忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 貧乏暇なしな感じで本日も早朝から出勤、1時間残業末に無事帰宅しました。
で、いつもの様にカップ麺貯蔵庫に手を突っ込んで取り出したのが此方、
IMG_0240.jpg
IMG_0243.jpg北京オリンピック応援企画商品の「カップヌードル 四川風担々」です、お値段168円。
チベットで暴動が起きたりと大変なことが起きてますが、オリンピック本当に大丈夫なんでしょうか?
なんて事を思いながらお湯を注いで待つこと3分。
四川風とか言うと辛いんでしょうね~。
出来上がったのは此方ですよ、
IMG_0244.jpgなんか凄く辛そうです・・・。
具材はソボロ肉(豚、鶏)、チンゲン菜、レッドペッパー。
スープは、ねり胡麻ベースに芝麻醤(チーマージャン)、豆板醤・花椒を加えた四川風スープだそうです。
麺は普通のいつもの奴ですかね。
実食した感想ですが、結構辛いです!辛いけどコクがあって味わい深いですな~、どんどん食べちゃいます。
スープだけでご飯も食べれるような感じです。
美味しかったですよ、後何個か買っておいても良いかもね。
お勧めです!
PR
 エースコックの「アメリカンヌードル コンソメしょうゆ味」を食べました。
パッケージはこんな感じ、
IMG_0212.jpg
IMG_0213.jpg近所のコンビニで180円位でしたね。
最近妙にカップ麺の値段が上がってきてるような気がしますよね、値上げって4月からじゃなかったんでしょうか?
さてさて本日のアメリカンヌードル、少しカップが大きいんですよ、一応普通サイズのカップヌードルと比較した写真も撮ってみましたんでね掲載しておきますね。

この位の差です。
IMG_0216.jpg
IMG_0217.jpg普通のカップヌードルが無かったんで、同じサイズの「カップヌードル 四川風担々」と比較。
確かに大きいですが、日本車とアメ車ほどの差は無いですね。
写真撮り忘れていますが、実はこのアメリカンヌードルのカップ、反対側にはイラストレーターの鈴木英人氏の私的なイラストがあしらわれてるんですよね、機会が有ったら撮影して掲載して置きますね。

お湯を注いで待つこと3分。
出来上がりはこんな感じ~、
IMG_0219.jpg具材は、アメリカ産の皮付きフライドポテトとコーン、肉ソボロ、ネギ、赤ピーマン。
スープは香辛料が効いてる感じのチキンコンソメ。
麺は、よくあるタイプのフライ麺ですね。
食べた感想ですが、ちょっとポテト多すぎないかい?っていう感じがしました。
コーンが多い分には良いんですが、ポテトは後半汁を吸っちゃって、ちょっと俺的には微妙でした。
スープはベーコンの風味が良い感じで、ポテト、コーン、それとベーコンでアメリカンなのかな?って感じには成りましたね。
普通に美味しいです。
どうも塩味も有る様なんですが、探せなかったんですよね~。
 休日出勤でした。
残業しても良かったんですが、やっぱり日曜日って事ですんで、さっさと定時で帰ってきちゃいました。
あんまり無理してもね~。
IMG_0239.jpgって事で帰りに近所のコンビニによってカップ麺なんぞ購入。
日清の「中国麺ロードを行く」って言うシリーズ4品です。
・カップヌードル 四川風担々
・日清のどん兵衛 北京風あんかけうどん
・日清チキンラーメンどんぶり 広東風とき玉麺
・日清焼そばU.F.O. 上海風オイスター炒麺
の4種類。
どうも北京オリンピックの応援企画の商品みたいですね。
トリノオリンピックの時も同様の企画商品を3種類出していましたが、今回はチキンラーメンどんぶりも加えてきてますね。
ちなみにトリノ応援の3種類は此方です。
・2006/02/22 (Wed)  「日清焼きそばイタリアンUFO」食った
・2006/02/13 (Mon) 「どん兵衛 地中海風海鮮うどん」食べました
・2006/02/11 (Sat)  「日清カップヌードル シーフードイタリアン」食った


って事で本日は買ってきた4種類の中から「日清焼そばU.F.O. 上海風オイスター炒麺」を食べてみることにしましょう。
IMG_0237.jpgお値段168円でした。
作り方はいつもの通りね、カヤクを入れてお湯を注いで待つこと3分。
湯切りの後に液体ソースを入れて混ぜ混ぜして完成!
IMG_0238.jpg
いつものUFOのドロドロっぽさが無くってちょっと見た目スッキリしてますね。
具材は味付け豚肉、ニンジン、キクラゲ、チンゲン菜。
麺はいつものUFOよりも細めの丸フライ麺。
ソースはオイスターソースと焦がし醤油の中華風ソースだそうです。
実食した感想ですがしつこっく無くって美味しいですな~。
どういうのが上海風なのかは、物を知らない俺には全然不明ですが中華っぽいかもって気は確かにしました。
味的には焦がし醤油が良い感じに利いていて満足いきましたが、ボリューム的には少々物足りない気もしましたね。
具材も少ない気がしましたし・・・。
まぁ~、応援企画な商品ですんでね、今食べておかないとって言う所もありますんで気に成る方はお早めに~。
 本日も6時出勤でしたよ。
1時間半ほど残業の末にヘロヘロ状態で帰宅。
とにかく腹が減ったんでカップ麺のストックを漁るとこんなものを発見、
IMG_9988.jpg
IMG_9989.jpg随分前に嫁さんが買ってきてくれてたんだっけ。
あんまりお腹にヘビーじゃない感じがしますよね、晩飯前のこの微妙なタイミングで食べるには最適に気がします。
って事でお湯を注いで見ることにしましょう。
周りのフイルムを剥がすと次のようなふたが現れます、明星のカップ麺ってこの手のフイルム系のパッケージが多いですよね。
蓋を取ってる俺的にはあんまり好きじゃないタイプですね、流石にこのペラペラのビニールは取ってませんけどね。
IMG_9992.jpg←こんな感じの蓋です。
作り方が事細かに図解入りで描かれてますね。
まぁ~、大体判ってはいるんですが一応ざーっと見ていくと「ん?」って思うくだりが・・・。
それが此方、
IMG_9993.jpg2、3分後に湯切り口からお湯を捨てる?
2~3分って随分アバウトだな。
とかって一瞬マジで思っちゃいましたが、手順2として3分後にって事でしたね。
相変わらずな自分の間抜けさに嫌気が差しながらもつくりかたに従い、無事完成。
塩焼きそばって言うか塩ラーメンもなんですがあんまり手を出さないジャンルなんですよね~。
人が買ってきてくれたのって、自分じゃ選ばないようなのを買ってきてくれるんでそれはそれで楽しいものですよね。
ソースやらフリカケをかけた完成状態が此方です。
嫁さんが買ってきてくれるカップ麺って事で多分にして買値は98円位どと思いますね。IMG_9994.jpg
値段で選ぶんですよね、流石です。
麺は白くて細めの縮れフライ麺。
具材はキャベツとのりたまフリカケ(ゴマ、アオサ、赤唐辛子入り)のみ。
実食した感想ですが、全体的にボソボソした感じがありますね。
調味油をかけてるのにこんなに飲み込みづらいのも逆に驚きです。
フリカケがボソボソ感を増してる気がしますね。
一応完食はしましたが、そんなに美味しくは無かったかな?
晩飯前の微妙なタイミングには確かに最適だったかもしれませんね。
まぁ~、汁物も一緒に用意すれば良かったのかもしれませんね、100円なら良いんでしょうね、きっと・・・。

全く関係ない話ですがXBOX360で旧XBOX用の「OutRun Cust2Cust」いつの間にか遊べるようになってましたね。
ためしに360にソフト入れてみたら、なにやらネットからダウンロードしますって言うようなメッセージが出て作業終了後に問題なく立ち上がりました。
動いた時、ちょっと感動しましたね。
国内版XBOXで動くように放ってるとは言えCust2Custは国内未発売タイトルですからね。
動作リストに通常の国内版OutRun2と別枠でCust2Custが有るのを見た時には、こりゃ等分無理かな~って思ってましたが、思いの外早く対応してくれたみたいです。
 昨日平日休みでしたが、明けて本日はいつもの6時出勤の早出でした。
多分今度の日曜日も出勤に成るんだろうな~、16日も出れますって言っちゃたしね。
4回休日出勤があるうちの2回は出て欲しいって事だったんでね、予定の無い先週今週を希望しておいたんですよね。
まぁ~、暇なラインに配属になるよりは全然良いんですよ、これでも。
暇なって言うか余裕のあるラインだと、月に1~2回位ラインストップとかで有給消化とかに成っちゃうんですよ。
有給一杯持ってる人はそりゃ良いでしょうけど、未だ転職してやっと一年位な俺は有給消化なんてちょっとね・・・。
まぁ~、うまい具合に代休を取って凌いで行こうと思います。
 
さてさて本日、日清どん兵衛の「坦坦うどん」を食べました。
お写真此方、
IMG_0082.jpg
IMG_0083.jpg近所のローソンで168円でした。
やっぱりカップ麺も値上げしてるんですよね。
妙に高額な気がします、世知辛い世の中ですよね・・・。
坦坦うどんってメジャーなメニューなんですかね~。
以前北ジャスコのうどん屋さんで「冷やし坦々うどん」を食べたのを覚えていますが、その時は苦肉の新メニューかなとかって勝手に想像してましたが、こうしてカップ麺なんかに成るって事は割りと世の中に浸透してる感じなんでしょうね。
あ~~、ちなみにその時のエントリーは此方、
2007/07/24 (Tue) 「和食処 年年歳歳」で「冷やし坦々うどん」
よろしければ↑こちらもど~ぞ。
 さてさてお湯を注いで待つこと5分、出来上がったのは此方です。
IMG_0084.jpg中々辛そうですな~、坦々麺って感じですよね。
麺は多分通常のどん兵衛の麺と同じフライ麺。
具は挽肉、チンゲンサイ、赤唐辛子、ねぎ。
スープは胡麻風味のベースで、カツオだしと香味野菜が利いてる和風坦々だそうです。
実食の感想ですが、見た感じほど辛くは無いです。
辛過ぎない所が好印象ですね、チンゲンサイの食感が良いアクセントだったと思います。
食べ易くって美味しかったと思います、完食完飲でした。
でもこのカップ麺が170円位するかと思うと、全く厳しい時代になってきたものです・・・。
 じゃじゃ~~ん、平日休みです。
って事で昼飯食いに出掛けてきました。
本日行ったのは山形市の小白川町にある「矢の倉食堂」って言うお店。
IMG_0198.jpg

中々渋い感じなお店でしょ~、結構判り辛い所にお店が有るんですよね。

IMG_0197.jpg
IMG_0199.jpg店頭の看板も年季が入っています。
実はこのお店来るのは初めてじゃないんですよね。
小白川にある会社に通ってる時に一度昼飯食いに来たことがあったんですよ。
その頃って、食べ歩き的なこともそんなに力を入れてなかったんでね、写真とか撮ったりしてないんだけどね。
既に15年位前の話ですよ。
最近ふとこの辺りを通りがかった時に、あの会社があった建物ってどうなってるんだろう?って思って見に着てみたら、見事に更地。
「あ~、なるほどね~」って感じでした、次に「じゃ~、あの食堂は?」って事で見に着てみると、なんとノレンが出てたんだよね。
「お!やってるじゃないの!!」って事で、その時は確認だけに留めたんですけどね、でもって本日実際に着てみたって話です。
早速入店して店中央のテーブル席について、メニューをばチェック、
IMG_0201.jpg全体的にリーズナブルな値段設定ですな~。
「とんかつ定食1300円」が、ずば抜けて高いのも気に成る所ではありますが「矢の食定食850円」って本当に”矢の食”でOKなんですかね?もしかして「矢の倉定食」って書きたかったんじゃないのかな?気に成りますがワザワザ店のおばちゃんに聞くのもダルいんで止めておきました。
って事で本日のオーダーは「中華そば(500円)」の大盛り(100円増し)にしました。
携帯の麻雀ゲームをしながら待つこと数分、出てきたのが此方、
普通盛りIMG_0202.jpg500円な割には具材が豊富な感じ、メンマ、カマボコ、焼き海苔2枚、叉焼3枚、ネギです。
スープは牛ガラですよね、結構この辺だと標準的な感じです、麺も若干細めですね。
最初から胡椒が掛かってくるのが気に成りますが、まずは掛かってない辺りのスープを飲んでみました、蕎麦屋さんの中華蕎麦にありがちな甘めの汁ですね、結構美味しいんじゃないんでしょうか?
叉焼は脂身が無いモモ肉の叉焼でした。
大盛りで食べたんでうが、600円にしては割と満足できる量だったと思います。
中々美味しいとは思います、気に成る方は行って見てくださいな。
胡椒要らないんじゃないかな?せめて客に掛けさせた方がいいような気がします。

店データ
店名:矢の倉食堂
住所:山形市小白川町4丁目8-3
電話:023-623-3293
 久しぶりの実験企画です。
2月12日放送の「リンカーン」でやってた「フレンチ焼きそば」なるものを試して見ましょうって話です。
先ずは用意するのは此方、
IMG_0090.jpg日清焼きそばU.F.Oとキューピーのフレンチドレッシングです。
「フレンチ焼きそば」って言うと、ちょっとお洒落っぽい感じですが、フレンチドレッシングと焼きそばだから「フレンチ焼きそば」なわけです、単純ですよね。
作り方はいたって簡単、
取りあえず普通にカップ焼きそばを作ります、
でもっておもむろにフレンチドレッシングを”どばぁ~~っ”と掛けちゃいます。
IMG_0097.jpgこれでほとんど完成です。
でもって実はこれ、「つけ麺」って事ですんでねつけダレも用意しましょう。
こんな感じにね、
IMG_0093.jpgつけダレも実はフレンチドレッシングのみ!
いや~~、ビックリですな~。
番組中ではダウンタウンの二人は絶賛していましたがどんなもんなんでしょうね・・・。
これで美味しかったら、まさに奇跡ですよね。
完成状態は此方、
IMG_0098.jpg危険な雰囲気が漂いますよね~。
それじゃ~~って事で意を決して食べてみたんですけどね。
食べられないって事は無いですけど、そんなに美味しくない感じでしたね・・・。
二口目位で、も~~いいかな~~って気に成りました。
完食はしましたけどね。
焼きそばにドレッシング!って予想に反することの無い味わいでした。
UFOの濃い目のソースでも結構ドレッシングの味がきつく出てますんで、ほかの焼きそばだともっときついかも知れませんね・・・。
まぁ~、こういうのが好きだって人も居るでしょうね、否定はしませんよ。
気に成る方は是非お試しあれ~。
 以前食べた、
2007/08/03 (Fri) フライパンで作る 焼チキン
のカップタイプが発売に成ったようなんで、早速買ってきました。
IMG_0088.jpg
IMG_0089.jpgローソンで168円でしたよ。
前回のフライパンで作るタイプは割と俺的には好印象だったんでね、ちょっと今回の奴には期待してますよ。
早速作り方に従いお湯を注いで待つこと3分。
でもって3分たったら、湯切りするわけなんですけどね、ご覧のようにカップに出してスープにするんだそうですよ。
IMG_0094.jpgいや~~、画期的ですな~~。
まるちゃんのBaGoooNや焼きそば弁当もビックリですよね。
色が濃いのが妙に気に成る感じですが、堂なんでしょう。
でもって最後に後乗せのフリカケを掛けて完成!
IMG_0096.jpg麺はチンラーメンの麺ですね、ベビースターみたいなアレですよ。
具材はフリカケだけ、海苔玉ですね。
スープって言うか麺の戻し汁は、ベビースター味のお湯です、醤油味ですね。
食べての感想ですが、袋麺の方が美味しいです、湯切りした後の麺が妙に薄味なのが駄目ですね。
そりゃ薄いですよね、湯切りした後入れるソースが無いんだから・・・。
袋麺の方で生卵を使って炒り卵みたいなのを作ってますが、アレの換わりにノリタマフリカケなんでしょうか、これも弱いんですよね。
まぁ~、食えなくは無いですが一度食べたら当分食べなくても良い感じでした。
捨て汁の方は、無理してカップに出すことも無いです、完飲出来ませんでしたし。
いや~~、貧乏臭いですよね~~、捨て汁飲むのって。
まぁ~、貧乏なのは間違ってないんですが・・・。
残念でした。
 地元のスーパー「ヤマザワ」と日清食品の共同開発!って言うようなTVCMがローカルCMで最近流れるんでね、そりゃ気に成るってもんですよね。
って事で早速買ってきました。
IMG_0040.jpg
IMG_0041.jpgその名も「山形発!おいしい蕎麦屋の中華そば」、お値段198円也~♪
この辺の蕎麦屋さんで出してるお蕎麦の割り下をベースにしてるスープの中華蕎麦をカップ麺にしてるんですよね。
俺的にはそのスープって甘い感じの印象がありますが、はてさてこのカップ麺はどうなんでしょうね~。

折角なんで内容物も撮影、
IMG_0042.jpg←こんな感じ~~。
思いの外具沢山ですね。
作り方に従いお湯を注いで待つこと4分。
後乗せの焼き海苔2枚を入れて完成!
IMG_0054.jpg←出来上がりがこちら。
結構ゴウジャスな絵面ですよね~。
具材は叉焼、ネギ、メンマ、ワンタン、カマボコ、焼き海苔2枚。
麺はノンフライの中細平麺タイプ。
スープは醤油味で魚介と鶏系ですかね。
食べた感想ですが、想像していたより全然美味しかったです。
スープはあんまり甘くなく、旨みのある醤油味って言う感じでした。
焼き海苔がふやけちゃってスープが染み込んじゃってる感じとかは、「こんな感じはあの店かな~」見たいな思いもこみ上げてきましたね。
麺もノンフライの食感が良い感じに、再現されてる気がしました。
全体的には、上手に纏まってますし200円位でもOKなんじゃないでしょうか?
是非試して欲しい一品です。
ひとつだけ気に成ったのは、ワンタン要らなかったんじゃないかな・・・。
このエントリーを書いてる時に、ヤマザワと日清食品のサイトを見に行ってみたんですが、どっちにも商品説明が載っていないのが気に成りましたね、何なんでしょう一体。
 出勤でした・・・、あいも変わらず本日も6時出勤の早出です。
流石に慣れてきちゃいましたね、なんだったら早出の方が良いかな~~って位なものですよ。
残業2時間しても17時ですからね。(笑)
さてさて本日もカップ麺ネタです。
この前のスパイシーカレーと同時発売に成った日清の「カップヌードル レッドカレー」です。
IMG_9978.jpg
IMG_9979.jpg近所のローソンで170円だったかな?
パッケージはこんな感じです。
スパイシーの時にも書きましたが、所謂「黒カレーと赤カレー」の赤の方ですね。
赤いだけで妙に辛そうに見えますよね~、辛さレッドゾーンってイメージなんでしょうかね?
お湯を注いで待つこと3分。
出来上がったのが此方のお写真。
IMG_9980.jpgなんか凄いことになってるように見えますよね・・・。
麺はいつものカップヌードルの麺だと思います。
具材は、鶏唐揚、インゲン、ニンジン、タマネギ。
スープは赤唐辛子とトマトを使った赤カレーですよ。
食べた感じですが、通常のカレーヌードルとは確かに違う印象がありますね~、トマトの酸味が良い感じですね。
インゲンが彩り的にも食感的にも良いアクセントに成ってると思いました。
問題無く完食完飲しました、美味しいですよ。
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]