープは調味油が効いていて美味しかったと思いますね。
豚骨ラーメンに、ナルト、叉焼、メンマの具材って、有りそうでアンマリ無いような気がするんですが気のせいでしょうか?
ちなみにナルトを箸でつまみ揚げて嫁さんに見せながら「ナルトーーー!」っとサクラちゃんの口調でまねして見せた事は言うまでも有りません、嫁さんちょっと呆れ顔でしたが、娘に見つかりナルトは食べられちゃいました・・・。
 「ゼータプラス」っぽいネーミングがちょっと気に入ってる「チキンラーメンプラス」ですが、それの餅入りの奴を随分前に見かけたんですよね、2月末だったか3月の始めの事だと思います。
北京オリンピックの「中国麺ロードを行く」ってキャンペーン品4品を買った辺りだったと思うんですよ、その時中国シリーズの方を優先させちゃって、後日買いに行ったら既にその売り場にはなくなっててね、まぁ~、考えてみれば餅入りなんて正月向けに出したんだろうし、その時中国シリーズを後回しにしてでも餅入りを買っておくべきだったかと後悔していたんですよ。
なにしろその後どの店に行っても、見つかんなくってね、「まぁ~、来年の正月も出すでしょうね」って感じで居たんですよ。
 で、今日の日中プラグレンチを買いに行ったついでに行った事の無い100円ショップに寄ってみたんですけどね、そしたらなんと売ってたんですよね、その餅入りのチキンラーメンが!
IMG_1048.jpg
IMG_1049.jpgいや~~、ビックリしましたね~。
小躍りしたいのをこらえつつ1個購入、100円ショップなんでね、105円でした。
その名も「チキンラーメンプラス 杵つきもち」です。
ん~~、合いたかったよ”チキンラーメンプラス 杵つきもち”、妙に赤白なパッケージがゼータプラスの中でも一番好きなA1っぽいではありませんか!
でも、ちょっとした疑問が過ぎりました。
以前店で見かけたときって2月末位だったような・・・、って事は賞味期限は?
って感じでレジに行く前にチェック!
2bf0212f.jpeg2008.6.18って後10日しかないのか、まぁ~過ぎてないなら問題無しって事で購入してきましたとも。
って言うのが昨日の話。
早速今日の朝飯として食べてみました。
あ~、ちなみに本日はお休みです、今度の15日の代休なんですよ。
朝からカップ麺なんてやっぱり休みか遅番じゃないとね。
最近嫁さんにもカップ麺食べすぎだ!って怒られてますし・・・。

一応内容物も撮影していきました。
6712af13.jpeg餅は”どん兵衛 杵つきもち”と同じ物のようです。
その他に具材は、お花の形のカマボコ、ネギ、たまごです。
作り方に従い餅を袋からだして丼に入れ、その上からお湯を注いで待つ事3分。
出来上がりはこんな感じ~、
IMG_1053.jpgチキンラーメンに餅が浮いてるって、まさにそのまんまのエヅラですよね。
実際に食べてみると更にその感想は深まります。
チキンラーメンに餅をプラスしてるって、商品名を正に裏切らない感じでした。
でも、チキンラーメン自体俺的には嫌いじゃないんでね、十分楽しみましたよ、美味しかったと思います。

 またまたカップ麺ネタです。
大丈夫なんでしょうかね?こんなに食べてて・・・。
さてさて本日のカップ麺は今回の奴で3種類目となるマルちゃんの「つるっとワンタン麺」の醤油です。
まずはパッケージ、IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg
前回の「つるっとワンタン麺 味噌」と一緒にヨークベニマルで98円だったかで購入。
まぁ~、所謂安売り商品ですよ。
この手の商品って、普通ブログのネタとかにはしないんでしょうかね(苦笑
まぁ~、貧乏人が運営するブログって事でね、しょうがないんですよ。

お湯を注いで待つ事3分、出来上がりは此方~~。
IMG_0944.jpg
な~~んか、味噌も醤油も豚骨もアンマリ代わり映えし無い感じがしますが具材は割と違ってますね。
今回の醤油の具材は、肉ワンタン5個、ネギとメンマですね。
麺は中太のフライ麺。
スープはポークエキスベースの醤油味。
食べた感想ですが、滅茶苦茶普通です。
普通に食べれるって事ですけどね、100円商品ですんでね十分だと思います。
100円でワンタン5個と、食感の良いメンマの乗った醤油ラーメンが食べられると思えば、十分かもしれませんね。
普通に美味しかったですよ。
ちなみにこの他2つの「つるっと」シリーズのエントリーは此方になります、
2008/05/12 (Mon) つるっとワンタン麺 味噌
2008/04/09 (Wed) つるっとワンタン麺 豚骨

 またまた安売りのカップ焼きそばを買ってきました。
ハイ、こちら~~
IMG_0909.jpg
IMG_0911.jpg明星の「焼きそば」、CGCグループブランドです。
近所のスーパーで98円でした、値上げ前だったらもっと安く出してた奴なんでしょうね、78円とか88円とかね。
とにかく貧乏な庶民には心強い味方です。
お湯を注いで待つ事3分、湯切りの後に粉末ソースを混ぜ混ぜして完成。

出来上がりは此方、
IMG_0912.jpg具材はキャべツと青海苔と紅しょうがのフリカケのみ!
まぁ~、この手の商品の定番って感じですよね。
麺は、ありがちなフライ麺ですね。
ソースは粉末ソースでした。
実食した感想ですが、全然普通に食べれます、このご時世で98円でこの味ならOKだとは思いますね。
でも俺的な好みをあえて言わせてもらうと、若干ソースが弱い気がしますね。
同じ様なコンセプトの商品で以前食べた「日清ソース焼きそば」と7イレブンの「セブンプレミアム だしがおいしいソース焼きそば」って奴がありましたが、その3種類なら日清の奴が美味しかったですね。
後の2つでしたら、どっちでも大差ない気がするんですが、今回の明星の奴のほうが好印象です。
ちなみに日清とセブンプレミアムのときのエントリーは此方ですよ。
2008/04/29 (Tue) セブンプレミアム だしがおいしいソース焼きそば
2008/04/17 (Thu) 日清ソース焼きそば
Xbox Live
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]