忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 17時から、チェリーランドの2階で会社の新入社員歓迎会&花見会なる宴があった。
今回うちの部署からの参加が若干少なくってネ、ちょっと盛り上がりに欠けたらヤダナって思っていたんだけど、始まってしまえば同じだね。
今回新卒で入った新入社員は女性のみ3人、彼女らに対しての俺の印象は、書かないことにしておきましょう。
まぁ~、おとなしいね~って感じ。
 しかしチェリーランドでの飲み会も久し振りだ、俺的には2年ぶりかな、出席できないだけで最近1回ここで有ったらしいけどね。
ここで宴会やる度思うのは、相変わらず食べる料理が少ないね~って事。
幹事がケッチってるからなのかは不明だけど、いっつもこんな感じだ。
座敷の上で8人づつ囲むように成ってる正方形のテーブルの上に回転テーブルが乗っかってるって怪しいレイアウトだったんだけど、出された料理はおぼえてる限りでは「おしんこ」、「刺身盛り」、「ホタテのサラダ」、「エビチリ」、「寿司」、「フルーツ盛り」だった様な・・・。
肉料理もあった様な気もしないではないんだけど、エビチリ位までしか席に居なかったんだよね・・・。
そう考えると、食べるものが少ないんじゃなくって、出される前に彼方此方移動しちゃってるのかもね(笑)
わーわー騒いで、20時位に終了。

 ここからがさらにきついんだよね、2次会に流れんのが辛いんだよ、チェリーランドって。
回り田んぼばっかりだしさ、駅前まで送迎バス出るんだけど、結局オバチャン方で満員に成っちゃうんで乗れないし。
仕方ないんで、「さくら亭」に数人で行く事にしました。
「さくら亭」は、我が母校、陵東中の近くにある飲み屋さんね、噂ではうちの職場の若い衆の先輩がやってる店だとか言ってたかな。
実は俺的には「さくら亭」も初めて入ったんだけど、中々いい店だね、うるさくないし。
ここで22時位まで飲み食いして家まで歩いて帰って来た、可也遠いよ。
よく中学の時この道のりを毎日登下校してたものだ。

明日から23時出勤なんで、俺は全然余裕、それとさがえ屋さんの人もいたんだけど、店は定休日なんだそうな。
でもそれ以外の奴、大丈夫なの?

N山君(兄)の第一子が来月の22日予定らしい、出産して落ち着いたら遊びに行かせて貰う事にして来た、新居も見たいしね。
出産祝い用意しなくっちゃ。
PR
 3月は別れの季節ってよく言うけど、部所移動となるO君の送別会って事で、17時から寒河江の焼き鳥や「さらや」で飲み会でした。
別れって言っても同じ市内の工場に居るんだけどね。
久し振りに「さらや」の焼き鳥食ったけど、相変わらす美味いね、大吉より肉大きいし。
でも会費3千円って事で始まったんだけど、野郎ばっかりの狂乱の宴は3千円で間に合うはずも無くってネ、ガンガン追加した結果、1人千円オーバーって事で1次会は無事終了。
 何が狂乱て、駅弁スタイルでやるとかやったことが無いって話で盛り上がっちゃって、係長が「駅弁って?」話に成ってね~、TTが実際に係長持ち上げて、「こうするんだよ!」ってな感じ、周りでは当然カメラ付き携帯でその様を激写って感じでした、アホ会社だ(笑)
 明日も普通に仕事なんだけどね、俺は珍しく明日は夕方出勤って事なんで全然余裕!
新しく入った若い衆と一緒にスナック「クイーン」に2次会って事で繰り出してしまった。
後々考えると2次会行かなきゃ良かったよ。
 この店に係長がTYSかなんかのカラオケ番組に出て取った準優勝トロフィーが置いてあるんだけど、若い人が入ると、それ見せる為にクイーンに行くんだよ、困ったもんだよね。
クイーンでは1人2千円で歌い放題コースとかって怪しい値段設定を係長が決めてきちゃってね、結局行く事に成ったんだけど、「爽」の水割りとアタリメで2時間ほど粘ってきました。
後々この「爽」が効いて来るんだよね~。

 クイーンを後にしたのが21時過ぎだったんだけど、後輩のTTを嫁さんの車で送っていく事に成った、嫁さんに運転してくれるように頼んで見ると快諾してくれた、マジサンキュ♪
彼ん家は「江俣市場」の近所なんで、送っていったついでに「こまつ書店」によってきた。
こまつで「アフタヌーン」を購入、今月号は海洋堂製の「ミギー」フィギュアつきだったんでね、嫁さんと半々づつ出して購入。
ちなみにミギーは最近買い始めた「寄生獣」の主人公の右手です。

本日のお買い物
・アフタヌーン5月号 「寄生獣・ミギー フィギュア」付き 講談社 580円
午後から新年会、14時から総会と称してお偉方の年頭所感やら報告事項をきいた、眠すぎる(泣)

 そんでもって16時位に総会終わって、18時からやっと宴会。
いっつもだと総会と宴会の間に温泉に入ったり部屋の冷蔵庫漁ったりするんだけどね、今回はそんなのも無し。
実はうちの会社って、職場単位で宴会芸なる出し物をして楽しむ風習があるのよ、それがまだ未完成だったんで、それの練習に付き合わされてたんだよ、さすがに去年くらいから俺はでなくっても良くはなってるんだけど、若い衆の手伝いくらいはって事でね。
 そんで今年はネタはテツ&トモの「なんでだろ~」って奴を職場ネタにしたもの、部屋で試しに見せてもらったんだけど、全然出来てない・・・。
職場ネタなんで話自体は笑えるんだけどね、揃ってないしダメダメ。
実はウチの職場、去年は優勝したのよ「笑点」ネタだったかで、ことしは仕事が忙しくって練習する暇も無かったんだよね。
んで今回は捨てるって事だった。

 そんなこんなで宴会突入、ひたすらおばちゃん方とスーパードライ飲んでた、御膳も金ケチったらしくって食べるもの無いのよね~。
 宴もタケナワ、問題の出し物タイムになったんだけど、案の定酷いものだった。
結果は予想通りビリでした。

 宴会終わって2次会に行こうって話に成ったんだけど、俺はN山(弟)君連れて近所のラーメン屋「千一や」にラーメン食べに行った、この店新年会の時には毎回行く店なんだけど、会社の中にファンが凄く多いのよ。
店内はカウンター席しかなくって10人位でギュウギュ状態、メニューも無くって、良く見るとメニューの札が壁に1枚だけ掛かってて「中華そば 400円」って書いて有るのよ。
実は大盛も無いらしい、今回始めて知ったんだけどね。
入店して、「大盛2つね」とかって注文した後気がつたんだけどさ、出てきたのは普通盛り二つだった、全然気にも留めずに「旨い旨い」とか言いながら2人で食べてたんだけど、ラーメン丼に麺だけ入った奴が出された、店の親父が「大盛分」とか無愛想に言ったんで気がつた、あ~、大盛の丼も無いのね(笑)
2人で替え玉見たいに、それ半分ずつ入れて食べてきた、最近歩いて出勤すると、いっつも彼に送ってきてもらってるんで、そのお礼って事でおごってあげる事にしたんだけどね、「とーちゃん、2つでなんぼ?」って聴いて見ると「800円」って話だった、大盛分はサービスしてくれたらしい、サンキュ~♪
「うまかったよ、またくるから~」とか言って店出てきたんだけど、この店の楽しい話は社内で数多くあるね、目茶苦茶書きたいんでヅラズラ書いていくことにします。

 4年前位の新年会ではじめて行った様な気がするんだけど、その年の2次会終わって係長に連れて行かれて、この時4人で入って女性一人は「食べれないんで食べるの見て、待ってる」とか言い出したのよ、そしたら店の親父が「だったらスープだけでも飲んでってよ、かわいこちゃん」とか言って丼にスープだけ注いで出してくれたんだよね、いけてるでしょ。
その「かわいこちゃん」は同行した係長の奥さんなんだけど、結構なおばちゃんなのよ、みのもんた張りな台詞に奥様ニコニコだった。
 更に別な時に、若い衆が4人位で1回行ったんだってさ、さらに飲んだ後再度行ったんだって、1日の内に2回って事ね、そしたら「又きたんのか、もーかっちゃたよ、チャーシュー好きなだけ切って食っていいから」って言われて包丁で切って食ってきたって話だった。
 更にこの時の話は未だ有って、お金渡す際に手が滑って100円が食べ終わった丼にチャポンとかって入っちゃったらしいのよ、そしたら「その100円縁起がいいから、もって帰っていいよ、サービス」とかって100円サービスしてくれたらしい。
 ある年の話では、スナックに先に行って俺が飲んでたら、若い衆3人ほど遅れて入ってきたのよ、「今ラーメン食ってきた」とか言うものだから「どこで?」ってきいたら「ちーや」っていうのよ、スナックの姉ちゃんが「ちーやってどこ?」とか言い出して場所説明したら「せんいちや」って読むんだよって大爆笑になっちゃった(笑)
もーお分かりだよね「千一や(せんいちや)」を、「チーや(ちーや)」って読んじゃったんだよ、それ以来うちの職場では「ちーや」でも通じるように成っちゃったんだけどね。
楽しすぎるでしょ、この店。

 N山(弟)君、お目当ての若い子が居るんでそっちの2次会に合流するって事で、「千一や」前で分かれたんだけど、「この店、旨いッすね、ビックリした」っていってた、以前寒河江の皿屋に連れて行った時はそんな事言わなかったのに。

 彼と別れた俺は、ホテルに戻って部屋のみしてる筈の女性陣(奥様方)に混ぜてもらう事にした、ここ金掛かんなくって良いんだよね~。
毎年混ぜてもらってて申し訳無いんで、今日来る途中のコンビニで1000円分位お菓子を買って来たんで、差し入れた。
思いの他好評で一安心。
 ここで何だかんだと話してたんだけど、ラーメン食べて来たって俺が言い出したら、皆行きたいから案内しろとの事、結局今日2回目の「千一や」(笑)
今回は俺のほかに女性5人、店に入って「とーちゃん、又来たよ」ていったらニヤッと笑ってたっけ。
ラーメンしかない店なんで、「ラーメン6つ」って注文して、今日2杯目の「ちーや」のラーメンを食べてたら、親父が「メンマサービスするよ」とか言って皆の丼にメンマ一握りくらいずつ入れてくれた、やっぱり楽しいよこの店。
更に食べ終わってお勘定払う時に「6人で2000円でいいよ」って更にサービス。

 ホテル帰ってから聴いたんだけど、千一やファンの皆も、やっぱり2回くらい行ったらしい。

 タラフク飲み食いしたし、さすがに眠くなって来たんで、温泉につかって寝ちゃう事にしました。
午後から酒飲みに繰り出そうって話に成ってた、当初の予定では俺ん家で飲むって予定だったんだけど、うちの嫁さんが微妙に体調が優れないようだったんで、外に繰り出すって事にした。

 午前中は、MDやビデオのレーベルを貼ってない奴の整理なんぞしながら時間つぶしてた。
14時位にエンドマンとキョロ3Qが迎えに来てくれる事に成ってるんで、それまでの時間潰しには最適な作業だった。

 14時ちょい過ぎに電話が掛かってきて、もう家の前に車で来てるって事だった。
出掛ける仕度はしていたんで直ぐ出てったんだけど、流石にこの時間だと未だ飲み屋さんやって無いんだね~、俺の作戦ミスだった、スマン。
正月の2日だから昼頃からやってる物かと思ってたんだけど、全然でした。
結局キョロ3Q車で天童ブックオフと北真堂で2時間ほど時間つぶしてきた、17時位から開店らしいって事を確認していったんで、16時半ごろ寒河江に帰って来て、車をキョロ3Q宅に置いて、徒歩で「居酒屋スーパー」なる店まで行った、場所は寒河江の「やまや」のお向かいさん。
入った事無かったんで、まぁ~ここでいいかって位な気持ちで入店したんだけど、もう行かないだろうな、目茶苦茶全然だった。
何より店内寒いしね・・・。
 只、店の親父が正月だからって事で大トロの寿司をサービスしてくれたのには感謝*2でした、さんきゅ~♪
店の親父が、サンパウロやカリフォルニアで料理修行してきたって話してたけど、何で割烹の修行で外国なんだろ?

 3人で何だかんだと話してるうちに、2時間位この店に居たらしい、更に2次会と言う事で「焼き鳥 大吉」まで遠征。
大吉まで行く途中、試しにウノシに電話して見ると、これから来るって事だった。
中々珍しい事もあるものだ、よっぽど暇だったんだろうね。
 最近、鶉の卵がマイブーム(死語?)なんだよね、ここでも当然鶉卵を注文しときました、ここの鶉の卵の串焼きって、ゲロみたいなドロドロタレが非常に美味しいんだよね~、葫も利いてて。
20時過ぎ位にウノシ参上、車で来たんで酒はNGって事でした、計らずしも機動力ゲット!
ここで21時位まで飲み食いして店を出たんだけど、ラーメンくいに行くって事で「一龍」に直行、一龍では「香港屋台ラーメン(380円曖昧)」をオーダー、普通に美味しかったよ。
あ~、このラーメンが2003年の初ラーメンになったんだな~。
 更に酔っ払いどもの正月の夜遊びは続きます、飲んだ後ラーメン食ったら、残るはカラオケって事で天童ララパークまで、またもや遠征。
んでもってメガトンにて2時間歌いまくり・・・、野郎4人でカラオケってのも結構楽しいもんだよね、平気で歌えないような女性ボーカル曲とか入れちゃったりね、いや~~遊んだ遊んだ。
キョロ3Q明日仕事だって言ってたけど、大丈夫だったんだろうか、微妙に心配。
それより何よりアッシーと化してくれた、ウノシ、マジサンキュ~ね。
 そ~いえばね~、天童から帰ってくる時に通る、村山橋の気温計が「-11℃」に成ってたのが妙に笑えた。

 天童ブックオフで、バキの15巻見つけたんで買っときました。

と言うことで本日のお買い物は
・バキ 15巻 板垣恵介著 秋田書房 200
 出勤したときは、そんな話全然無かったんだけど、定時で終わった時にいきなり、「部署内での忘年会用に店を取りました、場所は「おくら」です、いける方は行ってください」との話が持ち上がった、嫁さんもいないし、当然行くでしょ。
家に一旦帰って来てから、直ぐ「おくら」に行った。
店に入ってみてビックリ、俺と同級生の娘さんが手伝いに来ていたんだよね、話聞いて見ると盆と正月は実家に来るんだよって事だった、何でも今は名古屋にいるらしい。

 しばらくして宴が始まったんだけど、スゲー勢いで皆飲んでました、若い衆に配膳手伝わせたりしてね。
更に今日でアルバイト君が終わりになるんで、まぁ~、その送別会も兼ねてたりするんだけど、彼は以前この日記で「さかなくん」に似てるって書いた受験生、どうも20歳なんだってさ、1浪で20歳は計算が合わなくない?と思って聴いて見ると、高校受験でも1年浪人して仕事して金貯めてから高校に入ったらしい、凄い人生だ!
そいつの高校は俺と一緒、つまりは後輩なんだよね。
んで、今度の受験も落ちたら又うちの会社で雇って欲しいと言う話はしてるみたい。
今、俺と一緒に大酒飲んでて山大教育学部は無理でしょ、多分3月位には又ここに居るんだろうって言う気がします。
宴も終盤になってきて、俺と同僚で同級生のI君とおくらの娘の3人はカウンターで飲む事になりました、実際俺は隣りのクラスだったんだけど、他2人は正にクラスメイトで積もる話も有ったみたいね。
こう言った席に成ると大抵、同級会やろうよって話で盛り上がるよね、ご多分に漏れず今回もそう言った流れに成りました。
実際に同級会に向けて動くかどうかは、判んないけどね。
 いや~まじで飲んだ飲んだ、今回も爽のパインサイダー割りで爽のボトルは5本くらい空になて居ました、おそろしや~。
ここの串焼きで、日東ベストウインナーが有るんだけど、先っちょに鶉の卵が刺さってるのが嬉しい、結構お気に入りです。
それから「おくら」で出してるパインサイダーは庄内合同飲料のパイン味 Full marks でした。

家に帰ってきてみると、嫁さん帰ってきてた。

当然今日のインパクトの進捗は無しです、へべれけ状態でささと寝ちゃいました、こんなんで本当に年内に終わらせられるだろうか?
 朝6時出勤だった、忘年会って事に成ってるんで、できることなら定時(15時)で上がりたかったんだけど、結局1時間残業だった。
別に16時でも全然問題無いんだけどね、気分的に早く上がりたいでしょ、こう言う日って。
 家に着いて、準備して結局出発したのは17時過ぎてたかも。
それでも宴会が始まるのは19時半な筈なので、1時間前位には上山の菊屋ホテルに到着しました。
 部屋は3階の305号室、嫁さんは302号室、今回は白ちゃんの嫁さんが欠席って事になっちゃったんで女性は1名のみになっちゃいました、ちょっと可愛そうだったかも、しょうがないよね(笑)
 部屋に入ってみると、白ちゃんとウノシだけ到着していて、残り3人は未だ見たいでした。
微妙に良いタイミングで到着したらしく、ガンダムSEEDを放送してる最中で、ちょ~ど、デュエル・ガンダムがやられる辺りだった。
 なんやかんやと見てるうちに、ガンダムSEEDに付いて語っちゃう物だよね、皆で見るとさ。
 SEED見終わって、宴会前に温泉に入る事にした、まぁ~、当然の流れだね。
 風呂から上がって、19時半に宴会場に行っても、残りの3人は未だ来ませんでした、仕方が無いので「練習」って事で飲んで待ってる事にしたんだけど、飲み始めて直ぐ位にCh君が到着した、これで残るは2名、実はこの2名は宴会が始まるちょっと前に電話をよこしていて、未だ河北町に居るって事だった、終わってるべ・・・。
東根から高速道路を使ってくるように指示しておいたんだけど、間に合わなかった。
結局残り2人のメンバー、3号とタモが宴会場に来たのは20時過ぎだった。

 宴会は全員揃った辺りから、異様な盛り上がりを見せてた、カラオケの使用もホテル側からのサービスで無料で使わせてもらっちゃたし。
 でもここのカラオケって96年辺りから新曲入ってないんで、歌いたい曲が無いのよね~、大体どれ歌っても、皆知ってる歌なのが助かると言えば助かる所なんだけど。
 21時ちょい過ぎ位まで歌って、飲んで1次会は終了、次は部屋のみに突入。

 この日は、TVのゴールデンシアターで「リング0 バースデー」が放送される日なんで、皆で酒飲みながら見ることにした。
俺、リングは1作目しか見てないんで、ちょっと楽しみだったんだよね、見終わったとの感想は、あんまり怖くない、って言うかかわいそうな話だった。

 リング0見終わってから再度、風呂入りに白ちゃんと2人で行ったんだけど、上がって帰ってきたら白ちゃん爆睡モードに突入。
一体何しに来たのか・・・。
ひたすら酒飲んで、近況やら、なんやらかんや話してる内に夜はふけていきました、いや~良い日だ。
宴会に遅れてきた3人は、外にラーメン食べに出動していきました、一気に静かになったんで流石に残った俺らは就寝。
おやすみ~~~。

おまけ:今、あじまんで売ってる限定品の「チョコまん」結構美味しいです。
回りの生地はココア味に成っていて、中にチョコカスタードが入ってるんだよね、珍しく限定品で美味しい奴が出てきた感じです。
ちなみに、チョコまんは土・日・祝のみで1日100ヶ限定って奴ね。
いや~、念願のOK Dining第1回オフ会を開催する事が出来よ、マジで嬉しい。
第1回って事で参加者は3名、まぁ~最初はこんなもんでしょ、ちなみに俺、はに丸、謙君の三人ね。
19時にフローラの所のローソンで待ち合わせだったんだけどね、若干遅れちゃった・・・。
 本当は今週夜勤の週だったんだけどね、先週末の段階で土曜日が出勤日って事に変更されちゃってたのよ、土曜日はオフ会の予定に成ってたんで、日勤に変えてもらったんだよね。
当然「土曜日オフ会が有るから・・・」とは言ってないけどさ。
 オフ会は田舎屋でやりました、最初七福行ったんだけど満席で、田舎屋も満席だったら「おくら」に行こうと思ってたんだけどね、こっちは大丈夫でした。
 実はさ、謙君と初めて会ったんだけど会う前ちょっと不安だったのよ、目茶苦茶お宅臭かったらどうしようかなって、でもその心配は全然大丈夫でした、ガンダムの話や会社の話なんかいろいろ出来て、すっげ~楽しかった。
共通の知り合いが居るのにもビックリだった。
また皆で飲みに行こうね!
 やっぱりさ、もう歳かね、仕事した後に飲むと面白いくらいに弱いのよ、田舎屋出たときには結構寝報ってさ、やばかった・・・。

 そう言えばファミ通で見たんだけどX-Boxのパンヅァードラグーン限定カラーが発売に成るんだってね。
限定カラー好きな俺としては心ときめく所なんだけど、どうしたモンだろう・・・。
21a85233jpeg中山町で芋煮会をしてみたいって俺の希望で、今年の芋煮会は寒河江と中山町の間を流れる最上川に掛かる長崎橋の下でやることにした。
長崎橋の下って事は河原は中山町側にしかない訳で、俺の希望通り中山町でやるってことになるわけよ。

 待ち合わせはスーパー ヤマザワ寒河江プラザ店の駐車場、時間は昼11時位ね。
でもってベリーサンクスな今回の参加者は、俺、嫁さん、エンドマン、マキチャン、レイコチャン、どっぎゃ~ん、キョロ3Qの7名様。
どっぎゃ~んとキョロ3Qは後から合流って事だったんで、5人で買い物。
鍋とオタマはヤマザワからレンタル。
いや~~、この時点で俺的には可也不安だったのよ、やったこと無い会場での開催だったからね、水とかどうするべきなのかとか、何よりカマドの設営をどうするのかとかね。
下調べ的に会社の人に聞いた話では、「誰かが使って放置して帰ったブロックとか落ちてるんで、それ使うか橋の真下に落ちてる石を使う」ってことだった。
そんなに都合良く有るかってのも不安要素の一つなんだよね・・・。
まぁ~~、無いなら無いでブロック3個位近くのホームセンターで買えるでしょ。
 取り合えず車2台に分乗して長崎橋の下まで行ってみた。
芋煮会シーズンも終盤って事なんだけど、それでも思いの外沢山の団体さんが芋煮会やらバーベキューやらやっていました。
天候も穏やかで、まさに天高く馬肥ゆるって感じの空でした。
適当なところにレジャーシートを敷いて場所を確保、カマドにするブロックですが、確かにその辺に落ちてるね。
バラケてるコンクリートブロック何個か拾ってきて、カマド完成!
次の不安要素「水」ですが、これもアッサリ解決、何のことは無い会場の中央付近に水道があるんだよ、楽勝!!
俺とエンドマンでカマド作りと火おこしを行い、鍋に水を組んできて、調理全般を女性陣にお願いした。
今回ビックリだったアイテムは芋煮鍋の素って言う醤油ダレを売ってるんだね、これが又可也便利、なんと言っても調味料がこれ一本で足りるんだからね、味もマズマズっていうか中々でした。
小一時間ほどで完成、この頃にはどっぎゃ~んとキョロ3Qも合流。
無事今年の芋煮会を行うことが出来ました。

あ~~、写真見て判ると思うんだけど何故に中山町に拘ったのかと申しますと、
芋煮会発祥の地
で芋煮を作って食ってみたいって、只それだけの事だったりもします。
芋煮会お開きに成ったのが15時位だったかな?
キョロとどっぎゃ~ん、鍋洗いご苦労様ね。
その後、スーパーSONG59でカラオケやってきた、う~~ん久しぶりだ~♪

写真はエンドマン撮影の1枚、撮影者の許可もらっての掲載。
良い感じの空でしょ、今年のラストチャンスだったんじゃないのかな、今日って。
昼過ぎに起きたんでなんか体調が悪い、何気に最近愛犬マックスと遊んでやってないのでコンビニに付き合わせることにした。
ちょー、尻尾フリフリ♪
コンビニの前にV&Cにも寄ってみたんだけど、パトレイバーの劇場版3作目が新作に並んでいました、同時上映だったミニパトもあったけど今回は「機動警察パトレイバー MOVIE3 WXⅢ」の方だけに留めておきました。
実はその他に見たかったビデオが2本ほどあったんでね、結局新作3本を一泊二日でレンタル。
他の2本って言うのは、「私立探偵 濱マイク」の1巻と2巻、濱マイクは永瀬正敏が主演の探偵ドラマね、前にTV放送見て面白かったんで気に成ってたんだよね。
マックスとレンタル屋を後にして、ローソンでアイスクリーム何ぞ買ってきました。
銘柄は「スーパーカップ キャラメルチョコ」ね。
このアイス、濱マイクの第1話見ながら食ったんだけど今一でした。
俺的には爽(SOH)のドルセ・デ・レチェ味の方が美味しいと思いました。
最近キャラメル味のお菓子やアイスって覆いと思わない?

 実は今日は会社の芋煮会が夕方5時から有ったりします、場所はシンフォニー本館。
芋煮会とは名ばかりの飲み会なんだけどね、今回は芋煮じゃなくって蟹食べ放題って言うコースにセッティングされているみたいでした。
蟹なんて最近食ってなかったからね、目茶苦茶楽しみ。
 さてさて、4時半くらいに嫁さんにシンフォニーまで車で送ってもらって無事到着。
長々と会長・社長・専務等々のありがた~い挨拶を聞いて、やっと蟹に有り付く事が出来ました。(はなしなげ~~んだよ!!)
蟹は予想通りズワイガニの足のみ、別に良いんだけどさ、足のみでもね。
只、入ってる実が少ないのはちょっとね・・・。
産卵後のメスとかって実が薄いんだよ、って話を良く聞くけど、まさにそれでしょう。
それなりに味は美味しいんだけどね。
 結構頑張って俺は食べていたんだけど、皆飽きちゃったらしくって、ビール注ぎに回っていました。
俺も5,6匹分くらい食べたら、飽きちゃってね(笑)
2時間蟹食べ放題、飲み放題のコースだったみたいで、程なくして終了。
今回は俺としては珍しく2次会に行ってきました、場所は「おくら」って焼き鳥屋。
ここの奥さん一昨年までうちの会社に居た古株さんなものだから、結構使ってるんだよ。
ここでも結構飲んできたけど、場の雰囲気が怪しくなってきたんで、俺だけ4千円置いて早々に撤収。

 あんまり酔っ払ってないんで、帰ってきてからレンタルしてきた、濱マイクの第2話と、WXⅢを見た。
WXⅢは、期待していただけに可也キツイ、前作よりも面白くないな!
パトレイバーの劇場版って回を重ねるごとに面白くなくなっていくね、今回のは、とにかく特赦二課が殆ど出てこないのがダメダメです。
もう見ないよ・・・。
 昨日エステ行ってスッキリしたんで、よっぽどいい目覚めが出来るだろうってエステ終わった時には思っていたんだけど、屋台でタラフク喰って来たモンでいつもと一緒でした。

 本日の予定は、チェックアウト、お土産屋(市場って言ってる所ね)、仁川空港行って空港で朝食、あと帰国です。

 まず問題の市場なんだけど、全然普通のお土産屋、更に今まで行ったどの店よりも高いのよ~、そうだよね、だってここで買わなかったら後は空港の売店しか無い訳でしょ、ちょっと高くっても買うよね・・・。
ちなみに宮廷ポッサムなるキムチは500グラムで1800円でした、昨日買っておいてマジで良かった、アリガトネ軽氏。
このボリまくってる店では何一つ買いませんでした。

 只微妙に問題も有ります、俺の飛行機に預ける荷物なんだけど、トランクケースじゃないのよ、ちょっと昔に流行ったドラムバックって言うボストンバック。
その中に買い物袋に詰めたキムチ10袋、それをバスタオルで包んで入れてあるんだけど、微妙に膨らんでるんでバックの中で破裂する恐れがあるのよね~、破裂したら超悲惨じゃない。
空港で荷物預けるときに、「壊れ物でお願いします」って行っておきました。
係員の人が赤い壊れ物のタグ取り付けながら「壊れ物何?」って軽く聞いてきたんで、「キムチ・・・」っていったら、困惑した顔してた、だって破裂したらまずいじゃん。

 荷物預けて身軽になったんで、朝食に成りました、空港内のレストランでね。
メニューは日本の焼き魚定食でした、ただ海苔が韓国海苔だったけど、久し振りの日本食は味が薄かったかも。
ここでバスガイドのキンさんとはお別れ、アンタは確かに凄腕だったよ。

 食事終了後にチェックインまで1時間ほど有ったんで、ここでもお買い物タイム。
皆は免税店がある登場待合の所に入っちゃったんだけど、韓国グッズが気に成る俺は単独で空港内探検。
人と違う行動って取って見る物だよね、CDショップでBoAのアルバムを発見、当然韓国語晩ね、それを1300ウォンで購入いたしました、やったー。
ちなみにK氏が安東で買った値段より100ウォン(10円)安いのよね。
 更に探検した結果、仁川空港行のマスコット(Huby:ハービー)のキャラクターショップを発見、これが又可愛いのよ、瞬時に気に入っちゃってね、ポストカード4枚セットとワッペン2個を購入して来ました。

 Hubyグッズ購入後、免税店で唐辛子チョコを購入、会社の休憩室に置いとく奴ね。
買わないつもりだったけど、1日休み貰ってきてるし、行ってきたって言うおしるしって事でね、家で俺と嫁で食べる分と大小1個づつ購入。

 10:20のアシアナ航空で韓国を後にしました、帰りのスッチーの俺的評価はBでした、来る時が良すぎたのかも・・・。
機内食で昼食とって、仙台に無事到着、バスで寒河江まで帰ってきました。

 何気に仙台空港でバック受け取った時に、キムチの匂いがしたんで「これは!」と思って確認したんだけど大丈夫でした、作戦大成功!

 帰宅後もキムチが気になったモンでね、嫁の実家とキョロ3Qには渡しちゃう事にした。
キョロ3Qに電話して取りに来て貰った。
その後嫁の実家に土産を置きに行ったんだよ。
何でこんなに焦ってるかというと、とにかくキムチ臭いのよ、アルミパックからでも匂いが洩れるとは聞いていたけど、これほどとは・・・。

 そういえば、貴子兄からお借りしたエステ代金の壱萬円は間違いなく返却しました。
キョロ3Qと会う前に返してきたんだよ、借りパクじゃ無いんで誤解の無い様に。

 夜の11時出勤に成っていたんで、出勤前に3時間ほど仮眠を取ってから会社に行った。
朝方ウルトラ眠かった、キツイよね。

 こんな感じで韓国遠征は終わりました、行って帰ってきてみて思うことは安東は良い所だったって事と、バスガイドのキンさんが安東では買い物するなっていってたのは、ソウルで買い物させると自分にバックマージンが入るからなんだろうなって事です。
あとGP32って韓国製のハンドヘルドなゲームマシーンが探せなかったのが残念でした、やっぱりGP32はゲームラボで通販するしかないのかな?
 それからデジカメのコンパクトフラッシュの容量増やさなきゃ、標準の8Mじゃきついでしょ(笑)

 韓国遠征中の食事は全部デジカメ撮影してきたんで、適当にアルバムっぽくページ作ってみます。
韓国に旅行する際の参考にしてくだされ。

本日のお買い物品
・MIRACLE(韓国語版) BoA 13000ウォン (音楽CD)
Xbox Live
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]