忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏といえばビアガーデンだよね。
この前会社で買わされたチケットのビアガーデンに本日行って来ました。
嫁さんが帰ってくるのを待っての出動って事に成ったんだけど、帰ってきたのが18時くらい、ビアガーデンの開始時間が18時なんで本当にちょうどいい感じだ。
会場のチェリーランドの駐車場に車止めて、いざ会場入り!
始まって未だ間もないって言うのにお客さんは既に一杯でした。
このビアガーデンってテーブル席と靴脱いで座る所謂お座敷席が有るんだけど、今回はお座敷席にすることにしました。
早速、おつまみ券にて「ジャンボたこ焼き」、「鳥の唐揚げ」、「枝豆」、「イカのポッポ焼き」、「焼きそば」をゲット。
でもって俺は生ビール、嫁さんは来る途中の自販機で購入してきた生茶500mlって事でね、嫁さんドライバーなんで生茶なんだけど、どっちにしても酒飲まないんだよね。
まぁ~~、それでも運転手してくれてありがととね。
思いのほかおつまみの味も悪くなくってね、嫁さんもそれなりに楽しんでいたみたいでした。
それから今回のチェリーランドのビアガーデンに呼ばれていた芸能人は「ジャッキー吉川&ニューブルーコメッツ」でした。
ブルーコメッツの歌って思いのほか知ってるものだね、感心しちゃったよ。
PR
夜勤明けもなんのその、海水浴に行ってきました!
やっぱり夏の海は良いね~~♪
とは言え、諸々の都合で出発が11時過ぎちゃったのよ。
まぁ~~、今回のコンセプトとしては、こっちをゆっくり出て昼過ぎくらいに浜について遊んだ後に日本海の夕日を見ながら帰ってくるって作戦では有ったんだよね。
後に成って考えると微妙に失敗してたかも・・・。

 由良海岸に着いたのが2時くらいだったかな、途中コンビニで買い物したりなんかして、割とスムーズに到着したといえるでしょう、時間も時間なんでアッサリと駐車場にも入れられたし。
ちなみに本日は嫁さんのオプティーでの出動、オプティーで3人乗りで来るとサマーベッドがつめないんだよね、って事で本日はレジャーシートとビーチパラソルで我慢。
浜辺にレジャーシート広げて寝転がってみたんだけど、今ひとつ焼けない感じだったな・・・。
天気も良いし申し分ないんだけど、時間が時間なんで日が傾いてきてるんだと思うのよ。
まぁ~~、それでも俺としては可也堪能して来たけどね。
遊泳エリアをロープとブイで分けて有るんだけど、その一番端のブイまで泳いで行ったんだけど、石鯛の幼魚(1~2センチくらいの奴)に乳首かじられた、思いのほか痛くってあえなく退却してきた。
さてさて俺も初めて知ったんだけど、ここの海水浴場って5時で終わるんだね、つまり周りの浜茶屋とかのシャワー室も使えなく成るって事。
浜辺でタコヤキと焼きそば食ってたら、いきなり蛍の光なんぞ流れてきたもんで、マジで焦っちゃったよ。
急遽帰り支度して、200円でシャワー浴びて帰ってきた。

まぁ~~、後数回海にはこれるでしょう、なんと言ってもこの前梅雨明けしたばっかりなんだから!
じゃじゃ~~ん、休日出勤と成りました。
今週来週の週末は会社で工事が入るんでその手伝い&機械の修理って事で交代で出勤することに成ったんだよ。
毎年割と暇な夏季に設備投資をするんだよね、うちの会社って。
取りあえずは19時くらいで切り上げて帰ってきた。
休日出勤なのに2時間残業、マジでトホホって感じだ。
でもね帰り際、珍しく係長の柴ちゃんが飲みに連れて行ってくれるって事になった。
滅茶苦茶珍しいことなんだよ、こんな事。

 でもって行ったのは焼き鳥の「さらや」ね、連れて行ってもらったのは俺と後輩のタケだけだったのよ。
他にも誘ったんだけど、都合が悪いって事でね。
俺実はね、ここのカウンターで飲むのはじめてかも、何度か来てるんだけど、奥の座敷とか2回の宴会場では何度も飲んだ事有るんだけどね。
2~3時間飲んでたかな~、結構ヘロヘロに成って来たんで、お開き。
柴ちゃんは店でバッタリ友人に会ったんで、そのままどこぞのスナックに行くっていってたっけ。
俺とタケは千鳥足で夫々の家に帰ってたよ。
柴ちゃんご馳走様~~♪
休日出勤に成っちゃいました。
実は本日は会社のビアパーティーが予定されてて、それに出席することに成ってたんだけど、生産が滅茶苦茶ずれ込んじゃってね、日勤だけじゃ終わらなくって3人ほど犠牲になる必要が出てきちゃったんだよね、これが判ったのが昨日なんだけど、幹事に言って急遽3人分キャンセルしたのよ。
取り合えず払った会費が戻ってくることになって本当に良かったよ、仕事それも休日出勤なのに金払わされたんじゃ~~、まさに泣きっ面に蜂って感じだよ。
本日犠牲となったのは、俺と同僚Iそれから若い衆のタケの3人。
16時から出社して、頑張ったんだけど結局全部終わったのが20時だった。
3人とも家が会社から近いんで、途中の居酒屋で飲んで帰ることにした。
3人で入ったのは「ろばた」って飲み屋、場所は寒河江のV&Cの裏口の隣ね。
3人で取り合えず凄いペースで中ジョッキを空けまくった、流石はボーナス後(笑)
23時くらいまで飲んだかな?お会計の段になってちょっとビックリ!3人で1万6千円ちょいって所だった、思いのほか行っちゃった感じだ。
たまにこんなのもアリだよね。
会社って事で俺とIは車、タケは飲む気満々で原チャリ(保険が切れてるらしい)での出社だったんだけど、もの凄い雷雨でね。
結局タケの原チャリは会社に置いて来てIの車で「ろばた」迄きたのよ、俺は自分の家の駐車場に止めてからの合流だったんだけど、飲み終わってみたら結構酔っ払っててね、Iとタケはタケの嫁さんを呼ぶことにしたんだよ。
Iの車は「ろばた」の駐車場に明日の朝まで置かせてもらっておくことにしてさ。
嫁さんに電話してからしばらくして嫁さん登場。
そこから又トークで盛り上がってしまった。
そーいえばね、今日の日中タケと嫁さんは昼飯食いに「アボカーレ」に行ってきたんだそうな、以前タケに教えたことがあったんだけどね、まさか今日行ってきたとは、教えた甲斐のある奴等だ。
6bf8daeejpeg さ~~本日はお待ちかねのSLに乗っちゃう日だったりもします。
会社で同僚Iに話したら、今夜の夜勤の時に休まれると困るから、「速攻で帰って、寝ろ!」との有り難い心遣いで、定時きっかり(正確には3分位)でタイムカードを押してきた。
家に帰ってきて、取り合えず風呂入って速攻で寝ちゃうことにしました、目覚ましは昼12時にセット。
本日の作戦としては、切符は左沢発⇒山形行きで14時発車って事なんでね、予め嫁さん実家まで車二台で行って、一台置いてきて、左沢から乗ろうかな~~って感じ。
でも実際にはね、山形に車置いてきて寒河江に戻ってきてみたら、微妙に左沢から乗るのは厳しい感じ。
不可能じゃないとは思うんだけど、車止めるところに困ったらアウトって言うタイミング、嫁さんも寒河江で良いじゃない!って言うしね寒河江から乗っちゃうことにした。
寒河江から乗ると成ると、可也らくちんプランに成るんだよね、山形で車で帰ってきた後に左沢まで行く必要が無いわけだし、何より自分の家の駐車場に車止めて行けるんで安心♪
ま~~、そう言う事で自分ちの駐車場に車止めて寒河江駅から乗ることにした、本当はね左沢線全線乗りたかったんだけど仕方ない・・・。
さてさて、寒河江駅の中でうろついてるとSLがホームに入ってきた、噂通り「バック」で・・・。
そーなんだよね、左沢に列車を回転させるターンテーブル(電子レンジの中の皿みたいな奴ね)が無いんでね、のぼりはバックで来るって訳、可也微妙(笑)
この回転させる奴の残骸、がきの頃に左沢で見た記憶が有るんだけど、思い違いだろうか・・・。
で、問題の「バック」何だけど、俺としては思っていた程悪くないかな~~とか思っちゃった。
バックで来るんだって聞かされたときには、客車の最後尾からバックで推して来るんだと思っていたんだけどね、そうじゃなくって、バックで客車を引っ張ってくるって状態でした、ちゃんと入れ替えてきたんだね。
バックの状態でも「C11 325」ってプレートとヘッドライトが付いていたんでね、割かし見れる感じだった。
それでも嫁さんは「なんじゃ~~こりゃ~~、かっこ悪い・・・」って散々言っていました、残念だったね(笑)
写真は寒河江駅で撮影した一枚、俺も一緒に移ってる奴を乗せようと思ったんだけど、見苦しいんでね嫁さんだけの奴を掲載。
ね、確かにバックでしょ。
寒河江駅で結構長く停車していてね、思いの外大量に撮影できました、機関室にも入って見せてもらってきました、釜に石炭くべてみたかった。
それでも走り出しちゃえば、汽笛と警笛以外はなんら普通の左沢線と変わりないもんだよね、窓から顔出してみるとススが目に入るのが厳しかった、でもま~~それが醍醐味の一部なんだろうね(笑)
小一時間ほどで山形駅に到着、思いの他楽しかったよ。
今度来るのは何時なんだろうね、今回結構盛況だったと思うんで以外に早くくるかもね。
30年後とかってのはやめて欲しいな、ハレー彗星じゃないんだから・・・。

どんなもんだろうね~~、今回撮ってきた写真とかって、切符売ってくれた人に送ってあげるべきなんだろうか?
どう思う?>どっぎゃ~ん
会社のおっちゃんで、愛称が”ナベちゃん”って人が居るんだけど、その人がこの度めでたく定年退職となった。
そんでもって本日はその人の定年退職パーティーってイベント。
場所は、寒河江でイベントがあるときは殆ど定番とも成ってる感じの「心の宿 一龍」、夕方5時半からの開始。
まぁ~~、送別会って事なんだけど、話によると今年の11月から、また会社に来るそうな。
所謂、節目って事ね。

 実はね~、一龍って温泉が有るのよ。
でもって、そこの風呂入ったことが無いんだよね、俺。
本日の俺的メインイベントは、ズバリ!一龍の風呂(笑)
まぁ~~、ナベちゃんには日頃お世話に成ってるんで、1次会はバッチリ騒がせて頂いて、2次会には行かずに一つ風呂浴びて帰ってこようって作戦。

結局作戦通りことは進んで、1次会で2,3曲歌って、飲んで食って馬鹿笑いして帰ってきた。
宴会の途中の事、コンパニオンが呼ばれたらしい、隣の宴会場に・・・、4,5人居たかな?
酔っ払った俺らは、若い衆に「一人こっちに何とか成らないか聴いて来い!」とかって言ったのよ。
酔っ払った若い衆は、「(>Д<)ゝ”了解!」っとばかりに聴きに行っちゃってさ、しばらくして帰ってきて、「無理だそうです」だってさ、微妙に顔が青ざめてたような?
後からそいつに聴いたんだけど、隣で宴会してたのってヤクザ屋さんだったんだってさ・・・、アブネー!!
帰り際、幹事に「風呂入って行っても大丈夫?」って確認したら全然OKって事だったんで、念願の一龍の風呂に入ってみた。
へ~~、思いの他広いんだね。
熱過ぎず、良い感じだったよ。
0d71cf7djpegへそラーメンを思う存分堪能した、我々「チーム物」好きは、見附の商店街を散策することにした。
車止めてる駐車場と「紅竜飯店」の間に、アイスクリーム屋が有ったんだよね、「アイスクリーム作り続けて45年、30種類のアイスクリーム」とかって言う看板が朝から気に成ってたんだよ。
5人も居れば30種類いけるかも!とかって訳の判らない自信と共にアイス売り場に行ってみると、店番のばあちゃんが一人だけだった。
陳列してあったアイスはど~見ても12~3種類って所だったな、それに1つ1つのアイスが思いのほか高いのよ、平均で200円ちょっと位だったかな。
大人しく一人1本という事に成った、雨ってて寒かったんだよ。店のまん前はベンチが置いてあって、歩道にはアーケードが掛かってるんでね、更にこの店アーケードの一番ハズレにあるもので小休止するには中々良いポジションに構えてあるんだよ。
ベンチに座って壁にデカデカと飾ってある、古臭い看板見ていていきなり気が付いてしまった・・・。
その看板は店のアイスクリームのラインナップがイラスト付きで描かれているものなんだけど、見ていくと「バニラ」、「チョコレート」、「メロン」、「ストロベリー」、「ビルベーリー」・・・?(写真1)
始めて発音するその言葉に一同爆笑。
「ビルベーリー」って、多分「ブルーベリー」なんだろうね、アイスの色も紫色でそんな感じだし。
誤植最高!!
誤植といえば未だ有るんだよね、見附市。
アイス食べ終わった一同は、アーケードが有る河北町谷地みたいな感じの商店街を歩いてみようって事になってフラフラしてみたんだけどね、またもや発見してしまった。
別に探した訳でもないんだと思うのよ、いきなり どっぎゃ~んが
「スパゲットって何?」って言い出したのよ。
それは、とあるレストランのショーケースにあったスパゲッティーの見本、その横の商品名の部分が「スパゲット」だった・・・。(写真2)
駄目だ・・・、ビルベーリーの熱気が覚めやらぬうちにスパゲットの追い討ち、いや~~良いもの見せてもらったよ。
私、この日記書いてて思いつきました、見附市のキャッチコピー
「誤植、見附た~♪」
で決まりでしょう!
爆笑の中、見附市を後にしたんだけどね、二度と来ることも無いでしょう。
アディオス!誤植の町見附市 (^^)/~

 この辺から俺は、さたけさんの車の3列目シートでふか~~い眠りに着くことになるのよ。

 さてさて、ここからはおまけエピソード。
次に目を覚ましたときには、昼飯食いましょうって事でどこぞの市場に居たみたい、混雑してる駐車場に車止めようとして四苦八苦してるところだった。
ここってどこなのか聞いてみると、寺泊の市場って事だった。
いつの間にそんなとこまでって感じ。
そんなに腹も減っていなかったんだけど、昼飯って事に成った。
どうも当初の考えでは、魚介類の串焼きと店先で焼いて売ってるんだけど、それを適当に勝って食べようって作戦だったらしいんだけど、雨の勢いが凄くってさ、その上人も多いのよ。
雨凌ぎながら店先で食べれるような状況じゃないのよ、仕方ないんで結局、レストランに入る事にしたんだけど、流石に観光地、滅茶苦茶な価格設定だった。
ちなみに俺が食った鉄火丼は2000円、どっぎゃ~んのイクラ丼は1800円といった価格設定。
ここで悲痛な叫びが上がる事に成るのよ、なにを思ったか どっぎゃ~ん イクラ丼に醤油と間違えてソースを掛けちゃったのよ、それも山葵溶かした奴・・・。
俺は大丈夫だったんだけど、他の数人も危ないところだったらしい、ウチの嫁さんなんか小皿でソースと山葵混ぜ合わせてるときに発覚したんでギリギリセーフ。
悲惨なのは どっぎゃ~ん 1800円もするイクラ丼に迷う事無くソースを掛けちゃってさ、その上「へそラーメン」の店ではウチの嫁さんに激辛餃子のタレ作られたりと、本当にこの見附行きではろくな事が無かったんじゃないかな、気の毒になってきたよ。
11時にヤマザワ・寒河江プラザ店の駐車場に集合した。
本日は非常にお日柄も良いので、霞城公園に花見に行くことにしたんだよ。
一昨日位に どっぎゃ~んとウチの嫁さんの2人から電話してもらって、人掻き集めたんだけど、結局参加人数は5名様。
俺、嫁さん、どっぎゃ~ん、マキちゃん、れいこちゃんといったメンバー。
急遽決めた企画にしては集まった方だといえるでしょう。
取り合えず、プラザ店の駐車場でマキちゃん以外の4名様で集合。
でもって、マキちゃん拾った後に、ジャスコ北町店でお惣菜とドリンクを購入して、霞城公園に乗り込もうって作戦。

その作戦の通りの流れで無事進んでいって、13時過ぎくらいに霞城公園に到着。
流石に駐車場が空いていなくって、若干公園内をウロウロした感じは有るんだけど、何とか停める事が出来た。

駐車場近辺にレジャーシート広げようと思っていたんだけど、和太鼓パホーマンスの方々がうるさかったんで、聞こえないくらいまで置くに進んでの陣地設営。

駐車場が混んでるだけで、花見の場所自体は豊富に残っていました。
それでも霞城公園の桜は多分今日が最後でしょう、ちょっと風が吹いただけで、凄い量の花びらが飛んでくるんだよね。
まさに桜吹雪!!
2時間位、飯食ったり酒飲んだりゴロゴロしたりして帰ってきた。
桜、又来年だね。
本日ドライバーを買って出てくれた、れいこちゃん ご苦労様でした。

一旦帰ってからしばらくすると、どっぎゃ~んから電話が掛かってきた。
版飯食いに行こうとのことだった。
嫁さんにお伺いを立ててみるとOKとの事だったんで、再度出動することになった。
あんまり遠くに行くのも嫌だったんでね、中山町に最近出来た「天将」っていうラーメン屋に行くことにした。
場所はね、112号線沿いで、以前「らーめんらんど」っていう店があったところ。
ちなみにラーメンランドは「地獄ラーメン」が有名だったね、地獄の1丁目から50丁目まで辛さが選べるラーメンで、50丁目を食べた人は店に名前を張り出してくれるって言うシステムだった気がする。
俺的には3丁目位でも十分辛かったんで、それ以上先に進むことは無かったよ。
そうそう「天将」の話だっけ。
この店、ハッキリ言って「らーめんらんど」が店名変えただけの店、だけって事は無いのかな、内臓も若干良い感じに成ってるし。
でも店の親父は同じだし、「地獄ラーメン」も健在だった。
それでも、地獄ラーメンは30丁目までしかなくなっていました。
今回は味噌ラーメンを食べてきたんだけど、思いの他美味しかった気がしました。
なんかね~、卸玉ねぎなんてのが乗っかって来るんだよ。
 昼飯くいに嫁さんの実家に行って来た。
お年始の挨拶にってのが本当の所なんだけど、嫁さん毎年言ってる友人関係の新年会に行くって事なんで、結果として昼飯食って帰ってくるって話になるんだよね。
嫁の姉ちゃんに「水曜どうでしょう」の話してきた、興味津々って感じだった、今度は1月5日からだよって教えてきたんだけど、果たしてみるだろうか?

 夕方から年末飲んだメンバーでの新年会を俺のうちでやることになってるんだよ。
18時位からのスタート、とりあえずエンドマンとキョロ3Qと3人で買出し。
白ちゃんは来れるかどうか怪しいって話だった、多分来ないだろうって事で買い物分は取り合えず3人で割り勘。
「やまや」で酒(ビール500m*12本、いいちこ1本)、それとツマミなどなどを購入。
その後「おおばん」にてピザ&オードブル盛り合わせを購入、例年に無く食い物の多い飲み会に成りそうだ。
いつだったか俺の部屋でワインしこたま飲んだときは酷かったよ、ワインだけやたら有って食べ物はポテチ等のいわゆるジャンクフードのみ!
あれは可也厳しかったね、やばいって気がついたときには酔っ払って大変なことになってたっけ(笑)
さてさて今年ですが、食い物が豊富ってだけで後は一緒、対戦型のゲームするわけでもなしにひたすら酒飲んで、ビデオ見たりしてへらへら話しするだけ、それでも店行って飲むより、話するには良い感じだよね部屋飲みってさ。
 夕方から酒飲みに行くことになってるんだよね。
メンバーは、俺、白ちゃん、エンドマン、キョロ3Qの4人。
17時半頃に俺ン家集合って事になっていたんで、キョロ意外の3人して集合。
田舎屋に行くことにした、19時に仕事が終わるキョロのみ現地で合流。
店に入ったのが18時チョイ過ぎって所だったんだけど、流石に年末で予約が入ってるらしく店の中は未だガラガラなんだけど、カウンターしか空いていない状態だった。
カウンターでもなんの問題もない俺らは「取り合えず生ビール3つ」の声と共に飲み会スタート。
焼き鳥やら刺身やらガンガン頼んで、バクバク喰いまくってやった。
19時半頃にキョロ3Qが合流、その頃には結構店の中も込み合ってきていてね、それでも店側のご厚意でカウンター席一個とっててくれたのには感涙物でした。
ゲームの話やら水曜どうでしょうの話やらして盛り上がって1次会を終了。
2次会って事になったんだけど、白ちゃんの「もー飲めねー」の声にカラオケに行くことにした。
寒河江でカラオケBOXって言ったら、そうそう何件もある訳無いんだよね、予想通り白ちゃんが会員になってる「SONG59」に行くことになった、非常にお決まりな感じがするよね。
田舎屋でタクシー呼んでもらって、割り勘で行ったんだけど、600円(一人200円)位で行く物なんだね。
カラオケ屋に付いて受け付け済ませると40分待ちって事だったんで、店内で時間潰していたんだけど、40分待ちを判りましたって待ってる辺りが酔っぱらいだよね、素面なら待たないでしょ普通。
何とかかんとか40分待って、ボックスに入れることになった。
本日は4号室(縁起がいいのか悪いのか・・・)
そこからは、も~~アニソン大会!
白ちゃんの「スーパージェッター」久しぶりに聞いたけど、あれは魂の叫びだね。
2時間ほど歌った末に解散。
なかなか良い感じの忘年会だったのでは無かっただろうか。
そういえばカラオケボックスで生ビール3つとクリームソーダ(クリーム大盛り)をオーダーしたんだけど、その料金が入っていなかった。
払った後、店でてから気が付いたんで、当然バックレ。
Xbox Live
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]