忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会社の社友会主催の「ビアパーティー」が寒河江のシンフォニーで開催された。
去年のビアパーティーは、仕事がずれ込んじゃって結局キャンセルしちゃったんだよね、何気に一昨年もだったかな?
さてさて超久しぶりに出席しては見たけど、まぁ~~大した事無いね。
運悪く(運良く)専務の隣の席に成っちゃってね、昇格したことを肴に、ガンガン飲まされた。
まぁ~~、何にしても嬉しいよね。
俺、ビールだと可也飲まないと酔わないもんでね、俺がそこを離れるころには専務は結構ベロンベロンでした、そんなに飲んでもらえて本当に嬉しかったよ。
でもって調子に乗って二次会に付いて行った訳なんだけど、気が付くと超ヤバイ面子に混ざってる事に気が付いた。
さっきまで居たはずのウチの課長の姿もいつの間にか消えてるし、あ~~ぁ終わったなって感じ。
そこからは、たいした盛り上がりも無くひたすら焼酎をロックで飲んでいました、確か行った店は「ジュニア」とか言ったかな?
所謂スナックね。
厳しい時間を何とか過ごして、やっとのことでご帰宅。
色々ヤバイかも・・・。

 そうそう、ビアパーティーに行く前にディオコンポのブレーキホースの交換をしてみたのよ。
必要な材料は予め買い揃えておいたんでね。
で、http://homepage3.nifty.com/theroad/mainte005.htmlの内容を読んでやって見たんだけどね。
案の定、エアー抜きの作業で手間取ってしまいました。
上手く抜くなくってね、いつまでたっても気が抜けかけたペプシの泡みたいなのがシュワシュワ出て来るんだよ。
1~2時間くらいやってたかな?エアー抜きだけじゃなくブレーキフルード抜くところからね。
流石に本日は時間が押し迫っちゃってタイムアップ。
取り合えず途中の状態で、マスターシリンダーを密封続きは後日って事でね。
駄目元でちょっと走ってみたんだけど、さっぱりフロントブレーキは利きませんでした。って言うかグリップ握ったときの抵抗もスカスカなんだけどね。
ちゃんと元通りになるんだろうか?
PR
795302f6jpegボーナスだったのよね、本日。
でもって仕事が終わってから、エンドマンに電話してみたのよ。
彼は未だ会社に居たんだけど19時以降ならOKって事でね、それじゃあ19時半に繰り出そうって事で決定。
で、19時半に迎えに来てくれたんで出てみると、キョロ3Qも同行って事だった。
な~~んだ、イキナリ思いつきで誘ってみたんで誰も引っかからないかと思ったけど珍しく予定が有ったみたいね。
俺も色々話したい事も有ったし、ちょうど良かったよ。
取り合えず寒河江の「七福」で飲もうって事で決定。
色々近況やら、ゲームの話やらを話題にして2~3時間ほど飲んできた。
調子に乗って冷酒飲んだんだけど今日は俺、全然酔わなかったな、なぜ?
でもって写真の青いビンは激マズだった、スパークリング濁り酒と同行者2名。
彼らは中々な感じに酔ってました。(目つきがやばいんでスペシャル目線入れてみました。)
七福の入り口の所に7月らしく七夕が飾ってあって、お会計済ませたときついでに短冊書いて来ました、早速ぶら下げてくれたんで記念に撮影してきました。
既に8日だけど、願いは叶うんだろうか?
ちなみに本日、嫁さんは留守番です。
fb2ca143jpeg 昨日から秋田入りしてる訳なんだけど、泊まってる「三井アーバンホテル 秋田」を11時にチェックアウト。
タイムリミットギリギリまで居座った後にチェックアウトしたって事ね。
ちなみに本日の「COMPOSER」は開場13時、開演13時30分なんだよね。
適当に昼飯食ったりして時間を潰して、会場近くの駐車場に駐車。
公共施設が多い所なんだね、当初心配していた駐車場も十分ありました。
13時過ぎに無事会場入りして、予定通りお芝居が始まりました。
色々有るんで(面倒臭いんで)内容には触れないけど、中々楽しませてくれました。
俺らの席は7列目の端っこのほうでした。
俺としては初めての舞台鑑賞だった訳なんだけど、中々刺激的でした。
まぁ~、初演劇とはいえ小中の頃怪しげな舞台を何度か見た気もするけどね、自分の意思で見にきたって事で「初めて」って位置づけ。
見終わって会場を出たのが16時位、今から13号線使って帰ると22時過ぎちゃいそうな感じだったんで、帰りは国道7号線使って酒田周りで帰ることにしました。
会場の前に7号線と13号線の分岐が有るんでね、スタート時の手間としてはどっちでも同じ。
まぁ~、仮に時間掛かったとしても海沿い走って帰りたいっていうのもあったんだよね、天気も良かったし。
詳細としては7号線を南下、酒田に入ったら高速道路を使って月山新道に入ってあとはそのまま112号線使って寒河江入りって段取り。
そしたらこれが大正解!なんと20時ちょい過ぎには寒河江に着いちゃった。
高速道路の有りがたさを思い知らされたよ。

実は本日見てきた「COMPOSER」仙台公演のチケットも取ってあったりするんだよね。
山形公演が無いんで秋田か仙台って思っていたんだけど、チケットの発売が1ヶ月ずれててね、それなら両方行こうかなって感じ。
実は新潟公演もあって、そこも取れたんだけど新潟は平日(たしか金土)だったもので、流石に断念。
新潟にも行ってれば隣県制覇だったんだけどね。
7570efa8jpeg 一昨日思い付きで連絡回して召集掛けた割には、良い感じで始まった本日のバーベキュー。
GW中一日位はこんなこともやんなきゃね。
寒河江文化センターの駐車場に11時に集合、本日の参加者は俺と嫁さんのほかに、佐竹さん、エンドマン、マキちゃんの計5名様。
エンドマンと佐竹さんに場所取り舞台ってことで、三泉橋の下に直行してもらって俺と女性2人は買出しってことでびっくり市に行ったんだよね。
買い物してる最中、エンドマンから電話が来た、「他に誰もいないんでスペース的には出来るんだけど風が強い、どうする?」って事だった、「とりあえず買い物終わったら見に行く」ってことでいったん電話を切ったんだけど再度電話が来て「無理っぽいよ」って事だった、仕方ないんで長岡山に見に行ってもらうことにしておいた。
買い物終わる位で、こっちから電話してみると「先客要るけど、出来なくは無い」って事だったんでそっちに向かうことにした。
 現場についてみるとアズマヤには確かに先客が要るけど、そこを使わないつもりなら大丈夫そうだったんで、適当にスペースを確保して始めることにしました。
河原と違って殆ど風も無く、非常に良い感じ。
佐竹さん所有のバーベキューコンロに炭入れて、ガスバーナーで着火。
始まって直ぐアズマヤの半分が開いたんで、そっちに移動。
今日は思いの外日差しも強いんで、日陰があったほうが良いでしょ。
アズマヤに移ってからは更に快適。
まぁ~~、あとは只管焼いて食って飲んでの繰り返し。
バーベキューって楽しいよね♪
15時位まで飲み食いして、本日はお開きとなりました。
皆様ご苦労様でした。
またやろうよ。
68ff2286jpeg 今年もやってきました、お花見シーズン。
俺的には結構好きなのよ、お花見って。
あの現場行ってからやる事も無く、まったりして桜見たりするのがね。

 今年同行してくれたのは、俺、嫁、エンドマン、マキちゃん、レイコちゃんの5名さま。
場所は去年同様山形のお花見スポット「霞城公園」です。
午前10時に寒河江のヤマザワプラザ店の駐車場に集合、寒河江組4人集合後、山形に向かう道すがらマキちゃんをピックアップ。
これまた去年同様にジャスコ北町店で昼飯等々を購入しました。
でもって霞城公園に付いたのがちょうどお昼頃だったんだけど、無料の駐車場なんて空いてる訳も無く、俺らは仕方なく美術館前の地下優良駐車場に停めて来ました。
今回は車2台で行ったんだけど、女性陣が乗ってる方は霞城セントラルに停めて来たそうです。
ちょっと時間帯って言うかタイミングが悪かったのかもね、霞城セントラルから歩いてきたウチの嫁さんの話では、歩いてくるとき結構駐車場空いてたって事でした、後30分位遅く来ると逆にすんなりだったんだろうね。

 駐車した後は適当な所にピクニックシート広げて、買って来た食糧をひたすら食べてるだけでした。
この日の桜は八~九分咲きって言う位で、満開じゃないにしても見ごろと言って差し支えない咲きっぷり、天気も馬鹿みたいに良くって日の下にいると熱いし、日陰だと寒いしって正に春って感じの気候でした。
エンドマン最近購入したって言うデジカム持って来てくれたんだけど、中々楽しかったよ。
3時位まで待ったりとした後、今年の花見は終了。
この後カラオケとかに流れるのかと思ったけどそんなことも無くってね、帰りにウキウキ新大陸に寄ったくらいで帰ってきてしまった。
8b4433ebjpeg 夕方から高校の同級生「オサム」の結婚式に呼ばれてるんだよね。
なんと披露宴開始はPM4時半からだって、遅いよね~~。
日曜日の夕方から披露宴で普通の人って明日朝から仕事な訳でしょ、大変だね~~。
ちなみに俺はというと22時出勤だったりもします、こういう時ちょっと便利かも。
いつもの礼服に着替えて、嫁さんから会場まで送っていってもらった、場所は寒河江のグランデール、寒河江駅の裏だね。
でもって式も順調に進んで、宴も酣な頃「高校の同級生で何か一曲」って話になった。
俺の高校のときの同級生なんて全員普段会っていないもので、纏まりは皆無、曲なんて決まる訳ないのよ。
ここでビシッと「ラブラブショーで行く!」って事で俺が決めて、俺が歌うって事で纏めてやった、他の奴はバックコーラスね。
聞いてるんだか聞いていないんだかどうなのよって感じで、一通り歌い終わった感じね、ど~~でもいいんだけどさ・・・。
更に今回の式で俺の役目ってもう一つあるのよ、2次会の幹事。
流石に面倒臭くなって来たんで、同級生のイチミにこの後の段取りを任せて、俺はお役御免。
場所決めと人数調べて飲み屋に電話まではして有るんで、あとは新婦がわのお友達をその飲み屋に誘導して、会費を徴収するだけだしね。
でもって式が終わったのは19時過ぎでした、これから二次会ってちょっと厳しいよね。
今回の2次会はいっつも会社の2次会なんかでも使ってる「びぃ~しゃいん」って店、寒河江の田舎屋の隣ね。
参加してくれたのは男5人、女8人(新郎新婦込みで)でした、多数のご参加痛み入るよ。
盛り上がってるのか盛り上がっていないのか、微妙なテンションで始まって、何と無く夜中の12時位まで飲んでしまった。
あ~~、それから新婚旅行は沖縄だそうです。

それと披露宴の司会の人、俺らの結婚式で司会してくれた人と同じ人でした。
披露宴始まって直ぐに俺は気がついたんだけど、流石に覚えていないだろうと思って声も掛けなかったんだけど、帰り際にその人が俺のところまで来て「どうもどうも~、仲良くやってる?」って声掛けて来てくれたのよ、結構嬉しかったよ。

新郎新婦の写真なんて載せておこうかな、縁起物だしね。
ちなみに無断掲載です(爆)
お幸せに~~~♪
117ab42djpeg この時期に小国町を抜けて新潟に行こうなんて、誰に話したってちょっとビックリされるんだけど。
本日小国を抜けて新潟まで入って参りました。
この前からこの日記でも話題にしてる、「BSマンガ夜話」の公開収録に行って来たんだよ。
何とか朝7時に起床、急いで準備を済ませて家を出たのが8時半位だった、俺的予想としては6時間あれば会場に着けるだろうって事でね。
今回の企画は11時から会場の新潟市民音楽ホールってとこで整理券をもらえて、15時半会場の16時収録開始なんだってさ。
まぁ~~、14時に整理券もらえれば良いでしょって話ね。
道中、天気も良いし中々なドライブ日和だったんだけど、小国町から新潟に抜ける山道が流石に厳しかった、山の天気は変わりやすいって言葉通り、ちょっと吹雪いたかな~と思うと又晴れたりとね、いや~~翻弄されまくりだったよ。
新潟に入っちゃうと雪は殆ど無くってね、山形市より全然無いじゃないって感じだった。
結局、会場に到着したのは13時位で、まぁ~~予想通りの予定通りと言ったところでした。
会場付近で若干ウロウロしたものの、何とか整理券をGet!
8列目って事だった、結構前のほうだね。
開場まで2時間以上有るんで、施設内にあったレストランで食事、その後同施設内にある展望台にて時間を潰していました。
 やっと15時半となり開場され、ウキウキしながら席に着いた、席についてみてビックリ8列目って凄い前のほうだった、更に中央付近で俺の頭の後ろにカメラがあった。
これはチョビット移っちゃうんじゃないの♪
今回のテーマは「パタリロ」だったんだけどね、俺、読んだこと無いのよ、普通熱心な視聴者としては予め読んで来るものだろうけど、まぁ~~大丈夫でしょ。
大体マンガ夜話で読んだこと無い漫画の回の時だってそれなりに面白いし、マンガ夜話見たからこそ読んでみたいって思う作品もあるからね。
 出演者陣が登場し、番組収録スタート。
いや~~、笹峯あいテレビで見るより可愛いね~~。
大槻ケンジの話が中々爆笑だった。
内容は月曜日のBS2夜11時からのを見てもらえば、判ると思うんで書かないけどね、気になる方は放送ご覧になってね。
あれよあれよと言う間に番組は質問コーナーに突入、4名位の方が質問していたんだけど、俺らが座った席の前の列の方が質問さてた、彼の質問がカットされなかったら写ったかも。
だって質問してる真後ろ位だったんだけど、もしやこれ写ってる?ともって右手で右の頬に手を持っていってみたのよ、ステージ上のモニタ見ながら、そしたら写ってるじゃないの、楽しい!!
質問コーナーで大槻ケンジのNGがあって、そこが番組でどの様に編集されるのかが気になる感じだった。
可也楽しませていただいたよ、すげー楽しかった。
 実は今回の番組収録そんなに期待していなかったって言うのが正直なところなんだよね。
公開収録なんて行った事無いし、良く見る番組だし応募してみようかなって位な気持ちだったのよ。
それくらいなボルテージだったんだけど、見終わってからは十分満足って気分でした。
収録が終わったのが18時ちょい前位だったかな、辺りは薄暗くなっちゃっててこの暗さで小国を抜けるのって、可也ゲンナリって思いながら帰路に着きました。
63981145jpegお正月2日目、午前中毎年恒例に成ってる嫁さんの実家へ年始の挨拶に行って来た。
ビール2本くらい飲んで、昼飯ご馳走に成って帰ってきた。
今年も宜しくです。

 さてさて夜から新年会に行って来たんだよね。
今年の正月は皆忙しいらしく、相手にしてもらえないっぽい雰囲気なもんで、嫁さんが毎年行ってる、さたけさん主催の新年会に混ぜてもらうことにした。
18時に さたけさんが迎えに来てくれての出動。
いや~~、中々カオス的な雰囲気に、滅茶苦茶気後れしちゃった(笑)
何時くらいまで飲んでたのかな?多分23時は過ぎていたと思うんだよね。
十分楽しませていただきました、お世話様~~♪

写真はコンビニで見つけたプリンです、酉年なんでね。
af9ec3b9jpeg無事今年の仕事も終了した。
そんでもって打ち上げって言うのかな、忘年会って言うんだろうか、とりあえず両方の意味合いを込めてるとは思うんだけど、会社の近くのスナックで飲み会が催された。
当初明日やるって事だったんだけど、29日と30日のどっちかで希望を取ったら圧倒的に29日のほうが参加希望者が多かったって事で本日になったんだよ。
そりゃそうだよね、今日無事に仕事が終わって明日から休みだって言うのに、わざわざ飲み会のために出てくるなんて有り得ないよ。
でも急遽決まったものでね、スナックになったって次第。
場所は寒河江バイパス沿いの「めがねスーパー」の2階、「だるまやラーメン」の隣の建物ね。
店の名前は「トワエモア」で、飲み放題一人5000円って事でね。
仕事が終わってから一旦家に戻って、着替えた後後輩のタケの嫁さんが車でピックアップしてくれることに成ってるんだよね。
 いきなりスナックから飲み始めるのもいかがな物かって感じだけど、飲み始めてしまえば関係無いもんだね。
まぁ~店内には他に客も居なくって貸切状態。
この店の店内って思いの外広くって、カラオケ用のステージとダンスフロアが有ったりもするんだよね。
でもって出された料理はオードブル盛り合わせ、煮込み、ポッキーデコレ、フルーツ盛り、それから「すし一番 支店」の握りでした。
当初予定していたよりは良い感じだったな。
最初ビール飲んでいたんだけど、銘柄がスーパードライだったって事もあって早々に熱燗に切り替えた、やっぱり寒いときは熱燗だよね。
飲んで食って歌って、10時半くらいまで騒いだ後に2次会に流れることにした。
2次会は寒河江の駅周辺まで車で移動、タクシーやら飲まない人間の車やらに分乗して行ったんだけどね、結局「び~しゃいん」って言う店に決定。
ここで「魔王」って言う幻の焼酎をオーダー、なんと1杯10000円!
薩摩焼酎なんて殆ど飲まないんで、美味いのかどうなのかちょっと判断しかねる感じでしたが、スッキリした口当りだったことは確かです。
ちなみに「魔王」ですがヤフーだと一升ビン1本で1万円から1万5千円位らしいです。

本格焼酎「魔王」
白玉醸造合名会社(鹿児島県肝属郡大根占町)
アルコール分25度
原材料=さつまいも、米こうじ
 じゃじゃ~~ん、本日は待ちに待ったバーベキューの日です。
実は8月中にやりたかったんだけど、中々予定が合わなくって、結局9月の頭でって事に成ってしまった。
この辺ってさ、お盆が過ぎるとメッキリ秋って雰囲気に成って来るよね、首都圏くらいだと9月1日位から同じ様な雰囲気に成るもんだけどさ。
今年は野外でバーベQやってなかったんでね、一回くらいはやっておきたいじゃないの、仮に芋煮会シーズンに突入していたとしてもね。

 さてさて今回のバーベQに参加してくれたメンバーは俺、うちの嫁さん、どっぎゃ~ん、さたけさん、さたけさんの彼女さん、まきちゃん、それとエンドマンの7名様。
昼飯に肉を食べようって作戦だったんで、寒河江の文化センターに10時に集合。
さたけさんは寝坊って事で30分くらい遅れるそうな、でもってエンドマンはまだ寝てた・・・。
さたけさんが来るまでに、嫁さんと まきちゃんを集合場所に待機させておいて、俺とどっぎゃ~んは場所取りって事で出動。
取り合えずこの時点では溝延橋の下って事で決定。
何気にね雨が降りそうな雲行きなんだよね、天気予報でも降水確率は80%だったし。
橋の下に場所取りのゴザ敷いて集合場所に戻ってみると、さたけさんが合流していた。
ここで再度場所の確認って話に成ったんだけど、三泉橋の下がいいって事で本決まり。
それじゃあって事で、俺とどっぎゃ~んは溝延橋の下からゴザを回収、三泉橋の下に敷いてきた。
三泉橋の下には既に芋煮会の方がいらっしゃったんだけどね、後一組くらいは大丈夫ぽっかったんでね。
まぁ~、こんなもんだよね場所取りなんて。
他のメンバーは買い物部隊って事で既に「びっくり市」で買い物してるはずだったんで、そっちに応援に行くことにした。
俺ら二人以外は酒飲まないんで、怪しい酒買われるとマヅイでしょ、紹興酒とかさ・・・。(笑)
この時点でとっくに昼は過ぎてたりするんだよね、滅茶苦茶空腹状態で肉なんて買うべきじゃないのかも、既に肉2Kg買ったって聞いたのに現物見たら足りない気がするのよ。
その他に野菜とホタテと海老、それからパイナップルも買ったんだよ。
あ~~、あとマルシンハンバーグ4個入りもね。
買い物終わったくらいでやっとエンドマンが合流、超美味しいタイミングだ!
今回はバーベキューって事なんだけど、炭どの位買えばいいのかわかんなくってね、ケチって2Kg位買って見たんだけど全然足りなかった、結局さたけさんがチャンピオンまで炭買いに行ってもらっちゃった、ご苦労様ね。
いや~~、それにしても食った食った、食っても食っても肉が無くならないのよ。
1Kg760円だかって肉も買って有ってね、油大変なことに成ってたよ。
マルシンハンバーグ「懐かしい味がする!」っと、思いの外好評でした。
結局手付かずの食材なんかも有って、買いすぎだったと反省しました。
タンが多すぎたと俺は思うよ、別に良いんだけどさ・・・。

さてさて後半月もしたら次は芋煮会をしようぜ、皆の衆!!
Xbox Live
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]